アナ・マリア・オロスコは、彼女の最も象徴的な役割であるベティ、ラ・フェアに安心して戻ってきました

アナ・マリア・オロスコは、彼女の最も象徴的な役割であるベティ、ラ・フェアに安心して戻ってきました 1

アナ・マリア・オロスコは、彼女の最も象徴的な役割であるベティ、ラ・フェアに安心して戻ってきました

オリジナルのテレビ小説「Yo soy Betty, la fea」(私は醜いベティです)の大ファンとして、私はリブートに興奮すると同時に不安を感じていました。ベティの物語を見て育った私は、彼女の人柄と、自己受容、立ち直る力、忍耐力について彼女が教えてくれた教訓に深く共感しました。

最初の放送から約 25 年後、「ヨー ソイ ベティ、ラ フェア」(アイ アム アグリー ベティ)が、「物語は続く」を意味する「ベティ、ラ フェア: La Historia Continúa」というタイトルの続編とともに帰ってきます。今週金曜日にプライム・ビデオでデビューするこの番組は、過去の功績を称えることと新鮮な要素を導入することの間でバランスを取ることを意図している。世界的な成功で知られるコロンビアのテレビ小説は、最愛のキャラクター、ベティに、かつて経験した満足のいく結末から逸脱する人生の新たな現実に直面するよう挑戦します。

テレノベラの脚本では、アナ・マリア・オロスコが演じたベティ・ピンソン・ソラノは、典型的にはロマンチックで壮大なストーリーの主人公ではありませんでした。番組の名前の通り、彼女はしばしば嘲笑され、「醜い」を意味する「フェア」と呼ばれました。

エレガンスとシックさを称賛することで知られるコロンビアのファッション会社エコモダでは、この謙虚な秘書はひときわ目立っていた。彼女の髪は油っぽく絡まり、前髪がうねっていて、矯正装置を付けていました。彼女の赤い眼鏡は太いフレームだった。彼女は形のないスカートと、それに合う単調なカーディガンを好んでいました。彼女の笑い声は、頻繁なしゃっくりで中断され、魅力のない鳴くカエルに似ていました。美が最高に君臨する活気に満ちたエコモダの世界では、この秘書は明らかに不適合者であり、目障りでさえありました。彼女の異常な状況にさらに加わったのは、会社のカリスマ的で自信に満ちた CEO、アルマンド (ホルヘ エンリケ アベロ) に夢中になっていたことです。こうして、魅力的な現代テレノベラのヒロインの舞台が整いました。

1999 年、フェルナンド ガイタンは、「Yo Soy Betty, la Fea」で新鮮で大胆なコンセプトに命を吹き込みました。ヒット シリーズ「カフェ コン アロマ デ ムジャー」の執筆で知られるガイタンは、古典的なスクリューボール コメディと伝統的なテレノベラの要素を組み合わせました。そうすることで、彼は両方のジャンルの規範に挑戦し、前例のない主人公と多様なキャラクターキャストを導入しました。その中には、同性愛者であることを公言しているデザイナー、「醜い」秘書のグループ、そして操作的で上層部の幹部も含まれていた。

「当時の彼の作品は、社会に対する深い洞察のようなものだった」とオロスコ氏はスペイン語で電話でタイムズ紙に語った。 「彼のキャラクターには共感性があり、それが普遍的なものになっていました。彼は自分の周囲の世界に対する鋭い目を持っていて、典型的なメロドラマでは触れられないテーマの核心をうまく描写していたと思います。彼の機知とユーモアで、彼は滅多にない領域に踏み込みました」探検した。」

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オロスコの印象的で多次元的な描写のおかげで、ベティは漫画的な性質と地に足の着いた性質の興味深い組み合わせを示しました。彼女は、さまざまなストーリーの肉体的なコメディと感情的な深みの両方に難なく適応しました。彼女の性格に特有の、彼女は自分自身に忠実であり続けました – 知的で、決意があり、そしてしばしば他人の認識に無関心でした。ベティは、悲しい失格でも単なる道化師でもなく、誰もが認める主役の女性として君臨しました。観客はこのような複雑な主人公を切望しており、彼女の描写に深く満足しました。

