型破りな物語と深い感情の旅を好むベテランの映画ファンとして、エミリオス・アヴラームのデビュー作『スマラグダ – 皮膚が厚くてジャンプできない』が私の好奇心をそそりました。この映画のユーモア、内省、視覚的実験のユニークなブレンドは、現状に挑戦する物語に対する私の愛と共鳴します。
エミリオス・アヴラーム監督の最初の映画『スマラグダ – 皮膚が厚くなってジャンプできない』は、晩年の成長物語で、キプロスで開催される2023年タリン・ダークナイト映画祭のコンペティション部門で今夜グローバルプレミア上映される。
この映画の主人公は、環境アレルギー、うまくいかない人間関係、そしてテレビの司会者のキャリアに苦しんでいます。自分の人生に不満を抱いたスマラグダは、休暇先で子供向けエンターテイナーに転身し、オンラインでの存在感でソーシャル メディアを通じて人気と批判の両方を獲得します。彼女は動じることなく、個人的な探検の旅に出発しました。
Bark Like A Cat Productions によって製作された映画「Smaragda」は、キプロス文化創造副省メディア (ミニ スレート) から資金援助を受けました。この作品は、ファースト フィルムズ ファーストおよびトリノ フィルム ラボの拡張脚本開発プログラムを通じて作成され、2021 年のコネクティング コットブス共同制作フォーラム、2023 年のドット オン ザ マップ インダストリー デイズで披露され、2024 年の KVIFF Works In Progress で発表されました。
映画の世界的公開に先立って、アヴラームは自身の最初の映画プロジェクトに関する洞察を EbMaster と共有しました。彼は物語の起源について議論し、スマラグダの物語が中年の危機を中心に展開していない理由を詳しく説明しました。
この話をしようと思ったきっかけは何ですか?それはあなた自身の人生の何かまたは誰かに基づいていますか?
この物語は、私にとって大切な人の人生に深く影響を受けており、彼女は困難と予期せぬ転機に見舞われ、人里離れたライフスタイルを選択することになりました。しかし、孤独は空虚と同等ではありません。彼女の冒険は、多くの人を驚かせるかもしれない方法で信じられないほど豊かなものでした。今日の生活が客観的には誰にとっても悪くないという事実にもかかわらず、多くの人にとってこれほど悪く感じたことはなかったかのように思えます。私たちは世界を衰退の一途にある場所として見る傾向があり、この悲観的な見通しは私たちの決定に影響を与え、必ずしも人間の基本的な欲求と一致するとは限りません。
以前は共同体の絆や伝統的な価値観を通じて私たちのアイデンティティに結びついていたものが、社会やジェンダーの期待に挑戦する未知の領域や非伝統的な環境に頻繁に移行しています。これは私の中で強く響きます。
確かに、世界は完璧ではありません。それは欠陥、利己主義、不公平、そして事故で満ちています。私たちは皆、この現実を認識しています。それでいて、それはまた、強調される準備ができている素晴らしさにも満ちています。世界を本質的に良いものとして見ることを選択するなら、家族ごとに少しずつ世界を改善するよう努力することができます。場合によっては、視点の小さな調整が最も大きな変化を引き起こすこともあります。
中年の危機を描いた数多くの映画とは対照的に、スマラグダの物語は私にとって伝統的な危機の物語に当てはまらないように思えます。このユニークな中年期の物語をどのように作成したかについての洞察を共有していただけますか?
この物語を書くにあたり、私は中年の危機を描いた従来の物語に従うつもりはありませんでした。代わりに、主人公が崩壊するのではなく、むしろ成長し、変化する中年の目覚めを掘り下げています。このキャラクターは崩壊しているのではなく、私が個人的に取り組んできた個人的な不安やジレンマによって形成され、進化しています。私は中年期の複雑さを掘り下げ、気候変動やソーシャルメディアの深淵などの差し迫った現代の問題を織り交ぜることを目指しました。これらは単なる理論的なトピックではありません。それらは私たちの生活に浸透し、非常に個人的なレベルで私たちが下す決定に影響を与えます。これらの側面を融合することで、私たちがどのように成熟し、適応し、私たちの周りで急速に変化する世界を理解することに取り組むかを反映する物語を作成することに努めました。
視覚的に言えば、この映画の色彩の豊かさは非常に印象的でした。特定のシーンごとにスマラグダの感情状態に共鳴したり、感情を強めたりするように見えるため、照明とカラーパレットを慎重に管理することは重要でしたか?
