エリザベス・ロー監督のヴェネツィアドキュメンタリー『ミストレス・ディスペラ』は三角関係を金をもらった破壊者の手に委ねる:「誘惑的なアプローチは金融業者にとって魅力的だった」

エリザベス・ロー監督のヴェネツィアドキュメンタリー『ミストレス・ディスペラ』は三角関係を金をもらった破壊者の手に委ねる:「誘惑的なアプローチは金融業者にとって魅力的だった」

説得力のある物語を求めて世界中を旅してきたベテランのドキュメンタリー愛好家として、エリザベス・ローの『ミストレス・ディスペラ』は忘れられないインパクトを残す映画の逸品であると言わざるを得ません。この映画は、率直さ、現実主義、微妙なユーモアが独特に融合しており、ドキュメンタリーのジャンルにおいて傑出した作品となっています。


エリザベス・ローの「ミストレス・ディスペラ」の物語では、複雑な三角関係が展開します。この三角関係には中年夫婦と若い女性が関与しており、熟練の関係解消者が雇われたことで、彼らの複雑な関係が明らかになり、あらゆる観点から徹底した調査が行われます。

ヴェネツィアのホライズンズセクションで上映された中国系アメリカ人のドキュメンタリーは、その主題の率直さと、舞台裏での驚くべきアプローチにより、独特の存在感を放っている。

映画の最初のシーンでは、ドライヤーで髪を整えながら静かに泣いている女性の、変わらない長いショットが登場します。これが物語に陰鬱な雰囲気を与えている。 2番目のシーンでは、女性が夫の感情的な孤立を理解しようとするが、夫が新しい髪型にほとんど気づいていないことに気づく落胆する夕食が描かれています。これにより、外部の援助を求める彼女の決意が強化されます。

第 3 幕の部分では、失意の女性が中国に数多く存在する結婚カウンセラーの 1 人に助けを求めます。この専門家は、調査作業を行うだけでなく、明らかになった問題を修正して最初の行為を完了することも求められます。

展開される物語には、カフェや車の中で行われる一連のプライベートな会話が含まれます。これらの出会いは、深く心のこもった告白によって特徴付けられます(「夫の李氏は『女の子がいる』と告白する」)。カウンセリングも役割を果たします。このプロセスを指導するのは、「ティーチャー・ワン」として知られる仲介者で、疑うことを知らない夫と、別の都市から来た年下のガールフレンドの両方の信頼を勝ち取るために欺瞞を使う。

この映画には露骨な寝室のシーンや誇張された暴言が欠けており、リー氏と周飛飛のロマンチックな関係には疑問が残る。しかし、描かれる激しく切ない感情は、見る者が思わず目をそらさざるを得ないほどに生々しく表現されている。

社会探求に興味を持つ映画マニアとして、私は「Strays」で野良犬を調べた後、急速に進化する中国における女性の役割を掘り下げることに惹かれていることに気づきました。私も広範囲に調査した伝統的な縁結びの慣行とは対照的に、遊女を中心とした業界は比較的新しく、10 年も前に出現したものではありません。

「ローは、この分野を映画にするというアイデアは、ワン先生と出会ったときに生まれたと説明しました。彼女はクライアントを説得してカメラに映すよう説得するユニークな能力を持っていましたが、これは非常に珍しいことでした。この特異な瞬間がローに映画を作るきっかけを与えました。あらゆる視点から三角関係を深く掘り下げるでしょう。」

2021年に撮影が始まるとすぐに、一部の参加者が辞退を決定し、プロジェクトは多くの挫折に遭遇しました。しかし、ロー氏は、資金調達はかなり簡単なプロセスだったと主張する。

ロー氏によると、私たちの脚本のユニークで特異な性質と、センセーショナリズムを避けた型破りな手法により、視聴者を味わい深く面白い方法でこの世界に引き込む賢い戦略を採用することができました。このアプローチは投資家にとって魅力的であることが判明し、さらなる生産のための資金を確保することができました。その後、さらに3年間撮影を再開しました。

忙しいオフィスチームをそばに置き、探偵のような精査と助言的な知恵を融合させた会話を交わすワンさんは、魅力的な主人公として際立っています。しかし、彼女の行動の倫理的性質はしばしば疑問を引き起こします。

「ローさんは、自分の仕事の性質、特に欺瞞に個人的なレベルで挑戦していると感じています。中国で夫婦問題を解決するセラピストであると公言したら、国内問題に関する文化的敏感さのせいで拒否される可能性が高いと説明しています」ローによれば、この状況では直接的な表現は不可能であるため、代わりに変装をする必要があるとのことです。

ロー氏は、「編集者兼ライター仲間のシャルロット・ムンク・ベングセンと私は、主要人物である登場人物たちを守ることに気を配っていました。なぜなら、彼らは私たちを人生の最も深い傷へと導いてくれたからです…私たちが彼らの行動や言葉を指示したことは一度もありませんでした。その代わりに、私たちはストーリーができるだけ自然に展開することを目指しました。しかし、ドキュメンタリー映画制作者として、カメラの存在が彼らの行動の変化に影響を与える可能性があることを覚えておくことが重要です。」

ワン監督は映画製作者たちに、トリオがスクリーン上で最高の自分たちを披露したと伝えた。しかし、ロー氏は、編集・編集された映像には強い感情的な影響が残っていると指摘した。 「彼らの洗練された描写と本物の感情とのコントラストが興味深いと思います」と彼女は述べた。 「これら 2 つの側面の間の緊張は、特にそれがカメラで明らかになったときに、観察することが説得力があります。」映画の観点から言えば、視聴者がシーンそのものを綿密に分析できる環境を作り出すことを目指しました。

映画全体を通して、ローは、顔、さまざまな風景、中国の都会の風景、結婚相談所業界内で運営されているビジネスが垣間見えるシーンを散りばめています。彼女は、これらのセグメントは政治的な意味を伝えるというよりも、文脈を豊かにするために役立つと説明します。

映画評論家として、私は次のように言います。

この映画は9月1日にヴェネツィアで公開される予定だが、現時点では中国で配給する予定はない。

エリザベス・ロー監督のヴェネツィアドキュメンタリー『ミストレス・ディスペラ』は三角関係を金をもらった破壊者の手に委ねる:「誘惑的なアプローチは金融業者にとって魅力的だった」

2024-09-01 08:18