1990 年代後半から 2000 年代初頭にかけてのコロンビアでは、RCN ネットワークのヒット週刊テレノベラ「ヨー・ソイ・ベティ、ラ・フェア」は文化現象でした。当時ボゴタで育った人々にとって、それを避けることは不可能でした。この番組は日常的に話題となり、テレビ視聴者必見です。ピーク時には、コロンビアのテレビ視聴者のほぼ 70% が視聴し、約 2,500 万人の視聴者に相当しました。この番組は非常に人気があったため、RCN は、見逃したくない帰宅途中の通勤者向けにラジオでエピソードを放送するほどでした。その影響力を評価して、コロンビアの主要出版物であるセマナ誌は、2000 年にベティを「今年のキャラクター」に指名しました。このシリーズと主演女優は数々の賞を受賞しました。

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ベティは彼女の家庭の中で特別な存在でした。しかし、テレノベラが国際放送向けに販売されると彼女の人気は急上昇し、さまざまな地域で放送され、ストリーミング プラットフォームを通じてアクセスできるようになると、無数のファンを魅了しました。 2001 年に放送を終了した後も、この番組はスピンオフ、アニメ化、ABC の「アグリー ベティ」を含む 20 以上の国際的なリメイク、そしてオリジナル キャストをフィーチャーした 2017 年の舞台制作を通じて、新たなファンを獲得し続けました。

番組が335話で終了したとき27歳だったオロスコにとって、この成功は目もくらむようなものだった。

撮影を中止した後、彼女は「その経験にはかなり驚いた」と認めた。さらに彼女は、彼らが2年近く週6日、1日18時間労働を続けてきたため、疲労を感じていることも認めた。さらに、彼女は将来に不安を感じていると告白した。 「次は何ですか?」彼女は疑問に思いました。 「誰もがベティを望んでいるようでしたが、私はそれ以上のものを望んでいたのです。俳優としてのキャリアを望んでいたのです。しかし、その不安は最終的には消えました。」

私は、私の最愛の作品であるベティを再訪する準備をしているので、近日公開される「Betty, la Fea: La Historia Continúa」のプレミアを前に興奮しています。私は、新鮮で現代的なひねりを加えながら、彼女の象徴的な特徴を完全に体現する許可を自分に与えています。このバージョンのベティは私たち全員にとって馴染み深いものですが、私は彼女をエキサイティングな新しい時代に導きます。

人気のテレビ小説のリメイク版のプロモーション資料で、視聴者は変化に気づくかもしれません。オロスコはベティの象徴的な赤いメガネとウェーブのかかった髪を着用しています。なめらかな髪型、フレームのない眼鏡、パステルカラーの服でアルマンドの心を掴んだエレガントな白鳥のようなキャラクターは、もう存在しません。フアン・カルロス・ペレスやセサール・ベタンクールと並ぶシリーズクリエイターの一人であるマルタ・ベトルディは、この変化が2024年にベティを再訪する際の興味深い側面であると考えています。

アルゼンチンの作家はズーム通話でスペイン語でタイムズ紙に、「ベティは全くの複製ではないが、同じ人間であることに変わりはない。20年が経ち、彼女は今母親になっている。彼女はアルマンドと20年間一緒に暮らしている」と説明した。そして、#MeToo運動を経験し、私たちの多くと同じように、彼女も自分自身の親密さと人間関係を再評価するようになりました。」

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ベトルディとオロスコは、この新しいシリーズの作成を通じて、ベティが自分自身を新たに発見できるよう支援する機会があると考えました。ファッションハウスを中心としたコメディであり続けるため、環境は一貫しています。ベティをからかうことに喜ぶ冷酷で女々しいデザイナー、ヒューゴを再び演じるジュリアン・アランゴや、現在は野心的なエコモダ株主でアルマンドの元婚約者であるナタリア・ラミレスなど、オリジナルキャストの大半が復帰している。