撮影監督のヨルゴス・ラフマトゥーリン、プロダクション・デザイナーのクリスティ・ポリドロウ、衣装デザイナーのマリオス・メッシオスと緊密に連携して、私たちは映画の美学を丹念にデザインしました。私たちはあらゆる細部を徹底的に掘り下げ、雰囲気が時には全体の雰囲気と一致し、時には意図的に対照的な雰囲気を作り出しました。映画全体に風変わりな雰囲気を加えたいと思ったので、クリエイティブ スタッフに恐れることなくリスクを冒すよう促しました。この自由により、慣例に挑戦し、予期せぬ相互作用を発見することができ、その結果、活気に満ちた予期せぬビジュアル スタイルが生まれました。
短編の監督から長編の監督に移るのはどんな感じでしたか?あなたを驚かせるような課題が生じましたか、それとも短編映画での過去の成功により、この規模の変化に十分対応できる準備が整いましたか?
私の短編映画を振り返ってみると、私が単に水を試していただけであることは明らかです。スタイリッシュなネオノワールスリラーや風変わりなコメディなど、見るだけでなく作るのも楽しい、さまざまなジャンルを試しました。しかし、長編デビュー作の時期が来ると、必ずしも自分の経験に由来しているわけではありませんが、非常に個人的なもの、つまり私自身の悩みを反映した物語を共有したいと切望していました。大切なソースからインスピレーションが湧き出たとき、すべてがうまくいきました。そのとき、私は自分のユニークな声をはっきりと表現できるようになったと感じました。
ゴーサインを受け取った後、私は自分自身が自信喪失と格闘していることに気づきました。 2 つの短編映画と 1 つのロックダウン中に 1 つの短編映画を制作していたため、私は自分の決断に疑問を持たずにはいられませんでした。もっとリスクを冒して、プロセスをそれほど苦労しないようにすべきだった。言葉を切り取るつもりはありません。間違いを犯しました。 「本当に覚悟ができているのだろうか?」と真剣に悩むこともあり、慢性的な不安が消えませんでした。
しかし、私たちはその任務を完了しました。確かに、別の機会があれば、違うアプローチをしていたであろう部分はありますが、それでも、それは私の創作でした。終わりに向かって、私はなんとかおずおずと自分を褒めて背中をたたいて、あなたはそれをやり遂げた、と心の中で思いました。本当にやってくれましたね。今、私にとって個人的に深い意味を持つ次の話を共有するのが待ちきれません。
この映画の制作にもう 8 か月間取り組んでいますか?私が受け取ったプレビューは、それほど前に公開されたようです。この映画がついに公開され、観客の皆さんに観ていただけることが待ち遠しくて仕方ありません。
私は 7 年前にこの脚本の仕事を始めましたが、当初は短い映画の脚本を意図していました。時間が経つにつれて、それは包括的な長編映画へと成長しました。 2018 年にキプロス文化副省から脚本開発資金の提供を受け、急速な成長が始まりました。脚本はゲーテ・インスティテュートのファースト・フィルム・ファースト・プログラムと翌年のトリノ・フィルム・ラボ・エクステンデッドを通じて発展を続けた。 2021 年までに、Connecting Cottbus と Dot on the Map Industry Days フォーラムで共同制作の機会を得ることができる追加の開発資金を確保しました。
必要な資金はすべて調達できましたか?いいえ、でも私たちは本質的にストーリーテラーなので、関係なくそれを実現する方法を見つけました。素晴らしい友人でプロデューサーのトニア・ミシアリが私たちの側にいてくれることで、どんな障害が立ちはだかろうと、このプロジェクトは必ず実現するはずです。もちろん、これは私たちが前進するにあたり、大切にしてきた物語や視覚的な要素を手放すことを意味しましたが、たとえそれが少し苦痛だったとしても、時にはシンプルさの方が強力になることがあります。
8 か月前の Vimeo リンクについては、次のような背景があります。私は最初の編集中にフィードバック用のリンクを共有し、蓄積されるたびに新しいバージョンと頻繁に交換していました。私が最終的に最終的に完成させた正確なバージョンは、明示しません。簡単に言うと、不安がその後の混乱の一因となったのです。
確かに、あなたは的を射ています。この物語を世界に発信したいと思っています。多くの人が、乱雑さの中に美しさを体現する複雑で不完全なキャラクター、スマラグダに共感を覚えると思います。結局のところ、人生そのものが混沌の美しい現れではないでしょうか?
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2024-11-18 11:20