『Toxic』レビュー: コンクリートの悪夢の中でキャットウォークの夢を描いたリトアニアの惜しみないティーンドラマ

『Toxic』レビュー: コンクリートの悪夢の中でキャットウォークの夢を描いたリトアニアの惜しみないティーンドラマ

人生のかなりの部分を、思春期という危険な水面とそれに伴う社会的期待を乗り越えるのに費やしてきた者として、私は『Toxic』が、受け入れられることを求める若い女性たちが直面する厳しい現実を、ひるむことなく、厳しく描いていると感じた。リトアニアの工業都市を舞台にしたこの映画の舞台は、私が十代の頃によく感じた世界と同じくらい汚く、容赦のないものである。


典型的なハリウッドのティーン映画に登場する意地悪な女の子たちの無慈悲な世界では、「トキシック」の無慈悲な校庭で一朝でも生き残ることは困難でしょう。サウレ・ブリウヴァイテが長編デビュー作で監督を務めたこの気の抜けた映画は、道路が良くなったリトアニアの工業都市が舞台です。この映画は、怪しげなモデル学校に通う少女たちが経験する苦難と自傷行為をひるむことなく描いています。たとえどんなに遠くても、どんな目的地にでも出発するという見通しは、これらの若い女性たちを極端なダイエットや肉体改造などの絶望的な行為に駆り立てます。厳しい主題にもかかわらず、この映画は、この陰惨な環境の中で友情が育まれるにつれて、思いやりとユーモアの瞬間を提供します。ロカルノでのこのコンペティションエントリーは、よりエッジの効いたアートハウス作品を専門とする配給会社からの関心を集め、強力なフェスティバルサーキットとなる可能性を秘めています。

映画『トキシック』は冒頭から不気味な雰囲気を漂わせる。13歳のマリヤ(ベスタ・マトゥリテ演じる)が学校の更衣室に一人で佇み、明らかに不安を抱えている中、彼女の生涯をぐったりしている彼女をクラスメイトたちが残酷に嘲笑する。監督ヴィタウタス・カトゥカスが使用した高いカメラアングルにより、マリヤは研究室の顕微鏡の下に釘付けにされたかのように、さらに無防備に見えます。ただし、ブリウバイテ監督は常にこの臨床的観点を維持しているわけではありません。この映画の冷たく落ち着いたシーンとエネルギッシュでダイナミックなシーンの間の変化は、マリヤの変動する自己認識を反映しています。時折、映画はミュージック ビデオの夢のようなスローモーションの美学に移行します。これは、マリヤと彼女の仲間たちが思い描く未来を表しているかのようです。

私は、砂利敷きの敷地、コンクリートブロック、プレハブの家がいっぱいの暗い場所、名前のない町に引っ越してきたところです。そこで、自由奔放な母が私をしがない花屋の祖母に残してくれました。友達もいないし、することもあまりないので、状況を変えることを願って、私は自分を苦しめる者たちと対峙しなければなりません。盗んだジーンズをめぐって激しい口論になった後、ついにクリスティーナと出会う。クリスティーナは、小柄でとげのある髪をした、燃えるような精神を持った少女である(演:イエヴァ・ルペイカイテ)。私を苦しめる浅はかないじめっ子たちとは異なり、彼女は私の中に彼らが認めようとしない何かを見ています。この冷たい街では、内面よりも外見の美しさが大切ですが、私の外見を褒めてもらうだけでも、今まで経験したことのないほどの優しさを感じます。

1. クリスティーナは近所のモデル学校に入学しました。鈍い灰色の建物は大したことないように見えるかもしれませんが、卒業生をパリと東京のキャットウォークに送り出すことを誇っています。障害があるにもかかわらず、マリヤさんはモデルの仕事を考えたことはなかったが、新しい知人とのつながりを保つために、自分もモデルに登録することに決めた。驚いたことに、彼女は特に才能のある見込み客として際立っています。学習体験は単調で、終わりのないウォーキングレッスンと毎日の身体測定に満ちており、減量に報いることができます。この減量への関心は非常に強いため、痩せているクリスティーナでさえ、減量を促進するために食事を抜いたり、闇市場の条虫を購入したりして、さらに減量しようとします。

ファッション業界の厳しい現実を何年も乗り越えてきた女性として、ボディポジティブが大衆文化で勢いを増しているとされているにもかかわらず、若い女性たちの非現実的な身体基準が根強く残っていることに落胆せずにはいられません。私自身の経験がこの事実を証明しています。

ブリウバイテの脚本は、腐敗していると広く認識されている業界の核心的な詳細を深く掘り下げていない。代わりに、彼女は、お互いの最も深い不安を煽りながら、精神的に依存し合う二人の少女の間の緊張した複雑な絆に焦点を当てており、潜在的に有害な友情は何もないよりも望ましいのではないかと視聴者に考えさせます。主演の2人による卓越した演技(マトゥリテは抑制された穏やかな態度を演じ、ルペイカイテは攻撃的で不安なエネルギーの渦をにじみ出させている)は、彼らが1つのより強力な全体の2つの半分を形成していることを徐々に暗示しています。マリヤとクリスティーナの互いに対する感情が、ある種の相互操作から、より本物で傷つけるものへと進行していくにつれて、触れられないようにするのは難しい。ここには輝かしい友情の魅力はなく、ただ繊細で、苦労して獲得した愛情だけだ。

2024-08-17 15:46