80 年代から 90 年代に育った子供として、私は幸運なことに、初めてテレビ画面を飾ったときに「テイルズ オブ ザ シティ」に出会うことができました。私にとって、それは単なるショーではありませんでした。それは希望の光であり、LGBTQ の生活の回復力と活気の証であり、私たちにも語る価値のある物語があるという大胆な宣言でした。
残念ながら亡くなった、尊敬されるアメリカの小説家ロバート・クーバーはかつて、知的要求の高い文学よりも、SF、探偵小説、西部劇、エロチカ、スパイ小説、ホラー、ロマンスなどのジャンルを好む理由を語った。彼はこれらのジャンルを「民話やおとぎ話」に例えました。なぜなら、集合意識を掘り下げることを目指す作家にとって、これらのジャンルのほうがより魅力的であり、その試みにおいてははるかに魅力的だからです。
Mipcom の長期にわたる市場でテレビで提供されているさまざまな番組を少し覗いてみると、同様の喜びが明らかになります。子供向け番組、アクション シリーズ、テレノベラ、スリラー、無数のホラー バージョンを何も考えずに無視してしまうと、年ごとに、ある日から次の日へと、魅力的な方法で絶えず進化するダイナミックな世界文化の鼓動を見逃してしまうかもしれません。次。
ほんの一例は、映画やテレビにおける LGBTQ の生活の描写です。現在の米国大統領選挙ではトランスジェンダーの権利が最重要視されており、進歩の重要な要素の一つが代表であることは注目に値します。
むかしむかしのように、クィアの視聴者にとって、それを見つけるのははるかに困難でした。
映画『ロッキー・ホラー・ショー』の象徴的な映画化作品で、魅力的に邪悪なフランク・ン・ファーター役で知られる有名なイギリスの俳優ティム・カリーが、70年代のホラーを好む可能性のある若い視聴者に向けてソーシャルメディアでアドバイスを共有したパロディは時代遅れ、または不快ですらあります。
Xへの投稿でカリーは、「『ロッキー・ホラー・ショー』に問題があるかどうかについて議論している。2024年の観点から見ると、もちろんいくつかの問題を抱えている。しかし、思い出してほしい、1973年の初演のわずか6年前に、イギリスでは同性愛者であることは依然として違法とみなされていた。
31 年前の Mipcom での注目すべき瞬間と言えば、傑出したものの 1 つ、アーミステッド モーピンの不朽の物語の画期的なテレビ版「テイルズ オブ ザ シティ」について掘り下げてみましょう。
今日では、複雑に作られた奇抜な要素のカラフルなアンサンブルに驚くことはないかもしれませんが、モーピンが「物語」を書き始めた 1970 年代後半や、シリーズがピーボディ賞と GLAAD 賞を受賞した 1990 年代初頭には、トランスジェンダーの女将がマリファナを栽培するテレビ番組は単なるエンターテイメントではなく、非常に画期的なものでした。
一見ありふれた多様性の描写である「シティ」は、当初は型破りなサンフランシスコについての物語と誤解されたかもしれません。しかし、よく考えてみると、バーバリー レーン 28 番地は単なる地元の住所ではありませんでした。テレビはまだそれを発見していませんでしたが、それはアメリカそのものを象徴していました。そして最終的にはそうなりました。
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2024-10-18 19:48