エル・グウナ芸術監督マリアンヌ・クーリー、フェスティバルの完全復活について「何かが起こる必要があると確信しているなら、それは起こる」

エル・グウナ芸術監督マリアンヌ・クーリー、フェスティバルの完全復活について「何かが起こる必要があると確信しているなら、それは起こる」

隠された宝石を発見するのが趣味のベテラン映画ファンとして、エル グウナ映画祭が第 7 回目として再開されるのを見て興奮していると言わざるを得ません。フェスティバルの延期と不確実性の荒波を乗り越え、立ち直ったマリアンヌ・クーリーは、フェスティバルのプログラムに焦点を当てながら、華やかさと華やかさのバランスを取りながら、船を穏やかな海に向けて舵を切ることに成功した。


ガザ紛争による一時停止と2023年の10月から12月への日程変更を経て、エルグウナ映画祭は現在、第7回目の開催の準備が整い、10月24日から11月1日まで美しいエジプトの休暇地で開催される。

遅れと曖昧さは、アミール・ラムセスの後任としてフェスティバルの第6回目の数か月前に芸術監督として加わったマリアンヌ・クーリーにとって困難をもたらした。 「昨年は3回延期しなければならなかったので大変でしたが、最終的には大成功のイベントをまとめることができました」とコーリー氏はEbMasterに語った。

情熱的な映画愛好家として、変化が必要なちょうどいいタイミングでサインアップできたことに感謝しています。 El Gouna は力強いスタートを切り、そのプログラムは常に強力でしたが、メディアの注目は主に華やかなイベントとレッド カーペット イベントに集中していました。私がチームに加わったときの目標は、バランスを回復し、物事の華やかな側面だけでなく、すべてのプログラムが公平に報道されるようにすることでした。

中東・北アフリカ地域で最も重要な映画祭の一つである今年のエル・グウナ映画祭では、さまざまな国際映画祭から選ばれた今年のトップ映画が上映される予定だ。注目すべき作品には、カンヌで賞を受賞したコラリー・ファルジェ監督の「ザ・サブスタンス」と、金獅子賞を受賞したペドロ・アルモドバル監督の「ザ・ルーム・ネクスト・ドア」が含まれます。アラブ映画愛好家向けには、ナビル・アユシュ監督の大ヒット作「みんなトゥーダを愛している」、メリアム・ジューバー監督のベルリナーレのコンペティション作品「誰が私に属しているのか」、そしてアラブ映画アカデミー賞でゴールデン・アイ賞の最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した「夢の瀬戸際」が上映されます。カンヌ批評家週間。

今年のキャリア・アチーブメント・アワードは、評判の高い製作会社アル・バトリックを率いる、尊敬されるエジプト人プロデューサー兼監督のマフムード・ヘミダ氏と、レバノンの映画製作者でアーティストのジョアナ・ハジトーマス氏とハリル・ジョレイジ氏に授与される。

過去 1 年間、私たちはプログラミングと業界活動の両方に注力してきました。私たちの努力が報われ、素晴らしいラインナップを作り上げることができたと信じています。これがアラブ世界に焦点を当てた国際フェスティバルであることを考えると、地理的にはバランスが取れています。注目すべきは、初公開の映画、示唆に富んだドキュメンタリー、そして女性が監督した映画が数多くあることです。

今年の映画セレクションでは、全映画の 44% が女性監督であり、ジェンダーバランスがほぼ達成されました。長編部門では、55 作品中 12 作品が監督の最初または 2 番目のプロジェクトでした。

サウジアラビアで急速に拡大する紅海映画祭など、この地域で活況を呈する映画祭が増えている中、クーリー氏はアラブ映画をめぐる競争が激化していると強調する。 「MENA地域の映画祭は、特に地域プレミアに関しては熾烈な競争になっている。アラブ映画はますます希少になっている。私たちは考えなければならない。未発見の宝とは何か?

競争があるとフェスティバルの開催が難しくなるのは事実だが、クーリーにとってそれは良いことだ。これは、MENA 地域のフェスティバルの数が増えることで、この地域の映画製作者が作品を発表する機会が増えるためです。さらに、これらのイベントの成長は、地元の才能が利用できる市場プラットフォームや資金提供団体が増えることも意味します。この支援の増加は、今後数年間で映画産業の成長につながるでしょう。

アラブの映画製作者にとって、複数の資金調達オプションを利用できることは非常に重要です。フェスティバルが制作プロセスの管理を目的としており、異常に多額の資金を提供しない限り、単一のソースに依存することは現実的ではありません。 CineGouna Funding、Cairo Film Connection、マラケシュの Atlas Workshops などのプログラムでは、約 15,000 ドルから 20,000 ドルの助成金を提供できますが、映画の資金調達には複数の助成金が必要です。課題は、多額の資金を確保するのに苦労しているプロジェクトを見つけたり、エル グウナのようなフェスティバルで新しい才能を育成したりすることですが、これは簡単なことではありません。

映画製作の才能の育成に関して、エル グウナは初期段階から新進の映画製作者、特に初めての短編映画に取り組む映画製作者を育成することに重点を置いています。今年のフェスティバルでは、CineGouna Shorts というタイトルの新しいコーナーが発表され、短編映画のチャンピオンに特化し、賞金を提供するコンペティションが特集されます。

私たちの理念は、映画業界内で新進の才能を育成することであり、私たちの夢は、カンヌ、ベルリン、ヴェネツィア、その他多くの権威ある世界的な映画祭で新進気鋭の監督が栄冠に輝くのを目撃することです。私たちは、この目標は達成可能であると固く信じています。今年のカンヌでの「夢の瀬戸際」と同じように、実際に達成されました。多くの若い映画製作者は通常、短編映画からキャリアをスタートさせます。

クーリー氏は現在、カイロに本拠を置くミスル・インターナショナル・フィルムズの主要パートナーである。ミスル・インターナショナル・フィルムズ社は、彼女の尊敬する叔父で著名なエジプト人映画製作者のユセフ・チャヒネ氏が設立した会社で、映画業界で数十年の専門知識を誇る。彼女の印象的なポートフォリオには、多数のドキュメンタリーの監督、30 以上のアラブ映画とドキュメンタリーの監督が含まれます。さらに、彼女は 2011 年のタハリール広場での蜂起後の困難な時期に、カイロ映画祭の芸術監督の職を歴任しました。

エル グウナでの 1 年間を振り返る映画マニアとして、私はかなりの数の貴重な教訓を得ることができました。最も重要なことの 1 つは、企業の支援を得てイベントを組織する複雑さを学んだことですが、これは私にとってこれまで未知の領域でした。今年は幸運にもドロソス財団やサウィリス財団などの新しいスポンサーを迎えることができ、新鮮な視点を取り入れて協力するための創造的な方法を見つけたと自信を持って言えます。私は粘り強いことで知られていますが、アイデアを信じたら、それが現実になるまで休むことはありません。挑戦こそがすべてに価値をもたらすのです。

2024-10-18 15:47