ラテンアメリカの輝くスター、タリアの魅惑的な旅を掘り下げていくと、彼女の不屈の精神と女性らしさに対する悪びれることのないアプローチに完全に魅了されていることに気づきました。タリアが当時そうであったように、私も子供の頃、狭い固定概念に閉じ込められることがよくありました。しかし、彼女がそれらのレッテルを無視し、社会規範に挑戦し、自信を持ってセクシュアリティを受け入れる姿は、新鮮な空気の息吹であり、若い私の心に消えない痕跡を残しました。
「クラシックの再訪: あなたのお気に入りのラテン チューン」に足を踏み入れましょう。ここでは、時代を超越した大切なラテン トラックを追体験するために、記憶の道を頻繁に旅します。
タリアの 90 年代の人気曲「サンキュー ゴッド」はフアン ガブリエルが書いたもので、スカ ミュージックと神聖さと誘惑の間のポップ スターの葛藤を描いたものを融合させています。
滑らかなパテントレザーのコルセットとヴェルマ・ケリーを彷彿とさせるシャープなボブヘアスタイルを身に着けたタリアは、1996 年のシングル「グラシアス・ア・ディオス」のキャッチーでスカの影響を受けたリズムに合わせて、蒸し暑い産業環境の中で自信を持ってスクリーンに登場します。
この再考されたシナリオでは、タリアは椅子に座った拘束された男性にまたがり、まっすぐなカミソリを巧みに使って顔を剃り、続いてシャツを引き裂き、はっきりとした胴体を露出させます。タリアの頬はパートナーの胸に優しく置かれ、その心地よい声は深い愛情に満ちています。予期せぬことに、彼女は強力な消火ホースで彼に水を注ぎます。これはタリアの官能的な領域における異常です。
サンキュー・ゴッド」は、1995年にリリースされたタリアの4枚目のアルバム「エン・エクスタシス」からの5番目のシングルです。このキャッチーな曲はエル・ディーボ・デ・フアレスによって書かれ、「ピエル・モレーナ」、「マリア・ラ・デル・バリオ」などの彼女の最大のヒット曲のいくつかに続きました。 」と「サングレ」。この曲はビルボードのホット ラテン ソング チャートに 5 週間留まり、26 位に達し、ラテン ポップ エアプレイ チャートでは 8 位に上昇しました。ラテンアメリカでは大ヒットとなり、テレビで頻繁にエアプレイされました。女性視聴者をターゲットにした放送局。
何度も日曜日になると、家中にティファナのラジオ・ラティーナ [104.5 FM] に合わせた母のステレオの音が響き渡り、私はスアビテルの香りに包まれていることに気づきました。マッドネス、ザ スペシャルズ、サブライムがお気に入りで、スカ ミュージックにどっぷりハマった 10 代の頃、「グラシアス ア ディオス」は、私を形作ったポップ カルチャーの完璧な交差点に衝撃を与えました。 2 つの異なる世界が融合し、素晴らしい経験でした。
彼女の曲が人気を集めたとき、タリアはエンターテインメントの世界ではまったくの初心者ではありませんでした。彼女は、メキシコの要求の厳しいセレブ集団の中で、幼い頃からスターダムに向けて形作られ、有力な家族に支えられ、最終的にはラテンポップの女王の称号を獲得しました。
多才な53歳のタリアは、アリアドナ・タリア・ソディ・ミランダとしてメキシコシティで5人姉妹の末っ子として生まれた。彼女の父親、エルネスト・ソディ・パラレスは犯罪学者であり科学者でしたが、彼女がわずか6歳のときに亡くなりました。彼女の母親、ヨランダ・ミランダ・マンジはシングルマザーで、後に広報担当役員として成功しました。タリアの家系は、19 世紀にオアハカに到着し、ポルフィリオ・ディアスの統治下で重要な政治的地位を占めたイタリア移民の子孫であるメキシコの裕福なソディ家に遡ります。
ソディ家のメンバーは数世代にわたり、政治、ジャーナリズム、法律、学術界で著名な人物であった。 70年代、ラウラ・サパタ、タリア(ミランダ・マンジェの最初の結婚相手)が女優として活動を始め、1974年のテレノベラ「ムンド・デ・フゲテ」でデビューを飾り、エンターテインメント界に王朝を築き始めた。これにより、彼女の妹、そして最終的には姪のカミラ・ソディも後に続く道が開かれました。タリアは子役としての厳しい訓練を経験し、1歳の時にソフトドリンクのコマーシャルでスクリーンに初出演した。彼女はダンス、歌、演技のスキルを磨き、9歳でキッズポップグループDin-Dinに参加しました。
