カンガナ・ラナウト、『エマージェンシー』でインディラ・ガンジーを演じ、政治と演技のバランスについて語る:「彼女の人生はシェイクスピアの悲劇だった」(独占)

カンガナ・ラナウト、『エマージェンシー』でインディラ・ガンジーを演じ、政治と演技のバランスについて語る:「彼女の人生はシェイクスピアの悲劇だった」(独占)

人間の本性や歴史的出来事の複雑さを深く掘り下げる映画を好むベテランの映画評論家として、カンガナ・ラナウト監督の「緊急事態」が私の興味を非常に刺激したと言わざるを得ません。この作品で描かれている激動の時代からほぼ 30 年後に生まれたラナウトのインド政治情勢との個人的なつながりは、この国の歴史における重要な転換点の本物の描写を約束する新鮮な視点です。


女優、映画監督、国会議員のカンガナ・ラナウトは、インド独立後のタイムラインの中で最も物議をかもした時代の一つを掘り下げる、「Emergency」というタイトルの新しい監督プロジェクトを発表する準備をしている。

1975年から1977年までの約21か月間、インディラ・ガンジーは首相として、全国に非常事態を発令することを独自に決定した。この非常事態により、彼女は法令によって統治する権限を与えられ、事実上選挙が中止され、市民の自由が制限された。

この国の長年の居住者として、私は大きな変化と混乱の時期を目撃してきました。私の記憶に残るそのような時代の一つは、国家安全保障と経済安定の維持を名目に、政府が厳格な検閲を課し、公民権を制限し、政敵を投獄した時代である。多くの無実の人々がその信念のために不当に告発され、罰せられ、恐怖と不安に満ちた時代でした。

80 年代後半生まれのラナウトは、この映画を制作した理由を次のように述べています。「私たちの世代なので、私たちは 70 年代の雰囲気を見逃してきました」と彼女は EbMaster に語った。 「私はそれを調べて理解しようと努めました、そしてそれから考えたのです、『なぜできないのか?それについて映画を作ってみませんか?』。」

俳優兼監督である彼女は、インドの政治、外交、憲法の発展に彼女が魅了されたのは、政治家としてのキャリアよりも前だったと語った。緊急事態についての映画を製作したいという彼女の野心に火をつけたのは、ププル・ジャヤカルによるインディラ・ガンジーの伝記の一節であり、特にラナウトの心を動かした。ラナウトさんによると、彼女の指導者であり腹心のジッドゥ・クリシュナムルティが、この病気に終止符を打つよう彼女に促し、それに対して彼女は次のような痛切な言葉で応えたという。でも今はそこから降りることはできないと思う。」

ラナウトは、「緊急事態」を単なる歴史的出来事の語り以上のものとして説明しています。権力の複雑さとその影響をより深く掘り下げています。彼女は、被験者の人生をシェイクスピアの悲劇を彷彿とさせるものとして特徴づけ、私たちが判断や批判を下す必要はないことを示唆しています。その代わり、彼女はこの映画が緊急事態とその原因、そしてその後の真実の描写として視聴者に評価されるだろうと信じている。

インディラ・ガンジーは1984年に治安要員によって射殺された。彼女の後を継いで首相となった彼女の息子、ラジブ・ガンジーも1989年に同様の運命を辿った。彼らが所属していた政党、インド国民会議は失脚した。ラナウト氏が所属するインド人民党(BJP)が政権を握った2014年以来、政権を握っている。

デリケートなテーマや、反対者であるガンジー家の現在の政治的地位にもかかわらず、ラナウトは映画の反応について楽観的だ。インディラ・ガンジーの治世中に、インディラ・ガンジーと友人だった人や反対派だった人など、大勢の歴史家グループがこの映画に協力したと彼女は説明する。 「このレベルの正直さに対して腹を立てる人は誰もいない」とラナウト氏は述べた。

『マニカルニカ:ジャーンシーの女王』(2019)に続く2度目の監督挑戦となるカリーナ・ラナウトは、『緊急事態』というタイトルのプロジェクトに着手した。この映画は、彼女が主演俳優、脚本家、監督、プロデューサーなどのさまざまな重要な役割を引き受けたことを示しています。ラナウトさんは、彼女の広範な関与を振り返り、「すべてを費やすことです。私がそれを比較できるのは、新しく親になったばかりの熱心な関与としか言えません。これほど何に対しても献身的に取り組む姿は、これまで見たことがありません。」と認めています。

ラナウトは女優としてのキャリアとは別に、ヒマーチャル・プラデーシュ州マンディ選挙区の国会議員としての任務を両立させている。彼女は、政治的責任と映画出演の両方を管理するため、非常に忙しいと告白しています。 「国会議員であることは、かなりの負担になることがある」と彼女は認める。 「私の選挙区での最近の洪水を考えると、私はとても忙しいです。すべてがスムーズに進んでいることを確認するために、しばしばヒマーチャル・プラデーシュ州に旅行していることに気づきました。」

政治的な役割に対する厳しい要求により、彼女の映画キャリアは挫折したが、彼女は演技と監督の両方を続けるつもりだ。彼女は「映画のプロジェクトが遅れていて、まだ撮影を開始できない。延期しているのは、冬議会などの議会の日程を知り、前後に計画を立てる必要があるからである」と認めた。

映画評論家としての私の見解では、カンガナ・ラナウトは自分の二役に揺るぎなく専念しており、「感情的にも個人的にも私にもっと必要なものが何であれ、私は最終的にはその道を選ぶでしょう」と述べています。しかし、彼女は率直に「現時点では、私にとってこれ以上の責任を負うには生活が混乱しすぎています」と認めています。

ラナウトのボリウッドでのキャリアは、「ギャングスター」(2006 年)、「ファッション」(2008 年)、「タヌ・ウェズズ・マヌー」(2011 年)などの映画で批評家から高く評価された役柄によって際立っています。しかし、彼女を名声に押し上げ、ボリウッドに女性中心の映画の波を引き起こしたのは、『クイーン』(2013)のリリースでした。このレベルの成功を収めた後、彼女は「タヌ・ウェズズ・マヌ・リターンズ」(2015年)や「タライヴィ」(2021年)などの映画で力強い演技を披露し続けた。

ラナウトはプロとしての歩みを振り返り、「クイーン」の成功でキャリアが大きく変わったことを認めている。彼女は、「当時、私は部外者だと思われていました。大変な努力が必要で、拒否されることもよくありました。」と初期の頃を思い出します。

『エマージェンシー』は9月6日に劇場公開される。

2024-08-12 16:19