かなりの映画を見てきた映画愛好家として、ネリシア・ロウの『ピアス』は本当に魅惑的で奥深い作品だと言わざるを得ません。元国家フェンシング選手であり、自閉症の兄弟の兄弟であるロウの個人的な経験に基づいたこの映画のルーツは、ほとんどの映画が匹敵することのできない真実性と感情的な深さを加えています。
シンガポール人監督ネリシア・ロウの初作品『ピアス』が、映画祭サーキットで大きな話題を呼んでいる。カルロヴィ・ヴァリ監督賞を受賞し、釜山国際映画祭にも出品された。この映画では、彼女自身もかつてはフェンシングの国家選手であり、自閉症の兄弟もいるロウの個人的な歴史を深く掘り下げています。
ピアス」は、フェンシング競技中の死亡事故で7年間服役していた少年刑務所から釈放された後、生き別れた兄のジハンと再会する若いフェンシング選手のジジエの物語を描いている。ジハンの無実の主張を信頼し、ジジエは無視する母親はジハンを遠ざけようと努め、代わりに手を差し伸べるが、ジハンが全国大会に向けて家庭教師をするうちに二人の絆は強まるが、激しい口論によりジハンの暗い過去がかき立てられ、ジジは自分の弟が自分のせいではないかと考えるようになる。潜在的に危険なサイコパス。
ロウの作品「ピアス」の起源は、台北の地下鉄で起きた不穏な事件に端を発し、暴力行為により地域社会が驚愕した。ロウの心に響いたのは、単に犯罪そのものではなく、その結果だった。 「両親が台北の街頭で許しを請い、息子に対する死刑執行を政府に請願していたとき、弟は警察署を訪ね、兄がそのような罪を犯した可能性を受け入れられず、泣きながら彼を訪ねた。忌まわしい行為。
この出来事を振り返ると、私自身の家族の絆について深く自省する気持ちが湧き上がりました。弟の反応は、私と兄との絆について考えるきっかけになりました。かつて私は彼のイメージを愛情深く思いやりのある年上の兄弟として心の中に抱いていましたが、人生が進むにつれて、私がロマンチックに描いていた私たちの関係は現実というよりも私の想像の産物であることが理解するようになりました。彼が自閉症であることは、時間が経って初めて本当に理解できました。
『ピアース』では、ロウ自身の悲痛な経験がその感情の深さの基礎となった。彼女は、兄が本当に愛を返してくれたかどうかという不確実性と闘うことは、彼女にとって非常に苦痛な過程だったと説明しており、これは映画の中の主人公ジジの旅路に反映されている。
監督の競技フェンシングの経験は、物語にさらなる深みを与えました。彼らは、「計り知れないほど聡明で、神秘的で、人を操るジジエの兄、ジハンのキャラクターにちなんで、フェンシングのテーマを物語に取り入れた」と述べている。彼らは元シンガポール代表フェンシング選手であり、このスポーツへの深い理解があります。フェンシングは剣でチェスをするのとよく似ています。すべては戦略と、お互いの動きを予測することです。
映画では、フェンシングの戦術的な側面が兄弟間の心理的な力関係を象徴しています。これは、ロウ氏が指摘するように、兄が社会病質者なのか、兄が本当に自分のことを気にかけてくれているのか、兄の真の意図を解読しようと奮闘するジジエの実生活の状況を反映している。
基本的に、「ピアス」は愛と認識の本質について深く掘り下げています。主なアイデアは、ローによって次のように簡潔に表現されています。「ピアースは重大な質問を投げかけています。自分の感情を自分が大切にしている人たちのものだと考えているのに、それがずっと幻想に過ぎなかったかもしれないと気づくと、何が起こるでしょうか?」
カルロヴィ ヴァリでの賞賛と釜山での採用により、ローは正当性を認められました。しかし、彼女の最大の喜びは聴衆の反応です。 「私にとって個人的な勝利は、視聴者からの反応です」とロウは表現する。 「視聴者は私にアプローチしたり、インスタグラムでメッセージを送ったりして、私の映画がどのように深く感動し、驚いたかを共有してくれました。そして、その多くは『ピアース』の後、兄弟たちに愛を伝えようと連絡を取ったと言いました。
映画プロデューサーのジェレミー・チュアは、最初から『プロトコル』におけるロウの独特の視点に魅了されました。彼は、「私は、独特の人生経験を持ち、それらの微妙な出来事を映画に変換できる監督を常に探しています。」と説明します。ネリシアが最初にこの物語を私たちに紹介したとき、彼女はフェンシングの試合に勝つために必要なことを雄弁に説明しました。彼女は、敵を欺くための戦略的な心理的駆け引きと組み合わされた、強力かつ素早い物理的攻撃性の爆発という略奪本能を鮮やかな言葉で描写しました。
チュアは、これらの要素を映画に変えるというロウの計画が本当に魅力的であると感じました。彼が回想しているように、「彼女は、競技スポーツの激しい側面と演出、カメラワーク、編集をどのように融合させようとしているのかを明確に述べた。」愛と戦争、残忍さと繊細さという対照的なテーマを、元国家フェンシング選手としての彼女ならではの方法で扱う彼女のユニークな視点が、すぐに私の興味をそそりました。
プロデューサーのサム・チュア・ウェイシは、「初めてネリシアと『ピアス』について話し合ったとき、私たちは共通の目標について話しました。それは、深く共感を呼び、私たちの世界観に疑問を抱かせるような映画を作ることです。彼女の姿を目撃した後、私たちは共通の目標について話しました。」彼女の短編映画「Freeze」(2014)での仕事を見て、ネリシアには俳優や共同制作者から強力な感情を引き出し、視覚的にも聴覚的にも素晴らしい体験をもたらす能力があると確信しました。
ウェイシ氏は次のように説明するように、「ピアス」の制作は国境を越えたパートナーシップの機会も提供しました。「「ピアス」でのコラボレーションは、シンガポール、台湾、ポーランドが関与する新しい三者共同制作体制を掘り下げる興味深い展望を切り開きました。
「Pierce」の達成後、Low は次の事業の開発に着手しました。彼女は現在、2000年代初頭のサンフランシスコを舞台にした『デュエット』というタイトルの映画を製作中だと打ち明けた。 「Pierce」と同様に、「Duet」も非常に個人的なものであり、自伝的要素に基づいた感情的な核を持っています。この次の作品はコメディとドラマが融合したもので、英語と広東語の両方で語られます。この物語は、40代後半の有名な広東オペラ女優を中心に展開し、有望な若手女優が、長年の舞台パートナーである男性役を演じる魅力的な女装女優である年上に挑戦したことでキャリアが危機に瀕するというものである。
現在、さまざまな映画制作に熱中しています。これらのプロジェクトの 1 つは、Maw Naing 監督の「Ma: The Cry of Silence」で、釜山の New Currents 部門に出品されています。もう 1 つのプロジェクトは、ナテシュ ヘグデ監督の「Tiger’s Pond」で、今話している時点でポストプロダクションを終えています。そして最後に、昨年 APM で賞を受賞したラファエル マヌエル監督の映画「Filipinana」に携わることができました。 。
ウェイシは、ジゼル・リン監督の青春ドラマ「ミッドナイト・ブルー・スプリング」やドラマ「ビルド・トゥ・オーダー」など、初の長編プロジェクトでシンガポールの新進気鋭の映画製作者と提携している。黄俊祥が指揮を執る。 (仮題)
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2024-10-06 03:17