「サンク・ゴッド」がラテンアメリカ全土のラジオで流れた時点で、彼女はすでに世界的なセンセーションとしての地位を確立しており、後にラテン系スターとなるパウリナ・ルビオ、エリック・ルビン、ベニー・イバラらとともにポップ・グループ・ティンビリチェと共演していた。彼女の昇天には、3 枚のソロ アルバムの成功と、『キンセアニェーラ』、『ルース・イ・ソンブラ』、そして彼女のキャリアを決定づけたマリア三部作『マリア・メルセデス』、『マリマール』、『マリア・ラ・デル・バリオ』などのテレビ小説への出演が含まれており、これらはすべて、 23歳。
その後の数年間、タリアの人生は、2人の姉妹の誘拐や、彼女のマネージャーであるだけでなく、元メキシコ人の息子でもあった彼女のマネージャーとの長期的な関係などの出来事を特徴とする、一連の魅力的なメロドラマのプロットのように展開しました。美容上の理由で肋骨切除手術を受けたという話もあったが、歌手は2014年にインスタグラムの投稿を通じてその主張が間違いであることを暴いたようだ。それから6年後、彼女はニューヨーク市で盛大な結婚式を挙げ、音楽界の重役トミー・モットーラと結婚し、彼女の物語に楽しい結末を迎えた。
この曲「Gracias a Dios」は、もともとガブリエルが 1989 年のテレビ小説「Luz y Sombra」のために書き、バラードとして演奏されたもので、後に「En Éxtasis」のために再考され、リミックスされました。この改良版は、スカの影響を受けた明るいポップ トラックに変わり、バック グラウンドのボーカリストが「ワッヨー ワッヨー ワッヨー」と叫び、活発なスカンキングを奨励しています。この曲はパリス・ヒルトンの「スターズ・アー・ブラインド」や、ソロ・アーティストとして、そしてノー・ダウトとしてのグウェン・ステファニーの作品と同様の精神を共有しており、私の意見では、この2つの間違いなくキャッチーな曲です。
Benny Corral が指揮を執ったミュージック ビデオでは、ストーリーラインが曲自体に合わせて再考されています。主人公を演じるタリアは、自分の人生における愛、彼女が切望していた感情に対して心からの感謝を表明し、神の介入のおかげで二人が同じ時代に生きていたことを祝福していると感じている。この曲は1995年にタリアが『マリア・ラ・デル・バリオ』でフェルナンド・コルンガの相手役を務めるロマンチックな主演を務めていたときに最初にリリースされ、この曲の人気はさらに高まった。
しかし、ビデオでは、コラールとタリアは神の愛に対する心からの崇拝を、普遍的に響く激しい情熱の歌に変えています。それはあなたに F.A.B. をする動機を与えるかもしれない種類の愛です。かつらとコルセットを身に着けた男を雨に濡れた倉庫に拉致し、官能的な罰を与える。これはタリアがキャリアの中で一貫してたどってきた道であり、無邪気さと誘惑を巧みに融合させ、それによって遊び心のある浮気者としての彼女の独特のイメージを作り出しました。
彼女は画面上で魅力的な人物像を確立し、メロドラマで無邪気なキャラクターを演じ、魅惑的でありながら遊び心のある魅力を醸し出していました。しかし、タリアは音楽とビジュアルを通じて、このイメージに意図的に挑戦し、自分のセクシュアリティを表現し受け入れる女性から、より重要なことに、自分の選択をコントロールする女性に自分自身を変える機会を利用しました。 2023年のビルボードのインタビューで、彼女は回想した。「ソロになったとき、私は自分のミュージックビデオ、制作、作曲に全責任を負いました。覚えておいてください、私はメロドラマ体制の下で何年も過ごしました。『ここに立って、あそこに立って』。」私は指示に溺れていました。
「グラシアス・ア・ディオス」というフレーズは神への感謝を示していますが、この文脈では、ビデオで描かれているような支配の領域への目覚めに対する感謝を表しているように見えます。これは、カトリック文化に対する挑発的な傾向と類似しています。現代アーティストのマドンナが当時どのように過ごしていたか。彼女のスタイル、宗教的シンボルの使用、そして「Express Yourself」ビデオの産業環境がここでも反映されているようです。
