エンパティア・シネのアルバロ・オルモス・トリコがベンタナ・スールのケチュア語助産師を中心に タイトル「コンドルの娘」

エンパティア・シネのアルバロ・オルモス・トリコがベンタナ・スールのケチュア語助産師を中心に タイトル「コンドルの娘」

人間の精神を深く掘り下げ、私たちの存在の複雑さを探求する物語を好む映画愛好家として、私は「コンドルの娘」が魅惑的で考えさせられる傑作であると感じました。私も女性の立ち直りや知恵を讃える物語にいつも惹かれてきたので、この映画が先住民コミュニティとそれを支える力強い女性に焦点を当てていることは、私にとって深く共鳴しました。

映画評論家として、ボリビアの芸術家アルバロ・オルモス・トリコによる非常に個人的な作品である「コンドルの娘」(「La hija cóndor」)についての感想を共有できることをうれしく思います。この映画は、先住民コミュニティとそれを結びつける強い女性に焦点を当てており、今年 12 月 2 日から 6 日まで開催されるベンタナ スールのコピア ファイナル ショーケースの観客は必見です。これは、視聴者の心に深く響く世界を垣間見るものであり、今年のマーケットで最も興味深いフィクション作品の 1 つとなると私は信じています。

オルモス・トリコは、ボリビアのエンパティア・シネ(『訪問者』)を通じて、ボリビアの新進気鋭の監督ヤシラ・ジョーダンの2021年ベンタナ・スル話題作『ダイヤモンド』(別名『ディアマンテ』)をプロデュースしている。このプロジェクトはブエノスアイレスに拠点を置くマラヴィラ・シネと協力しています。 2019年の長編デビュー作『Wiñay』に先立って、オルモス・トリコはいくつかのドキュメンタリーを監督しており、登場人物の内省を深く魅力的な画面上のストーリーに変換するためのプラットフォームを提供してきました。

オルモス・トリコはEbMasterに「内なる旅は私にとって理想的な葛藤を体現しているので、信じられないほどインスピレーションを与えてくれるものだと感じています。私のキャラクターの深みは私自身の感受性を反映しています。」と語った。彼は、時間と空間の流れの中での個人の影響について熟考し、しばしば母親を思い出させる女性キャラクターに焦点を当てます。結論として、これらの内部の旅は、多くの場合、顕著な成長と変革、つまり重大な変化につながります。私は、こうした変化と救済の追求を深く掘り下げることに魅了されています。

「The Condor Daughter」というタイトルの映画は、Empatia Cine の Olmos Torrico が制作し、ペルーの Ayara Producciones の Cecilia Sueiro と Diego Sarmiento Pagan、およびウルグアイの LaMayor Cine の Federico Moreira が共同製作しました。物語は、人里離れた山村に住むクララという名の若い助産師を中心に展開し、声を使って出産中の人々を慰めます。

コミュニティ内で増大する責任の重荷は、思春期特有の抑えられない好奇心と相まって、クララに人生について深く考えるように促します。その反省は、クララを故郷の伝統や、彼女を大きく形作った家族、特に強い性格を形成した家族から遠ざけます。クララを育て、風化した顔のしわひとつひとつに数え切れないほどの人生の知恵が宿っている、揺るぎない母性の姿。

歪んだレンズを通して捉えられた山脈の広大な景色は、クララ、彼女の友人、家族、そして願望を覆い隠す巨大な地形を明らかにします。この壮大な風景がキャストを包み込み、アンデスの故郷が地域社会に及ぼす静かでありながら力強い影響力を強調し、敬意を要求し、脚本の女性キャラクターの重要な役割、つまり彼女たちが村に与える重大な影響を反映しています。まったく対照的に、カメラは、自分の将来を熟考するクララの個人的な混乱を強調する親密な設定に頻繁に焦点を当てています。

オルモス・トリコ氏は、先住民族のコミュニティでは、地球は私たちを養い、世話をしてくれる、養育する女性の姿、つまり「パチャママ」として見られることが多いと説明します。彼は、助産師はこの地球のメッセンジャーであると考えられていると付け加えました。ケチュア族にとって、母性と地球は時間と農業サイクルと密接に絡み合っています。私は、女性と地球とのこの絆を強調することが不可欠であると信じています。それは、困難の中でも力強く残っているボリビアの先祖代々の永続的な伝統を象徴しているからです。

物語の中に音楽が織り込まれ、古代の癒しの歌と現代のケチュ​​ア語のポップヒットが融合し、クララが受け取った中古ラジオから頻繁に放送されていました。このラジオは向こうの世界とのつながりとして機能し、同じ音楽が彼女をこの街に引き寄せ、歌手としてのキャリアを追求するよう促します。

オルモス・トリコは、現代と伝統がユニークに融合した「チチャ」音楽に魅了されています。注目すべきことに、この映画に登場する曲はすべて 80 年代から 90 年代に由来しているのですが、ケチュア族の若者たちはそれをまるで今でも流行っているかのように受け入れているようです。山の中では流行に縛られず、異なる時間が流れているように見えるからです。オルモス・トリコは農村地域における音楽の役割に惹かれ、若い世代への音楽の影響を紹介するというコンセプトを高く評価しました。 「チチャ」音楽(とりわけクンビア、フォークロア、電子音楽を含む)は、先住民コミュニティにとってアイデンティティの重要な象徴として機能し、どこにでも持ち運んでいるものです。

クララがいなくなったことで村に破壊の旋風が巻き起こり、長老たちはアナをクララを探すよう命じる。この決意の旅は、より多くの人々が伝統に染まった土地を離れるきっかけとなり、祖先の保存と独自の現代生活の切り拓との間の微妙な岐路、存在について繰り返される哲学的ジレンマを物語が展開する中で、監督が激しく探求するテーマである。

スエイロ氏は、アンデスの先住民族コミュニティは、生命や自然とつながり、困難な状況下で驚くべき適応力を示すことによって、成長と文化的アイデンティティの強化のための条件を育んできたと指摘する。個人の願望やニーズは常に存在しますが、それらは多くの場合、全体の利益に役立ちます。私たちの世界がよりグローバル化され、人々が自由に旅行、学習、探索できるようになった今、私たちの原点に立ち返り、これらの新たに得た知識を利用して伝統的な慣行を調和のとれた方法で豊かにすることが有益となるでしょう。

チームによる 6 年間にわたるケチュア族の助産師コミュニティの綿密な調査がこの映画の制作につながり、若者と自己発見への深い旅を繊細に考察する役割を果たしました。この文脈におけるサウンドは、一種の反抗、個人的な表現、苦痛に対する癒しの香油、そして故郷への共鳴の呼びかけとして機能します。

このプロジェクトでは、主に地元のプロではない俳優と、ボリビア、ウルグアイ、ペルー出身の熟練したスタッフを起用しました。アイリス・シガリット・オカンポ・ギルとアニセト・アロヨがこの作品の製作総指揮を務めます。

2024-12-04 01:47