七つの海と数え切れないほどの映画館を旅してきた経験豊富な映画評論家として、私はイザベル・ユペールの純粋な才能に常に驚かされています。リヨンで開催された第 15 回リュミエール映画祭は、50 年以上のキャリアを誇り、世界の映画に消えることのない足跡を残したアーティストに敬意を表し、この真実を証明しました。
リヨンで開催された第15回リュミエール映画祭では、10月18日に映画監督のアルフォンソ・キュアロン、クレール・ドゥニ、アレハンドロ・ホドロフスキー、フランソワ・オゾンらが追悼の意を表し、フランス人女優イザベル・ユペールの世界的な影響力が幅広く称賛された。
ユペールは、80年代のディスコのリズム「Nuit de folie」に合わせて、3,000人を収容できる大講堂に足を踏み入れて祝賀会を始めた。彼女はきらびやかなシャンパンドレスを着ていました。
ユペールの長年の友人であり、カンヌ国際映画祭の責任者であり、ルミエール映画祭の運営も務めるティエリー・フレモーが主催したこの陽気なイベントでは、さまざまな生演奏が行われた。その中には、アカペラで「I Will Survive」を歌うカメリア・ジョルダナ、1978年のヒット曲「Ma Preference」をピアノで弾くジュリアン・クレール、そして予想外にもユペールのお気に入りの曲の一つだった「Nuit de folie」をふざけて歌うフランスの女優サンドリーヌ・キベルランが含まれていた。時間。
この夜最も活気に満ちた賛辞は、アカデミー賞を受賞したメキシコのアルフォンソ・キュアロン監督(「ローマ」)によるものだった。彼はまだ監督をしていないものの、フランスの女優イザベル・ユペールに捧げたラブレターを通じて愛情を表現した。この手紙の中で、彼はフランス映画への賞賛は彼女のおかげだと述べた。
本質的にキュアロンは、これらの映画は政治に深く根ざしており、世界の映画ではほとんど見られない遺産の並外れた官能的な描写も披露していると述べた。彼によれば、フランス映画を真に際立たせているのは、登場人物の成長、個人的なつながり、そして私たちの長所と脆弱性の両方を包含する複雑な人間の経験に重点を置いているということです。彼の舞台仲間であるノエミ・メルラン(「タール」、「火に燃える貴婦人の肖像」)が彼のスピーチをフランス語に翻訳した。
私の意見では、ここに秘密が存在します。完全に理解するには複雑すぎる謎です。これらの謎を解く達人の一人がイザベル・ユペールです。 50 年以上にわたり、イザベル ユペールはスクリーン上で私たちを魅了し、かつては踏み込むことを恐れていた領域に踏み込むよう促してきました。彼女は私たちの欠点、失望、憧れが入り組んだ迷路を通り抜けるガイドであり、優雅に私たちを導き、後悔や幻滅を心から受け入れ、苦しみの中でも喜びを見つけるよう促してくれました。
拍手の嵐の中、ステージに登場したユペールは、感極まった様子で「なぜみんなが私をそんなに応援してくれるの?私はただ映画を作っているだけなのよ!」と冗談交じりに問いかけ、観客を縫合させた。
「私は映画を通じて世界中を旅してきましたが、まだ旅を終えたわけではありません」とユペールは述べ、「どれだけ頻繁に演技するかに関係なく、私は常に考えています。私に表現すべきことは何だろう?」実のところ、私には自信がありません。私が確信しているのは、スクリーンは明らかにすると同時に隠すものだということです。それはあなたが言いたくないことを伝えますが、あなたが共有したいと切望している事柄については沈黙を保ちます。
それは保護し、明らかにします。それは盾のように、これまで出会った、私の人生に消えない影響を与えたすべての人を守ってくれます。私たちは決して壊すことのできない絆を築いてきました、そして彼らは私を失望させたことは一度もありません。彼らがいなかったら、よく言われるように、私は存在していなかったでしょう。そしてその言葉は真実です。彼らは私に最も貴重な贈り物をくれました。それは私を見てくれたことです。それが映画のやることなのです。映画が私を見てくれます。見られることは生きるのに役立ちます。
ユペールの言葉を借りれば、「映画は私たちの大切な瞬間を保存するのに役立ちます。思い出は、単数形であっても複数形であっても、大きな意味を持ちます。明日目が覚めたときの輝く瞬間を考えてください。それは永遠に貴重な思い出として残ります。」
このトリビュートには、ミヒャエル・ハネケ監督の『ピアノ教師』、クロード・シャブロル監督の『ラ・セレモニー』、ポール・バーホーベン監督の『エル』、フランソワ・オゾン監督の『エル』などの映画における彼女の最も象徴的な役柄を含む、50年以上にわたるユペールのすべての演技のクリップのモンタージュも含まれていた。 「8人の女たち」、ベルトラン・タヴェルニエ監督の「クー・ド・トルション」、そしてマイケル・チミノ監督の1980年の壮大な西部劇「ヘブンズ・ゲート」。
授賞式中、私は映画愛好家仲間のマイケル・チミノのことを思い出していましたが、彼の傑作「ヘブンズ・ゲート」が厳しく批判された後、決して立ち直ることはできませんでした。 2012 年に彼がリュミエール フェスティバルを飾り、「ヘブンズ ゲート」の修復版を披露したとき、私は光栄にも彼のそばに立つことができました。
ユペールさんによると、最初に見たときから、天国への入り口はすぐに閉まり、地獄の扉がマイケルに開かれるのは明らかだったという。「この出来事はマイケルに深い影響を与え、彼は決して真に回復することはなかった」と彼女は語った。ここリヨンでの『ヘブンズ・ゲート』の上映は、彼にとって映画と自分自身との和解のように思えた。それは彼に計り知れない喜びをもたらした。この感情は彼が長い間米国に求めていたが、最終的にはフランスで見つけたものだった。
盛大な祝賀会には、リュミエール映画祭会長で俳優のイレーヌ・ジャコブ、プロデューサーのメリタ・トスカン・デュ・プランティエ、ヴァンサン・ペレス、ジェームズ・フランコなど、世界各地からユペールの支持者や旧知の人々の多様なグループが出席した。 、カリーヌ・シラ、カンヌ映画祭会長アイリス・ノブロック、映画監督フェルナンド・メイレレス、米国配給リチャード・ローバー、プロデューサーのチャールズ・ジリバート、フランス配給のヴィクトル・ハディダら。
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2024-10-19 12:47