エルトン・ジョンとブランディ・カーライル、ドキュメンタリー『ネヴァー・トゥー・レイト』のタイトル曲「It Feels Like a New Beginning」を共作・レコーディングへ

エルトン・ジョンとブランディ・カーライル、ドキュメンタリー『ネヴァー・トゥー・レイト』のタイトル曲「It Feels Like a New Beginning」を共作・レコーディングへ

音楽愛好家として、またエルトン・ジョンとブランディ・カーライルのキャリアを長年にわたって追ってきた者として、私は彼らの最新のコラボレーションに畏敬の念を抱かずにはいられません。このような強力な 2 人のアーティストが協力して、本当に魔法のようなものを生み出すことは、毎日ではありません。


エルトン・ジョンは過去にこだわるよりも現在に焦点を当てることを好みます。そのため、彼の最新ドキュメンタリー「エルトン・ジョン:ネバー・トゥー・レイト」が古い功績を紹介しながらも新鮮な曲で終わるのはふさわしいことでした。または、もっとふざけて言えば、ブランディの新曲です。ブランディ・カーライルはこの映画を観て、タイトル曲としてだけでなく名前も付けた歌詞を書くインスピレーションを感じた。本質的に、彼女はエルトンの人生のこの段階でのエルトンの本質を捉えた曲を書いた。エルトンは穏やかでありながらまだ活動的であり、言ってみれば、茶色の土を踏むカウガールのようなエルトンを象徴している。

この2人はZoomを通じてEbMasterと再会し、新曲の起源と創作について話し合い、20年にわたる友情に続く初のコラボレーションとなった。驚くことではないが、エルトン・ジョンの以前の共作曲(映画『ロケットマン』のために作曲された「(アイム・ゴナ)ラヴ・ミー・アゲイン」)がオスカー賞を受賞しているため、「ネバー・トゥー・レイト」も賞の議論の一部になると予想されている。受賞結果にもかかわらず、両アーティストのファンは間違いなく、彼らの個々の音楽スタイルと叙情的なスタイルのこのユニークな融合を高く評価するでしょう。

この曲は感動的で感情的ですが、より厳しい側面も示すことで過度の感傷を避けています。本質的には、メロディーが映画のタイトルから生まれたのか、それともその逆なのか、どちらが先かという問題です。

毎年夏になると、ブランディ、キャサリン、そして彼女の家族がコート・ダジュールにある私たちの家に立ち寄ります。昨年、デヴィッド(ファーニッシュ)は私たちのドキュメンタリーの初期バージョンを彼らに共有しました。私の知らないうちに、ブランディは映画にぴったりの曲になると考えた歌詞を書き始めました。彼女が完成した作品を私に見せてくれるまで、私はそのことに気づきませんでした。それを読んで、私は彼女の歌詞とドキュメンタリーからのインスピレーションにとても喜びました。それは正しいですか、ブランディ?

ブランディ・カーライル: もちろんですよ、エルトン。私はそのドキュメンタリーを観たのですが、とても印象に残り、少し涙を流しました。あなたが挑戦的な側面を指摘したのは面白いですね。なぜなら、結局のところ、エルトンは信じられないほど回復力があるからです。そして、私が目撃したものに触発されて、逆境を乗り越える彼の気概、決意、そして揺るぎない精神を体現する曲を作りたいと思いました。

ねえエルトン、あなたにとって、映画の最後でソロ パフォーマンスよりもデュエットの方が重要なのはなぜですか?

ジョン: ブランディが歌詞を書いた人で、私は 20 年以上彼女のファンなので、デュエットでコラボレーションできたら素晴らしいだろうと思いました。これは私だけの視点ではありません。それも他人のものです。 「君は鉄人だよ、ベイビー」を読んだとき、「私は鉄人だよ、ベイビー、どういう意味?」と思った。 「あなたはこれまで直面したすべてを乗り越えてきたからです」と説明していました…歌詞は、墓場で踊るというアイデアのように、単純に魅力的です。初めてブランディの言葉に基づいて曲を作曲したのですが、それは信じられないほどインスピレーションを与えてくれました。バーニー・トーピンと、この曲をプロデュースしたアンドリュー・ワットが参加した。バーニーはこのプロジェクトに作詞家以外の貢献者のような役割を果たしたが、ブランディはバーニーを非常に崇拝しており、何らかの形でバーニーを参加させたいと考えていた。つまり、本質的には、私たち全員が何らかの形で貢献したのです。バーニーは賛同し、歌詞を気に入ってくれました。

このドキュメンタリーのタイトルは、元のタイトルがあまり魅力的ではなかった「さらば黄色いレンガの道」だったため、見事に変更されました。代わりに、そのテーマを完全に捉えた「Never Too Late」というタイトルになりました。この変化は、新鮮な体験を求めて「さらばイエロー・ブリック・ロード」ツアーを終えた後に起こりました。このドキュメンタリーは、アンドリュー・ワットとの共同ソングライティングを含む、そのような新しい事業への私の最初の進出を示し、その後にアルバムがリリースされます。