大人としての認知を求める野心的な女性アーティストに共通する戦略として、マドンナはセクシュアリティを自身の人間的経験の反映として捉え、自身の芸術表現に深く組み込むことで、他の多くのアーティストに道を切り開いた。このアプローチは世界中で反響を呼び、タリアのようなアーティストは、性的なイメージが強かった 90 年代の文化の中で、より挑発的なイメージを採用するようになりました。特にタリアは、蛇口やミニチュアギターなどのアクセサリーをあしらったメタルブラでマドンナのコーンブラ姿を再現し、遊び心を披露した。
悪名高いリリースの前から、彼女は露骨な領域に踏み込んでいたと言わざるを得ません。彼女のセルフタイトルのデビューアルバムからの1990年のポップロックシングル「A Pact Between Us」は、そのサドマゾヒスティックな歌詞でかなりの嵐を巻き起こした:「殺せ/傷つけろ/罰せろ/情熱を分かち合え。
2020年のフォーブスとのインタビューで、エンターテイナーは、セクシュアリティなどのトピックについての率直な議論を特徴とする彼女のユニークなスタイルがデビューアルバムから存在していたと述べた。彼女の言葉によれば、女性に対するこの型破りなアプローチにより、彼女の曲のいくつかは露骨すぎると考えられ、ラジオでの放送が禁止されました。彼女は、性的なテーマに焦点を当てたこれらの歌詞は、時代を先取りしていて当時広く受け入れられていなかったとしても、当時の若い女の子の感情を表現することを意図していたと説明しました。
彼女は、メキシコ風に官能的な誘惑を歌った「Amor a la Mexicana」や、エキゾチックをテーマにしたジャム「Piel Morena」など、一貫して性的なテーマを自分の音楽に取り入れていました。これらの曲は、男性テレビ司会者とのインタビュー中に気まずい議論を引き起こしました。特に、「グラシアス・ア・ディオス」は保守派から批判を受けたが、それでも人気があり、それほど成功はしなかったものの、英語版も出版された。
1996年のクリスティーナ・サラレギとの会話の中で、トークショーの司会者は、タリアがビデオで限界を押し広げすぎたのではないかと尋ねた。これに対して歌手は、これまでに見たことのない、「より大胆」で「積極的な」イメージを表現することを目指したと説明した。これは、より無邪気なテーマを持った「マリア」シリーズのリリース後に特に顕著でした。
彼女は微笑みながらこう語った。「彼らは私のことを、優しい、傷つきやすい、涙もろいのいずれかだと認識しているのです。それで、気分を変えることにしました。そして、それが印象に残ったようですね。」確かにそうだった、と彼女は強調して付け加えた。
さらに、彼女は、おとぎ話のヒロインを体現し、貧困と逆境に勝利してハッピーエンドを迎える女優と、革新を目指して努力するミュージシャンという、2つの異なる人格を持つことを表現しました。それらの厳格な障壁を打ち破ることは、善が伴うものについての抑圧的な概念に自分自身を沈黙させるように条件付けられていた私のような女の子に大きな影響を与えました。しかし、タリアは、このメッセージを確信、自己認識、そしてちょっとした遊び心のある魅力を持って伝えることで、本当の自分を映し出す人生とキャリアを作り上げ、その過程で世界的な賞賛を獲得しました。
ラテンアメリカでは、女性や有名人がしばしば狭い固定観念に直面し、高潔な聖母か不道徳な女かのどちらかというレッテルを貼られます。この二重性により、女性の選択は欠陥のある女性蔑視の枠組みの中で魅力的であると同時にスキャンダラスなままになっています。タリアは、天使が官能的であること、女性が複数の役割を体現できること、自分の複雑さを受け入れることは受け入れられるだけでなく賞賛されるべきことであることを実証することで、この規範を覆しました。実際、それは楽しいかもしれません! 「Gracias a Dios」では、まさにこの分断に疑問を投げかけ、女性がこれらの制限を超えて生きる機会を提供する曲を作りました。
2024-11-08 01:33