アニメーション!ベンタナ・スールにて:気候変動に関するタイトル、複数の女性の声、ウーゴ・コバルビアスとパブロ・アグエロによる新作

アニメーション!ベンタナ・スールにて:気候変動に関するタイトル、複数の女性の声、ウーゴ・コバルビアスとパブロ・アグエロによる新作

ラテンアメリカのこれらの魅力的なアニメーション プロジェクトを掘り下げていくと、クリエイターたちが作品にもたらす想像力の豊かさと個人的な経験の深さにインスピレーションを感じずにはいられません。抑圧された欲望を閉じ込めるスーパーマーケット (スーパーチャンス) から、新しい生態系に満ちた神話の土地への旅 (テッラヴェルデへの冒険) まで、彼らが織りなす物語は、視覚的に素晴らしいだけでなく、示唆に富み、タイムリーでもあります。


今年のアニメ! 12月2日から6日までモンテビデオで開催されるヴェンターナ・スールでのピッチングセッションには、ウーゴ・コヴァルビアスの『洗礼』、ダンナ・ガレアーノの『フォルダーラ』、リカルド・カンプとルーカス・アブラアンの『丘の向こうの工場』など、魅力的なタイトルのセレクションが揃っています。 。

情熱的な映画愛好家として、ラテンアメリカの数多くの魅力的なアニメーション タイトルの中に、本当に興味をそそられるプロジェクトがあることを共有できることを嬉しく思います。それは、パブロ アグエロの先見の明のある監督の下、アルゼンチンから生まれた「グラビティランド」です。ヴァンサン・カッセル、ダイアン・クルーガー、ルイ・ガレルなどのスターをフィーチャーした次期傑作『Saint-E』で知られる彼が、『Gravityland』で何をもたらすのか楽しみです。

今年のアニメーション映画セレクションには、パンクロボット スタジオのアカデミー賞受賞映画「ワウ リサ」の才能ある脚本家、コティ ルゾロの作品が含まれています。さらに、フェスティバルの人気曲「チンボラソ」のクリエイティビティであるケイラ・セペダもエクアドル出身です。映画評論家として、今年のアニメラインナップへの彼らの貢献を見るのが楽しみです!

『洗礼』では、『ビースト』で2022年のアカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされたチリ出身のコバルビアス監督が長編映画に初出演する。この映画は、アウグスト・ピノチェト政権下の日常生活と彼の政権によって行われた残酷な行為との間の、同様の当惑させる並置を掘り下げているように見える。

今年のアニメーション プロジェクトは、コスタリカからチリに至るまで、ラテンアメリカの 9 か国に及びます。 Animation! の責任者である Silvina Cornillón 氏によると、この多様性はアニメーション制作拠点が従来の支配的な市場を超えて拡大していることを浮き彫りにしています。注目すべきことに、今年のラインナップの作品の多くはエコロジーに関連したテーマを中心に展開しています。これらは、エコ ミステリー スリラー「The Factory Beyond the Hill」から、Pixelatl で賞を受賞した「Foldara」のような寓話的な作品まで、多岐にわたっています。この作品は、壊滅的に解明され始める折り紙で作られた世界を表現しています。

コルニヨン氏は、2024 年のラインナップの注目すべき特徴は、クリエイター メンターシップ プログラムの 3 つなど、女性が主導するプロジェクトが多数あることだと述べた。このパターンは特集とシリーズの両方に明らかであり、歴史的に男性優位だった業界がより幅広い声を受け入れるにつれて進化し続けていることを示しています。

個々のタイトルのドリルダウン:   

長編映画

「洗礼」(「バウティソ」)(ウーゴ・コヴァルビアス、チリ)

ヘクターは、洗礼の思い出が収められた VHS テープを紛失した後、軍事独裁時代を反映した子供時代の思い出を再構築しようと努めます。この魅惑的なストップモーション プロジェクトは、「Pista B」と題され、ルーカス エンゲルによって作成され、コヴァルビアスとアレハンドラ モファットによって執筆されています。コヴァルビアス氏によると、このプロジェクトは記憶の主観性の問題を掘り下げ、私たちがしがみついている真実が過去のトラウマから私たちを守るための防護壁であるかどうかを探求するという。

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「丘の向こうの工場」 (「A usina atrás do morro」リカルド・カンプ & ルーカス・アブラハオ、ブラジル)

LPB Content と Noon Films が共同制作したアニメーション作品は、工場の設立により変わりつつあるブラジルの人里離れた村落で展開します。 2 人の若者が、その建設をめぐる欺瞞を明らかにするために調査に乗り出します。 J.J. によるこの短編小説では、ブラジルの田園風景が描かれています。アブラハオ氏が言うように、ベイガは特別だ。カンプ氏によると、私たちの目的は、コラージュや絵画技術を組み込んだ独自のビジュアル スタイルを開発し、ブラジルの田園地帯をリアルにアニメーション化し、ヴェイガの世界を正確に反映することです。