初めて、私は自分が書いた歌詞をエルトン・ジョンの前に置き、彼がそれに取り組んでいるのを観察しました。それは、ほとんど超現実的な、特別な体験でした。これを可能にし、最終的にコラボレーションに至った理由は、エルトンが自分を褒めることを嫌っているからです。他の人は彼について良いことを言うことができますが、彼にはそれを表現してくれる誰かが必要です。したがって、彼が自分自身について歌えるように曲を書かなければなりませんでした…彼は会話でも自分自身について話しません。これは私たちの関係と、エルトンと私のアイドルであるバーニーとの関係の類似性を正確に反映していると信じています。バーニーがエルトンに歌わせる歌詞を書いたとき、優しいものもあれば、批判的なものもあったが、エルトンはそれでもそれを歌った。エルトンの、自分についての他人の考えを伝える能力には驚くべきものがあり、それは本当に印象的だ。

曲の一部ではこう書かれています。「ダーリン、いつもと同じような退屈な話で私を退屈させないで。」ニュースの最新情報は何ですか?誰が熱いですか?栄光はどこにありますか? 時間を笑い飛ばすために過去に留まるだけです。年月は私たち全員を冗談にしていませんか?」それは、エルトンがラジオ番組「ロケットアワー」を録音していて、単に音楽を聴くだけでなく、新しいアーティストにとても興味を持っている映画の部分を思い出させました。 50 年前に出たものです。

絶対に。それは単に新しいアーティストに関するものではなく、近況を報告したり、ニュースを交換したりすることを目的としています。エルトンとの会話はいつもそんな感じだ。それはエルトン、あなたの活発な性質を反映しています。 「過去のことは忘れて、新鮮で刺激的なことを教えてください!」のようなものです。

私: これが私の見解です。常に新鮮な曲を探しています。クラシックは私の心の中で特別な場所にありますが、最近ではプレイリストに入ることがほとんどありません。その代わりに、私は今日の活気に満ちた控えめな音楽に惹かれていることに気づきました。だからこそ、ロケットアワーを主催するときは、アリソン・ポンティエやリンダ・リンダスのような才能あるアーティストを招待し、擁護することを目指しています。彼らの革新的なサウンドは、トルバドゥールで演奏したときに感じた興奮を思い出させます。そのエネルギーは私が「アドレナリン」と呼んでいるものです。

あなたのドキュメンタリーの中でリンダ リンダ一家が不滅の存在として取り上げられるのは楽しいことです。  

ジョン: 映画の中でいつもイライラするのは、ジョンがこう言う場面です。「リンダ リンダスのドラマーが私より 64 歳も年下だなんて信じられない!」

この曲のブランディの歌詞の一部について議論すると、それは非常に複雑で、特に「ヘブンズ・ゲートで地獄へ」につながる「アイアンマン」の部分がそうだ。この曲は反抗的な態度で死すべき運命に立ち向かい、基本的にそれをひっくり返したり、心から受け入れたりしています。同時に、人生にはまだまだ経験すべきことがあるという強い決意を表しています。また、すべてのものには終わりがあるが、それを本当に知ることは決してできないことも示唆しており、興味深いバランスが生まれています。

ジョン: もともとブランディは「くたばれ、天国の門」を提案しましたが、それは私たちのプロジェクトには適していませんでした。正直に言うと、私自身このフレーズがとても好きです!しかし、そのような言葉遣いは映画の最後のシーンにはふさわしくありません。

カーライル: 彼はいつも「くたばれ」と言っています。彼はいつもそう言います。 [笑い。]

「すべてには終わりがある、しかし私たちは決して本当のことを知りません」と歌うことの痛切さは否定できません。しかし、この映画の重要なテーマは、ドジャースタジアムでの米国ツアーの最終章やツアー全体に制限を設けるなど、いくつかの結末が実際に計画される可能性があるということだ。おそらく、特定の活動が永遠に持続できるわけではないことを理解していれば、フィナーレを調整できる中間点があるのか​​もしれません。しかし、人生には、終わりが差し迫っている可能性のある例も数多くあります。あるいは、それは終わりに至るまでの無数の時間の 1 つである可能性もあります。この曲は、これらの一時的な瞬間を人生の美しさの一部として認識することが不可欠であることを暗示しています。

かつて誰かが、いつか娘を抱き上げてから下ろし、二度とそんなことはしないだろうと言いましたが、その瞬間は私には予測できませんでした。その考えは私に深く、ひどく襲いかかりました。それで、体重が150ポンドになるまで彼女を持ち上げ続けるつもりです。あるいは、私は彼女を永遠に持ち上げ続けるでしょう。

ジョン: ああ、そうだね。

親として、これが最後の遊びになるかもしれないとも知らずに、最後に彼女と公園の芝生で鬼ごっこをしたのはいつだっただろうか、と考えたことはないだろうか。この瞬間が最後になるかもしれない、そうしないと一週間ずっと泣きながら過ごすことになるとは限らないのが幸運だ。