ベティは、かつては快適だった環境で迷っているようです。現在、彼女はアルマンドとの離婚手続きを進めており、依然として経済的不安定に直面しているエコモダのリーダーとしての役割を放棄している。大人になった(そして一見傲慢な)娘との関係は緊張している。基本的に、2001 年のシリーズ最終回を特徴づけたおとぎ話のような結末は、もはや当てはまりません。

このプロセスは、2019年に亡くなったガイタンの行動を元に戻すことを目的としたものではなく、むしろ彼が始めたことの遺産を尊重し継承することを目的としています。

「もしガイタンが脚本においてあれほど深く柔軟に彼女のキャラクターを描いていなかったら、2024年に彼女を説得力を持って描くのは困難だっただろう。どういうわけか、彼女は完全にタイムリーで関連性があるように見える。」

今日の世界では、私はベティを再検討することに惹かれているとオロスコ氏は言います。お互い年齢を重ねてきたので、今の時代に響く物語を作るのは新鮮に感じました。過去をリメイクしたり掘り下げたりするつもりはなく、ベティの本質を保ちながら何か新しいものを探求するつもりでした。これは私にとって非常に重要でした。彼女の信頼性を犠牲にすることなく革新することです。

オロスコは、特に番組の 2024 年バージョンに向けてベティの外観を刷新する際に、この機会を活用しました。プレミアエピソードの重要なシーンでは、2つのベティバージョンの衝突を目撃します。ベティは幼少期を過ごした父親の家の寝室で、エコモダでの初期の頃についての古い日記を読み返し、過去を振り返ります。これらの回想はオリジナルのメロドラマから直接取られたもので、オロスコの若い声が当時と現在の間の変遷を語り、アスペクト比の変更によって表されています。過去を振り返る中、現在のベティは大胆な行動に出る。彼女は衝動的に長い髪を切り落とし、古い太い縁の眼鏡をかけ、古いワードローブを掘り出します。

その視点を再考することの重要性には共感できます。それは自分自身を新たに発見するようなものです。

アナ・マリア・オロスコは、彼女の最も象徴的な役割であるベティ、ラ・フェアに安心して戻ってきました

ベティが過去に直面した課題は、彼女のプロジェクトの中で最も困難な部分だったかもしれません。今、かつて彼女に自意識を感じさせたベティのスタイルのユニークな側面が、ようやく社会に受け入れられてきたようだ。かつては流行遅れ、型破りだと思われていた彼女の衣装、アクセサリー、ナチュラルヘアは今ではトレンディであり、多くの人に評価されています。ベティの若い成人したデザイナー志望の娘は、ベティが昔の格好をしているのを見て、母親の容姿を批判しなくなりました。代わりに、彼女はベティが流行に敏感になろうとしているとからかうように非難します。

I. ファンは最愛のキャラクター、ベティのカムバックを熱望しており、常に実物よりも大きく見える人物の深く感情的な描写に命を吹き込む俳優オロスコと同じように感動的な経験を期待しています。

「ベティと競争する必要がなくなって良かったです」とオロスコは冗談めかして言う。 「彼女は唯一無二で、大きくて、彼女自身のやり方でユニークです。俳優としてのキャリアの中での彼女の特殊性と稀有さは私にもよく知られています。最近では私たちは友達のような関係です。彼女は長い間私のそばにいてくれました」その過程で貴重な教訓を得ることができました。すべてが素晴らしい経験でした。」

スペイン語では、そう言うほうが彼女にはふさわしいようだ。オロスコはベティの説明と彼女が選んだフレーズを対比させますが、この新シリーズではその逆です。彼女はそれを「とてもきれい」、「かわいい」、または「美しい」とラベル付けします。

2024-07-19 13:33