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「Hua Awakens」(「El despertar de Hua」)(ダニエル R. チャン アキャット、ペルー)

中国系ペルー人である 16 歳のチェンは、自分の 2 つの文化的アイデンティティと格闘しています。父親との激しい意見の対立の後、彼は魔法のように古い中国の村に転送されていることに気づきます。この設定では、彼は祖先との調和を見つけるために悪意のある霊に立ち向かいます。製作者のソール・アナンパ氏が語ったように、この視覚的に素晴らしい映画は「滅多に描かれない中国系ラテンアメリカ人のディアスポラの存在に命を吹き込み」、ラテンアメリカのアジア系少数民族コミュニティに光を当てている。

「Gravityland」(パブロ アグエロ、アルゼンチン、スペイン)  

地球の重力を調査している洞窟学者が不思議なことに失踪しました。異常な重力変化の後、彼女の子供たちは彼女を見つけるために惑星の核への旅に乗り出します。この示唆に富んだ作品は、スペインのミル モノス シネとアルゼンチンのコスミック ブリュー スタジオのソル シフエンテス、マキシミリアーノ モンソン、ニコラス ブリトスの発案です。ブリトス氏は、2D プロジェクトの目的は「劇的に変化した世界で自分の居場所を見つけようと奮闘する、共感しやすいキャラクターたちに命を吹き込むこと」であると語った。

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ペネロペの珍しい旅行」(El viaje inusual de Penélope)(ルア・ガルシア、フランコ・ダドン、フアン・クーニャ、ティアゴ・グリゴール、ブラジル、ペルー著)

3 匹の動物が数々の障害を乗り越え、アマゾンからシロナガスクジラの子を海に戻すことに成功しました。この心温まる物語は、ブラジルの Cactus Kid Studio がペルーの Bullabesa Films と協力して制作し、環境保護の重要性を面白がり、強調することを目的として Dadone と Grigor によって書かれました。ガルシア氏によれば、これが彼らが伝えたいメッセージだという。

アニメーション!ベンタナ・スールにて:気候変動に関するタイトル、複数の女性の声、ウーゴ・コバルビアスとパブロ・アグエロによる新作

シリーズ

「Dani’s Fiction Rules」(「Dani explica la ficción」、コティ ルゾロ、チリ)

「パタカ」の熱烈な擁護者として、私はこのストップモーション アニメ シリーズが、架空の立場を受け入れて空白のキャンバスに魅惑的な物語を織り成すダニに焦点を当てていることを熱心に共有します。パタカ出身のプロデューサー、キカ・オルテガは、「これは単なる物語ではなく、ストーリーテリング自体の驚くべき力と魅力の探求です。」と表現しています。この革新的な作品はチリ脚本開発基金から支援を受け、アニモンド賞を受賞し、24 年のアニマルクトピッチングセッション後のアニモンドカタログでの存在感を確保しました。

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「フォルダラ」(ダナ ガレアーノ、メキシコ)

ありそうもないチャンピオンのトリオが、繊細な折り紙の聖域を破壊しようとする者たちから守るために、危険な風景を越える危険な旅に乗り出します。ガレアーノ、アディ・ロザレス、脚本家のアリーナ・ステンパが発案し、ドリーム・イン・モーション・スタジオによって命を吹き込まれた「フォルダーラ」は、手作りの職人技と自家製芸術の魅惑的な魅力を若返らせる祝祭として称賛されています。ガレアーノ氏によると、この 2D、3D シリーズは Ventana Sur アニメーション賞を受賞しました。 2024 Pixelatl Fest で賞を受賞。

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「ナイト TV」(コスタリカ、ナット ソリス)

勇敢な大地主と衝動的な騎士は、地元の魔女アマリアを救う必要があると信じて、大胆な救出任務に取り組みます。しかし驚いたことに、彼女は平穏を守るために代わりにドラゴンを雇ったのです。このシリーズのクリエイターであるソリスとマルコ・ロドリゲスは、このシリーズを、ファンタジー アドベンチャーにおける固定観念を打ち破ることを目的とした 2D アニメーション ストーリーであると監督が述べている。

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「Married With Celu」(「Casados con Celu」、ダルミロ ブイゲス、アルゼンチン)

アルゼンチンの Buda.tv に設立され、キリノ賞を受賞した作品「Mate」のストーリーに沿って設立されます。この作品は、カップルが 3 人組に変身し、自分たちよりも詳しい AI と人生を共有することを中心に展開します。 3D 設定と鮮やかな 2D キャラクターをブレンドすることで、現代のデジタルとアナログのライフスタイルを反映したモザイクのような美学を形成します。ブイグスが説明するように、これは「人間関係、人間関係、デジタル時代の課題を掘り下げる、刺激的な大人のコメディです。

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「ピパとカタツムリ」 (「ピパとカラコル」、アレックス・リボンディ & リカルド・マコト、ブラジル)