ジョン: 私たちの長男は最近、幼い男の子を残して寄宿学校に通い始めました。妻と私が初めて彼を訪ねたとき、家に帰り涙を流しました。私は叫びました、「私の息子はもういません。彼は若者に成長しました。」それは美しかったですが、同時に感じました…以前のように彼と一緒に遊ぶことはできません。それは人生と成熟において避けられない部分ですが、それでもなお私たちに影響を与えており、それは注目に値します。その経験は感動的であり、憂鬱でもありましたが、同時に進歩を象徴するものでもありました。そして、それが私たち全員がしなければならないことです。先に進むことです。

この分野におけるあなたのスキルは本当に卓越しています。あなたは、喜びと悲しみが複雑に混ざり合った親子関係の本質を理解しているようです。

エルトン・ジョンとバーニー・トーピンのコラボレーションで歌詞を書く機会に恵まれた者として、この音楽が私の言葉にどのように命を吹き込むのか想像しながら、期待に胸を膨らませた瞬間があったことを認めざるを得ません。それで、最終的に彼らが私の歌詞で作ったものを聞いたとき、それは非常に爽快な経験でした。

カーライルの体験は信じられないほど奇妙でした。彼の喉に結び目ができた。それは彼が12歳のとき、「キャプテン・ファンタスティック」の歌詞を読んで、「ビター・フィンガーズ」という曲のキーボード奏者の忘れられない虚ろな目に気づいたことを思い出させた。彼はエルトン・ジョンがその言葉を歌っていたことを思い出し、あたかもバーニー・トーピンがエルトンについての歌詞を書いて、エルトンがそれを歌わなければならなくなったかのようで悲しいと思った。カーライルはアルバム全体を読み続けるうちに、これが美しいラブストーリーであり、それぞれの曲がそのテーマを愛する男性によって書かれたものであることに気づきました。この認識により、ソングライティングと歌詞に対する彼の見方が変わり、あのアルバムのライナーノーツがなければ私たちの会話は成立しただろうかと彼は疑問に思いました。

あなたがエルトンに初めて歌詞を提示し、彼が彼の有名で時代を超越した、感情を揺さぶるメロディーの 1 つを作り始めたとき、このような瞬間を経験すると、並外れた認識のように感じられます。から。

ジョン: 確かに、ページから飛び出してくるような歌詞の並外れた品質のおかげで、それは簡単でした。ブランディの歌詞に関して言えば、彼女のアルバムを聴くだけで、彼女の言葉鍛冶としてのスキルが証明されます。彼らを見た瞬間、言葉がすんなりと出てきました。私たちはそれを素早く完了し、そのプロセスは本当に感動的でした。説得力のある文章を提示されると、いつもやる気が湧いてきます。

カーライルは、自分が曲に一節を提供したため、自分が熱中していることに気づきました。彼は風船の画像を追加しました。 「もしかして、『風船を飼ってもいいよ』を歌ってもらえませんか?」と。そのとき、彼がクリエイティブなプロセスにさえ参加しているので、彼が投資していることが明らかになります。するとカーライルは「もちろんですよ!あなたは今歌詞を書いたばかりですよ。

ジョン: そうです、奇跡でした!

バーニーは長い間エルトン ジョンを思い出させたので、バーニーが与えてくれたインスピレーションを認めるつもりでしたか?

間違いなく、バーニー・トーピンは、他の方法では得られなかった言語やフレーズを私に提供してくれました。この物語、この映画、そしてその男と彼のバンドを踏まえると、それは非常にぴったりです。エルトン・ジョンは信じられないほどユニークで素晴らしい彗星ですが、彼は彼の各部分を組み合わせたものであり、音楽的に言えば、エルトン・ジョンとバーニー・トーピンです。そして、私のキャリアの初期からの協力者であるハンセロート双子については、私は彼らを高く評価しており、私たちのパートナーシップを深く尊重しています。

ジョン: 私の生涯のパートナーはトーピンです。ブランディは生涯の伴侶になりました。そしてアンドリュー ワットはレコーディング スタジオで並外れた才能を持っています。スタジオで4人揃ってレコーディングできて本当に楽しかったです。まるで新たな章が始まったかのようだ。何が起こるかは決して分かりませんが、これは間違いなく私にとって何か新しい始まりを示しています。正直に言うと、私はもう「フィラデルフィア・フリーダム」や「ベニー・アンド・ザ・ジェッツ」を歌いたくはないので、これには興奮しています。前向きに進んでいきたいと思います。

ブランディ、あなたは現在、グラミー博物館でのショーのためにチャペル・ローンにインタビューするところです。現在、あなたは一流企業に勤めています。

カーライル: 彼女に聞いてほしいことはありますか? …さあ、おい。私を助けてくれないの?

ジョン: チャペル ローンが私の新しい FaceTime 仲間になりました。昨夜、彼女は選挙結果に落胆しているようでしたので、私たちは話をしました。私はこう言って彼女を励ましました。「チャペル、あなたにはそれをコントロールすることはできません。混乱したときに偉大なアーティストが示した模範に従うだけです。執筆、写真、ダンス、または演技に集中して、それを美しいものに変えてください」 。」彼女は本当に素晴らしい若い女性です。

カーライル: よかったね、エルトン。あなたは私たち全員にとって大きなインスピレーションです。

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2024-11-15 17:19