イザベラ・トーレとジョナス・カルピニャーノ、ヴェネツィア・デイズ・クローザー「バシレイア」における神話上のニンフと現代現実の混合について語る – クリップを見る (独占)

イザベラ・トーレとジョナス・カルピニャーノ、ヴェネツィア・デイズ・クローザー「バシレイア」における神話上のニンフと現代現実の混合について語る - クリップを見る (独占)

型破りな物語に興味を持つ映画愛好家として、私はイザベラ トーレの作品、特に最新作『バシレイア』に深く魅了されています。カラブリア州に数年間住んで働いてきた彼女と、この地域とその独特な文化とのつながりが、この暗いおとぎ話のあらゆるフレームに明白に表れています。


イザベラ・トーレは現在ヴェネツィアに滞在しており、デビュー作『バシレイア』を上映している。この物語は、南イタリアの険しいアスプロモンテ山脈にある古代の富で満たされた墓の発掘中に、知らず知らずのうちに神話上のニンフを召喚してしまう考古学者を中心に展開します。

私は、通称「ヴェニス・デイズ」として知られるヴェネツィア映画祭のジョルナーテ・デッリ・オートリ部門のフィナーレを飾る「バシレイア」というタイトルの魅惑的なおとぎ話に携わることができて光栄でした。この魅惑的な作品はサンダンス ラボで育成され、私のパートナーである才能ある監督ジョナス カルピニャーノ (『キアラ』) とラックスボックスが共同プロデュースしています。

以下の文章では、トーレとカルピニャーノが、古代の神話と現代のリアリズムを融合させた物語を作り上げることによって、型破りなジャンルを探求するというアイデアについて EbMaster と話し合っています。

「Basilea」の物語はどのようにして芽生えたのでしょうか?

トーレにとって、アスプロモンテは単なる場所を超えています。それは物語の登場人物として独自の人生を歩みます。私たちジョナサンと私はカラブリアに長い間住んでおり、アスプロモンテは私たちが頻繁に訪れる目的​​地の 1 つです。この謎めいた、深く表現力豊かな場所には、多くの人が疑うかもしれない秘密が隠されています。あまり知られていませんが、この場所に詳しい人は、犯罪行為の避難所として使われていた過去があるため、ネガティブな側面を連想することがよくあります。しかし、アスプロモンテにはその暗い歴史だけではありません。

最初、私の頭に浮かんだのは単なる視覚的なものでした。車で移動しているときに、木々の葉の間から垣間見える、視界の隅々までを支配しているように見える魅惑的な風景の眺めでした。地元の人々に会ったとき、私はさらなる驚きに気づきました。なぜなら、彼らの生活は自然と非常に複雑に結びついており、自然が彼らのすべてを形作っているからです。まるでこの場所が、世界の多くを変えた近代化、グローバリゼーション、都市開発の力の影響を受けずに存在しているかのようです。はい、そこの子供たちはどこの子供たちと同じようにスマートフォンやソーシャルメディアのアカウントを持っていますが、同時に自分たちの過去との深いつながりも抱えており、それは永遠に続くと私は信じています。アスプロモンテは多くの点で、その信憑性と伝統的な価値を維持しているようで、それ自体とその遺産についての貴重な洞察を提供します。

「ニンフ、オオカミ、神秘的な力を描いた『バジレア』は、地域のリアリズムに基づいていますが、あなたにとってジャンル映画のカテゴリーに当てはまりますか?

トーレ: 特定のジャンルに簡単に分類することはできません。どちらかというと、祖父母が共有していた古い不気味な物語のようなもので、輝く鎧を着た騎士がおとぎ話のような結末を迎えるわけではありませんでした。苦しんでいる乙女を救います。むしろ、これらの物語は陰惨で、しばしば混乱を招くものであり、あたかも実際には文書化されておらず、口頭でのみ伝えられているかのように、困惑することもありました。それらは忘れられないエッセンスを運び、信じられないほど現実的に感じられました。

「バシレイア」に影響を与えたと思われる映画の参考資料はありますか?

トーレ: 確かに、ビジュアル アートを含め、私にとってインスピレーションの源は数多くあります。私はルクレシア マルテルの作品に深く魅了され、彼女がどのように超現実的なものを彼女のユニークな映画の世界に融合させているかを評価しました。それは本当に驚くべきことです。彼女は友人であり、彼女の作品から常にインスピレーションを与えられている女性監督なので、私も彼女の映画にどっぷりと浸りました。さらに、私は映画『前世を思い出すブンミおじさん』(アピチャッポン・ウィーラセタクン監督)にも大きな影響を受けました。この映画の世界は、私が脚本を書き、撮影の準備をする際に常に伴侶でした。

ジョナス、制作の観点から見て「Basilea」はどのようなものでしたか?

2015 年以来、イザベラと私はカラブリアで生活を共有しており、私たちが制作したすべての映画には彼女が大きく関わっています。最初から、彼女はアスプロモンテに深い魅力を示していました。私たちがそこから戻った後、彼女が脚本のアイデアを共有したときの気持ちを私は鮮明に覚えています。彼女は、この地域に特有の有機的な神話を掘り下げて、ニンフについての映画を制作することについて語った。彼女がそう言ったとき、私は彼女に「さあ、書いてみてください。これは並外れたコンセプトです。私たちは場所を知っていますし、人々のことも知っています。そして、この場所に対するあなたの情熱は明らかです。書いてください。」と勧めました。その言葉通り、彼女は長編映画を書き上げ、私は興奮しました。プロジェクトの規模を考えると、私はまずそれを短編映画化することを提案しました。驚いたことに、翌日、彼女はすでにその特集に基づいて 12 ページの脚本を書いていて、私はそれが印象的でした。その結果、私たちはその短編映画を制作しました。

そこから始まり、短編映画がヴェネチアでデビューしたのと同じ年に長編脚本がサンダンス ラボに受理され、私たちのプロジェクトは大きな注目を集めました。これにより、信じられないほどの勢いが生まれました。しかし、映画を実現する準備ができていた矢先に、新型コロナウイルス感染症が私たちの計画に大きな打撃を与えました。すべてを停止し、パンデミックが沈静化するまで待たなければなりませんでした。コロナ後の今、皆さんに楽しんでいただいた映画をようやく完成させることができました。

2024-09-06 12:47