イーサン・ホークが30年を経て『ビフォア・サンライズ』の魔法を振り返る!

イーサン・ホークは、彼の最も記憶に残る映画の一つの30周年を祝っています

30 年前の今日、私たちの映画「ビフォア・サンライズ」がサンダンス映画祭でプレミア上映されました。ホークが 1 月 27 日月曜日の Instagram 投稿でシェアしたように、これは 1995 年のこの映画の 30 周年を記念するものです。レッドフォード自身がこの映画を紹介し、素晴らしい夜となりました。

ホーク氏はまた、同映画とサンダンス映画祭でのプレミア上映の写真も公開した。

30 年後、ホークはジュリー・デルピーと共演。ジェシー・ウォレスはテキサスの青年で、ブダペストからウィーンへの列車の旅でセリーヌ (デルピー) と出会った。旅を続ける代わりに、2 人は一緒に出発し、一晩中街を散策した。彼らの冒険には、アーケード ゲームで遊んだり、詩人に出会ったり、ある種の愛情を体験したりといったことが含まれていた。この映画はサンダンス映画祭で初上映され、プレミア上映では同映画祭の創設者ロバート・レッドフォードが紹介された。

この映画は「ビフォア・サンセット」と「ビフォア・ミッドナイト」という2本の続編を生み出し、多くの熱心なファンを獲得しました。Slate が述べているように、この映画は脚本家兼監督のリチャード・リンクレイターがフィラデルフィアのおもちゃ屋で出会った女性から着想を得たもので、ジェシーとセリーヌと同様に、この2人も夜通し街をさまよっていました。

55歳のデルピーとホークは映画の脚本を共同執筆したが、これはデルピーが2016年にCreative Screenwritingのインタビューで語った映画制作に関する驚くべき詳細だ。デルピーが述べたように、最初の草稿ではロマンスよりも会話が中心だった。しかし、リチャード(おそらくリチャード・リンクレイター)は彼らの脚本力を認め、映画にロマンチックな要素を吹き込んでほしいと考え、彼らを雇った。

私自身の言葉で言えば、私が抱いていたロマンチックな観念は、たとえそれにふさわしい評価を受けなかったとしても、何か具体的なものを創り出すのに役立ったと言えるでしょう。

「もし私が『ビフォア・サンライズ』の脚本家であり、クレジットされていたら、資金提供はなかったと思います」と彼女はコメントした。しかし、3年後、リンクレイターの共同脚本家として公式に認められているキム・クリザンは、イリーナ・ダグラスとのインタビューでデルピーの発言に異議を唱えた。デルピーとホークは、ともに『サンセット』と『ミッドナイト』の脚本家としてクレジットされていた。

誰が脚本家としてクレジットされるべきかという議論はさておき、映画「ビフォア・サンライズ」は、状況ではなく運命を信じ、瞬時にロマンスが芽生え、運命的に出会う登場人物同士の刺激的なつながり(たとえそれがほんの一瞬であっても)に魅了される観客を魅了する。

2022年のインディペンデント紙のインタビューで、イーサン・ホークは『ビフォア・サンライズ』を今見返すと、あの時代の思い出が強烈に甦ると語っている。当時の自分は今の自分とは大きく異なっており、この映画を見て当時の思い出を現在の生活から切り離すのは難しいと説明した。特にホークはシリーズの2作目と3作目の制作中に最初の妻であるユマ・サーマンと離婚しており、リチャード・リンクレイター監督はホークに自身の離婚体験を『ミッドナイト』のジェシーとセリーヌの会話に取り入れるよう勧めた。

ホークはさらにこう説明した。「演じるのはかなり不安でした。緊張しました。リックは、キャラクターとパフォーマーを融合させて、映画に潜在する無意識を吹き込むことに強い関心を持っていました。私たちは、自分たちの個性をそれらの映画にたくさん注ぎ込みました。」

2025-01-28 05:37