サイズが 26 インチ x 11 インチのこの 2D アニメーション シリーズでは、評判の高いブラジルのスタジオ Mesinha Amarela が、双子のキャラクター、ピパとカタツムリが魔法の森を旅する様子を紹介します。クジラが頭上を飛び、時間の経過を象徴し、星が蝶のように飛び立ちます。このシリーズはエンターテイメントと哲学的テーマをシームレスに融合させており、リボンディ氏は「楽しさと哲学が融合したものです」と表現している。この作品は、2018 年に Rio2C、アニマコーチング、SAPI、ブラジリア フィルム フェストで上映されました。

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「サシャ」(ケイラ・セペダ、エクアドル)

アマゾンのサスカッチの一種で、半人、半獣、半植物、半グレタ・トゥーンベリのサシャは、忠実な仲間である騙されやすいカピバラのヌナとともに、人類に豊かな故郷を離れさせ、乗っ取りを阻止するという機能不全で不条理な計画を立てる。 。メキシコのピクセルラトルとスペインのウィアード・マーケットでご覧ください。「サシャ」は「環境との関係を再定義したいという願望から生まれたプロジェクトであり、ユーモアをツールとして使用することで伝統的な物語から脱却します」とセペダ氏は言います。  

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「Screenheads」(「Tevitos」、マリア コエロ、チリ)

「スクリーンヘッズ」というタイトルの 7 ~ 9 歳向けの 2D アニメーション番組は、チリの Rayo Purpura によって制作され、チリ視聴覚基金によって資金提供されています。このシリーズは、友人のフェリペとディエゴが現実とフィクションを混ぜ合わせる危険性と戦う冒険を追っています。プロデューサー兼クリエイターのファビアン・フローレス氏は、この番組は子供たちに対するメディアの影響を掘り下げ、さまざまな映画ジャンルから新興テクノロジー、インターネットのセンセーション、バイラルトレンドに至るまでのトピックに取り組んでいると説明しています。

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「スーパーチャンス」(フアン・ガロ、ウルグアイ)

「Trapped」というタイトルのシリーズは、ウルグアイの Cine HHH とアルゼンチンの Osa Estudio によって共同制作されています。この示唆に富むショーは、抑圧された欲望と闘う人々を閉じ込めたスーパーマーケット内で行われます。彼らが脱出手段を見つけるために団結するにつれて、この物語は家族、親子関係、身体の変化などのテーマを独特のクィアの視点から掘り下げていきます。ヘルマー脚本家ガロは、このようなトピックを探求するこの物語が興味深いと感じています。このシリーズはウルグアイの ICAU および PUA 開発賞を受賞しており、現在はアルゼンチンの APA Lab の一部となっています。

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アニメーション!クリエイター向けメンターシップ プログラムのピッチ セッション

「テッラベルデへの冒険」(「ラス アベンチュラス ハシア テッラベルデ」、ポリ ベルーア、アルゼンチン)

2022 年に設立され、アルゼンチンのコルドバに拠点を置く Pururú スタジオが制作した革新的なシリーズでは、2D と 3D の両方のストップ モーション アニメーションを使用して、ユニークな植物や動物種があふれるさまざまな未踏の生態系を掘り下げています。この物語は、避難民となった 3 人の登場人物、人懐っこいカワウソのフイリン、気難しいプドゥのチピ、賢明なアグアラ グアスのグアスが、自然保護区テッラベルデへの長い航海に乗り出す様子を描いています。このシリーズは開発ラボで好評を博し、2023 SMOF ラボで 3 つの賞を受賞しました。

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「S’Up, Xmas」(「Jaé, Natal」、カミーリャ・パディーリャ、ブラジル、エクアドル、メキシコ)

2016 年カンヌ リルドール最優秀ドキュメンタリー賞を受賞したエリック・ロシャ監督の「シネマ ノーヴォ」で有名なリオデジャネイロのスタジオ、コケイロン ピクチャーズが制作したこのシリーズは、毎日がカーニバルのような島で展開します。いたずらな女の子が大人の権威を無視して、亡くなった母親の遺品を探索中に偶然見つけた珍しい祭りを祝います。それはイースターでも新年でもなく、クリスマスです。今年、彼女はWIA Story x Woman 2024によってアヌシーでのピッチングに選ばれ、また2024年のプレミオ・キリノ期間中にパナマ・アエレア・イベルメディア・ラボでもピッチングすることになった。

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Marta’s Treasures」(アントニア・ベネガス・ゴンサレスとマルティン・サンチェス・オルギン著、チリ)

Supahpure Studios が制作した 12 x 11 インチのシリーズは、3 人のスカウトが最愛のスカウト リーダー、マルタの日記に遭遇するという冒険を描いています。その後、彼らは彼女がチリ全土に隠した秘宝を探す旅に出ました。このプロジェクトはアヌシー アニメーション フェスティバルでデビューし、現在資金調達の機会を求め、ラテンアメリカでの追加の開発プログラムを申請しています。パイロット エピソードは 3 月にオンラインで公開される予定です。

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2024-11-07 22:51