オアシスのトップ 10 ソング、ランキング

オアシスのトップ 10 ソング、ランキング

ロック音楽の生涯のファンとして、オアシスはデビュー以来私のお気に入りのバンドの 1 つであると言わざるを得ません。彼らの曲には、生のエネルギーとメロディーの美しさが独特に融合しており、私の心に深く響きます。 「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」は間違いなく彼らの最高のアンセムのひとつであり、その力強いコーラスとジョン・オズボーンの演劇などの象徴的な作品への言及が他のロック・ソングの中でも際立っている。


怒りながら振り返らないでくださいね?

リアム・ギャラガーとノエル・ギャラガーの破局から15年間の活動休止を経て、音楽界で最も物議を醸した別れの一つとなったが、オアシスはカムバックの可能性を微妙にほのめかしている。兄弟とバンドの公式アカウントは、8月27日の発表を示す同様のグラフィックをX上で共有しており、バンドが2025年に公演を計画しているのではないかとの憶測が生まれ、その中にはロンドンのウェンブリー・スタジアムでの複数の日程が含まれる可能性もある。

もし兄弟が何年にもわたる不仲を脇に置いてなんとか和解できれば、これまでで最も待ち望まれていた音楽的再結成のひとつにつながることになる――2009年のグループ解散後、数多くの公演がソールドアウトしたわずか数週間後に筋金入りのオアシス愛好家が実現するとは考えもしなかったイベントだ。マンチェスターの広大なヒートンパークで。

有名な英国のロック バンドの愛好家の間で期待が高まっています。一方、EbMaster のチームは、群衆の人気曲、あまり知られていない珠玉の曲、そして思わず口ずさんでしまう時代を超越したアコースティック バラードをフィーチャーした、オアシスのトップ 10 曲を丹念に選出しました。

  • 彼女はエレクトリック (1995)

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    「アルバム『(What’s the Story) Morning Glory?』に収録されている曲『She’s Electric』は、オアシスの愛好家がオアシスについて崇拝するすべてを体現しています。この曲は間違いなくビートルズを彷彿とさせ、曲中では彼らの曲『ビコーズ』を引用しています。この曲は、力強いパブ向きのロック・アンセムで、別の時代にはエヴァリー・ブラザーズがかき鳴らしていたかもしれないような、冗談めかしたナンセンスな歌詞だ。「彼女は風変わりな親戚に囲まれている」 。」深みはないかもしれませんが、ファンの間ではキャッチーでリズミカルな人気曲です。」

  • ゴー・レット・イット・アウト (2000)

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    2000 年にリリースされたこのバンドの 4 枚目のスタジオ アルバムは、「Standing on theShoulder of Giants」というタイトルで、サイケデリックな要素が興味深いブレンドになっており、最も人気のあるグループにはつきものである過剰さの瀬戸際にあります。しかし、アルバムからのデビュー シングル「ゴー レット イット アウト」はクラシックとして際立っており、スタジアムにふさわしいキャッチーなコーラスとギターや精巧な楽器編成が融合して豊かなサウンドスケープを作り出しています。ノエルが奏でる繊細なメロトロンとリアムの力強いグロウルがこの交響曲の主役です。彼らは自画自賛する傾向があるにもかかわらず、ノエルがこの曲を「現代のビートルズに最も似ている」と評したのは正しかった。 – 私たち

  • ドント・ゴー・アウェイ (1997)

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    1997 年のアルバム「Be Here Now」に収録されているこの曲は、病気の家族とのさらなる時間を切望する生々しい感情を表現したリアムの胸が張り裂けるようなバラードに深く共鳴します。ノエルの痛切な歌詞は、いつもの機知に欠けており、痛みを伴う思い出への旅についての誠実な熟考に焦点を当てており、時間の経過による厳しい現実の琴線に触れています。 「ああ、私の教育は失敗だ。表現すべき適切な言葉が見つからない」とリアムは嘆き、その悲しみはメランコリックなホーンと弦楽の交響曲によって増幅され、フィナーレまでに彼の悲しみが集団的な抗議の声へと高められる。 — 私たち

  • タバコとアルコール (1994)

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    追い詰めることを歌った灼熱のブルース ロック賛歌「シガレッツ アンド アルコール」は、ダーツを破ったり、酒を飲んだりして時間を過ごすことへの賛歌です。しかし、労働者階級の幻滅(「腹立たしいことに価値があるのか​​/働く価値がないのに仕事を見つけるなんて?」)の根底には、偉大さへの憧れがある。 「それを実現させなければならない」とリアムはコーラスで繰り返し、若者のあらゆる努力に言及する。「アクションを探している」、9時から5時までの仕事を捨ててロックンロールスターになる、全力を尽くすマンチェスターの「サンシー・イーイン」へ。より基本的なレベルでは、私たちは皆、人生のある時点で、「私に必要なのはタバコとアルコールだけだ」というその下劣な宣言に共感することがあります。 — エス 

