幸運にも世界中のさまざまな映画祭に参加した経験豊富な映画監督として、カメリイメージは私にとって最も刺激的で豊かな経験の一つであると言わざるを得ません。 32 回目となる今年は、驚くほど多様な映画が上映され、それぞれのスタイル、アプローチ、ストーリーテリングがユニークで、簡単に分類することはできません。
今年で 32 回目を迎える EnergaCamerimage 映画撮影フェスティバルでは、審査員は Golden Frog のメイン コンペティションの作品が信じられないほど多様で、やる気を起こさせるものであると評価しました。
「バービー」や「キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン」など12本の多様な映画の仕事で知られ、同映画祭では「ペドロ・パラモ」で監督デビューを果たしているロドリゴ・プリエト氏によると、これらの映画は非常にユニークだと感じたという。お互いから。彼はそれについて喜びを表した。
同氏は、ストーリーテリングの手法、テクニック、作者が多様であるため、きちんと分類するのが難しいと指摘した。他のフェスティバルでも時折遭遇する現象である、支配的な傾向がないようであることを観察できたのは彼にとって嬉しかった。
2008年に『スラムドッグミリオネア』の撮影賞でゴールデン・フロッグ賞を受賞し、2016年にも『スノーデン』でゴールデン・フロッグ賞を受賞した審査員のアンソニー・ドッド・マントル氏は、「私は以前にもこの映画祭に参加したことがありますが、さまざまな映画の品揃えが素晴らしいと感じました」とコメントした。今回はカテゴリーがより広範でしたが、多様な民族的背景に由来する映画が少し欠けていることに気づきました。これらの映画はユニークではありましたが、平等になる可能性を秘めていました。より明確に。
今年のカメリイメージでは、正しく指摘されたように、映画制作における多様性と包括性の向上の重要性が重要な議論の焦点となっています。 「多くの映画祭がこのことを積極的に推進しているわけではないので、これを認めて評価することは私たちにとって有益です。
ドッド・マントル氏は今週、審査員の観点から現在の映画撮影法を「柔軟に多様性がある」と特徴付け、なぜ特定の映画が他の映画ではなく賞賛を受けるのか、それは確立された規範に挑戦する能力があるためであると説明した。
情熱的な映画ファンとして、映画業界は厳しい時期に直面していると思いますが、私たちは少し時間を取って、私たちの回復力を認識する必要があります。すべての革新的なアイデア、すべての大胆な映画、映画芸術の限界を押し広げるためのすべての小さな一歩は、祝う価値があります。私たち全員が深く愛するこのメディアを探求し、挑戦し続けましょう。
「ゾーン・オブ・インタレスト」や「コールド・ウォー」の撮影で知られる審査員のウカシュ・ザル氏は、「映画製作において本当に素晴らしいものを見ると、羨望に近い賞賛と愛情の感情を抱く。それは心強い」とインスピレーションを表現した。映画がまだ繁栄していることを知りました。
さらに、「まだまだ解明すべきことはたくさんあると、ますます楽観的になりました。これが私がカメリマージュに憧れているところです。学生時代、フェスティバルから家に帰ると、いつも仕事をしたい、やりたいという強い欲求を感じていました」とコメントしました。準備をし、アイデアに満ち溢れていること、つまり熱心かつオープンであることです。」現在、その分野で確立された専門家として、ザルは次のように述べています。
陪審員のケイト・ブランシェットは、現時点で映画撮影に創造性の危機がないことは明らかだと述べた。
その代わりに、「これらの映画を本来の意図どおりに見るにはどうすればよいでしょうか?」という明確な課題があります。あるいは「問題は、これらの映画を適切な形式で体験する手段を見つけることにあります。
この分野におけるテクノロジーの進歩は、実際には、スクリーン上のストーリーテリングの変革を促進するものであり、それを損なうものではありません。大きな技術の進歩や革新的な進歩が、それぞれの物語にシームレスに組み込まれていないことは珍しくありません。しかし、今回の場合、テクノロジーをうまく融合させ、大げさな印象を与えることなく、大胆で想像力豊かな体験を生み出した数多くの映画を見つけました。このテクノロジーはパフォーマンスとプロットに有機的に織り込まれていました。
ドッド・マントル氏によれば、ゴールデン・フロッグ賞の受賞は、新進気鋭の撮影監督たちに扉を開き、繁栄するキャリアへの原動力となることが多いため、キャメリマージュで審査員を務めることは大変喜ばしいことだという。
同氏は、この賞の潜在的な効果を「非常に大きい」と述べた。
初めてここを訪れたとき、審査員が映画に対してオープンで熱心で、新鮮で示唆に富むものを高く評価しているようだったことが印象に残りました」と彼は回想した。
ドッド・マントル氏が指摘したように、撮影監督は同僚の専門家の意見に特に敏感です。 「ここでは弱い感情を感じています」と彼は説明した。 「映画撮影監督がフェスティバル期間中にクラクフへ出発し、休憩して戻ってくるのを目撃しました。フェスティバルは最終的に、私たちの同僚の技術を見事に祝う役割を果たします。
BAFTAとよく関係があるプロデューサー兼コラムニストである陪審員のアンナ・ヒッグス氏は、「撮影監督がこの文脈で有名人とみなされていることを考慮すると、撮影監督がサインを求められることを日常化するのが適切であるように思われる」と述べた。
ブランシェットは、「フェスティバルの来場者がエンドロールの最後まで着席し続けるのは非常に珍しいことだ。印象的だったのは、クルー全員に対して示された敬意の念だった」と語った。
プリエトは、2000 年に「アモーレス ペロス」でゴールデン フロッグ賞を受賞したことが大きな影響を与えたことを懐かしく思い出し、「私はこのカエルを本当に大切にしています。カエルを受賞するのは素晴らしいことですが、私が最も感謝しているのは、映画撮影が中心舞台となり、私の情熱を他の多くの人たちと共有し、それに伴う熱意を体験することは本当に楽しいことです。
ザルは、2013年にパヴェル・パヴリコフスキー監督の映画『アイダ』が受賞し、大きなキャリアアップを経験しました。学生映画に取り組みながら常に夢を抱いていたので、これがキャリアの転換点だったと述べました。同僚から認められ、優秀な撮影監督たちに囲まれたのは信じられないほどの気分でした。
私は、私が常に尊敬し、尊敬してきたロドリゴを含め、私が深く尊敬する人々と競争していることに気づきました。私は今、同じ陪審員として彼の隣に座っていることに驚きを感じています。信じられないほど、息を呑むようなものです。
ブランシェット氏は、学生が世界的に有名な撮影監督と緊密に連携できるキャメリイメージの特別な利点を強調しました。彼女は、指導的な関係と、彼らがお互いの仕事を擁護する方法を賞賛しました。
確かに、私は女性の参加を強化することが重要であると強く信じています。それは、ネットワーキング、メンタリング、自分の仕事の擁護などの専門的なメリットだけではありません。それはまた、これらの相互作用がもたらす重要な議論と展望についてでもあります。
『恋におちたシェイクスピア』、『アビエイター』、『若きヴィクトリア』などの作品でオスカー賞を受賞した著名な衣装デザイナーのサンディ・パウエルは、最近カメリマージュの審査員に発言し、映画界の多様性と包括性の向上を主張した。業界。
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2024-11-24 20:17