ジャーナリズムの背景があり、メディアの複雑さに強い関心を持つ映画評論家として、私はエディ・ファンのドキュメンタリー『Vice Is Broke』が、Vice Media の流星の隆盛と衰退を描いた魅力的な探求であると感じました。
木曜日のトロント映画祭の初日の夜、エディ・ファンは『バイス』に対する批判と賞賛が入り混じった表情で出席した。
映画評論家として、私は最近、エディ・ファンの最新ドキュメンタリー「Vice Is Broke」の上映会に出席しました。このドキュメンタリーは、象徴的なメディア企業バイスに対する賞賛と批評の興味深いブレンドを提供しています。この魅力的な作品は、Vice の反抗的な本質へのオマージュとして機能し、その地位を飾った無数の恐れを知らず、境界を押し広げるジャーナリストや映画製作者の精神を体現しています。しかし、最終的にバイスによる第11章の申請に至った厄介な側面も明らかになった。
TIFFライトボックスシネマでの私たちのドキュメンタリーの初公開後のQ&Aセッションで、私は法務チームがまだこの映画に関して私たちに異議を申し立てようとしていると共有しました。残念ながら、ディズニーやディスカバリーといった業界大手から巨額の投資を集めた生意気な人物像で知られるバイスの精力的で物議をかもした共同創設者シェーン・スミス氏は、私のインタビューへの誘いを断った。私は、特にヴァイスが破産を宣言し、フォートレス・インベストメント・グループと投資家グループによる買収に合意した後は、彼の経営手法や行動を支持しないことを明言した。映画愛好家としては、この状況は決して満足できるものではありません。
「フアン氏は、訴訟の可能性について通知を受けていると述べた。本質的に、シェーン氏は友人や同僚を支援もなしに見捨て、鶏のように行動している。」
フアン氏は、あからさまな性的アドバイスや大胆な写真撮影で知られるフリーマガジンとしてのバイス社のささやかな始まりと、シエラレオネなど世界中のホットスポットから報道する国際的なメディア企業への変貌を浮き彫りにするドキュメンタリーの制作に個人的に38万ドルを投資したと宣言した。そしてリベリア。しかし、彼は、Vice は、豊かな文化やそこに住む素晴らしい人々を紹介するよりも、これらの国の紛争や暴力に焦点を当てることが多かった、と述べました。
「ファン氏はバイスの運命について遺憾の意を表明し、「本当に残念だ。あの会社は若手アーティストが創造的な作品を披露できるユニークなプラットフォームだった」と述べた。
スミス氏とは別に、フアン氏はさらに、バイスの共同創設者であるギャビン・マキネス氏についても調査し、彼が会社の反逆的なイメージの発展にどのように貢献したのかについても調査している。さらに、この研究ではマキネス氏の極右イデオロギーがバイスのコンテンツに浸透した例についても詳しく調べている。 2008年にバイスを辞めた後、マキネスは男性だけのネオファシストグループであるプラウドボーイズを設立した。ドキュメンタリーの中で彼はインタビューに応じ、主に言論の自由について議論したが、わいせつなコメントや人種差別的な発言も行った。
「フアン氏は、言論の自由や武器を持つ権利を主張する人はいるかもしれないが、絶対的な自由や抽象的な概念が他人に害を及ぼす影響も考慮しなければならないと述べた。自分たちよりも苦痛を与えるのであれば、その人の行動には意味がないのではないかと疑問を呈した。緩和するか教育する。」
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2024-09-06 04:16