  • ロックンロールスター (1994)

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    最初のアルバムのオープニング トラックで、ギャラガー兄弟は「今夜、私はロックン ロール スターです!」と大胆に宣言し、おそらく今後何が起こるかを予測していました。実際、「ディフィニテリー メイビー」がイギリス史上最も早く売れたデビュー アルバムとなり、オアシスをこの 10 年間でイギリスで最も影響力のあるバンドに押し上げたとき、この予言は的中しました。今振り返ると、この曲の力強いギターリフは警告信号のように思えます。最後のパフォーマンスで群衆に人気の「ロックンロールスター」は、燃えるようなギターとリアムの早口で言うようなフレーズでオアシスの最高の爽快感を表現しています。サンシーイイネ!」この曲のタイトル宣言には、たとえ短い期間ではあったとしても、すべての音楽愛好家の暗黙の夢が凝縮されています。 — R.R.

  • 黙認(1998)

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    ファンの間で人気を博したこの活気あふれる 1998 年の B 面では、ギャラガー家が交互にボーカルを担当しています。ノエルはギターで激しいパフォーマンスを披露する一方、兄弟の絆をほのめかす高調で瞑想的なコーラスの歌詞(「お互いを信頼しているから / お互いを信頼しているから」)も歌います。ノエルはこのファン理論をナンセンスだと一蹴したが、リアムの皮肉なボーカルは兄の澄んだ音色とシームレスに融合し、口論にもかかわらず、この2人が本当にお互いに依存していることを示している。 – R.T.

  • ワンダーウォール (1995)

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    オアシスの代表曲の 1 つである「Wonderwall」からアコースティック ギターやロンドンのパブを守ることはできません。ジョージ・ハリスンのサウンドトラックをフィーチャーした1968年の映画「ワンダーウォール – サイケデリアからシュルレアリスムまで」にちなんで名付けられた「ワンダーウォール」は、決して来ることのない結論に向かって構築されるタイプの曲です。リアム・ギャラガーは、彼の周りで楽器がうねりながら、兄ノエルの歌詞を明晰さと、ある種の絶望に対する答えがあるという希望を込めて歌っている。解決策は決して得られませんが、曲が鳴り出すにつれて感情は残ります。 — S.H. 

  • 怒りを振り向くな (1995)

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    ノエルはリアムに「まあまあって言ったよ」と言ったかもしれないが、彼は「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」でより良いコーラスを自分のために取っておき、それは――申し訳ないが「ワンダーウォール」――バンドの最高の合唱アンセムである。タイトルはジョン・オズボーンの有名な戯曲を引用しており、ピアノのオープニングにはジョン・レノンの「イマジン」が使われているが、これはかつてオアシスがビートルズよりも「大きい」と豪語していた人物の大胆な行動だった(ノエルは後にその発言を撤回し、当時自分は「ハイだった」と述べている)彼はそう言いました)。哀愁を漂わせ、アリーナ規模の後悔を拒絶する「Don’t Look Back in Anger」は、ロック ミュージック最大のリフレインの 1 つである「サリー、待ってるよ!」へと発展していきます。この曲はノエルのヴォーカルをフィーチャーしたオアシス初のシングルでもあり、No.1ヒットを生み出すことができるギャラガーがリアムだけではないことを証明した。 — エス 

  • スーパーソニック (1994)

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    オアシスと AC/DC の類似点はすぐにはピンと来ないかもしれませんし、ギャラガー兄弟の強い言葉の爆発を促すかもしれませんが、基本的なコード進行や魅力的な歌詞など、多くの曲で共通の構造を共有していることは明らかです。私たちの原始的な本能に忠実でありながら、コーラス中のメロディーのひねりが特徴で、曲を別のレベルに引き上げます。ロックとポップの融合により、荒々しくも美しい独特のブレンドが生まれます。たとえば、1994 年 4 月にリリースされたデビュー アルバムからの最初のシングル「ディフィニテリー メイビー」は、このスタイルを完璧に体現しています。 – JA

  • シャンパン スーパーノヴァ (1995)

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    音楽愛好家として、私は常にノエル・ギャラガーが音楽界の伝説的人物に敬意を表していることを賞賛してきました。多くの人がオアシスの最高傑作と考えるアルバム「(What’s the Story) Morning Glory?」の最後の曲も例外ではありません。この曲は、以前にはそれほど顕著ではなかった彼のソングライティングのレベルの深さと成熟度を示しており、70年代後半から80年代前半にかけてザ・ジャムと共演した音楽がオアシスに多大な影響を与えたポール・ウェラーによる感動的なギター・ワークもフィーチャーされていた。 – JA

2024-08-27 00:18