『The G』レビュー: この暗く効果的な復讐劇でおばあちゃんは押し売りされない

『The G』レビュー: この暗く効果的な復讐劇でおばあちゃんは押し売りされない

骨の折れる犯罪ドラマに数え切れないほどの時間を費やしてきたファンとして、『The G』でデイル・ディッキーが演じたアン・ハンターは並外れたものだと言わざるを得ません。彼女のパフォーマンスは、人生の容赦ない打撃によって鍛えられた人々の中に見られる生のパワーと回復力の証です。


映画『テルマ』でのジューン・スクイブの上級搾取者に対する報復は、『ザ・G』でのデイル・ディッキーの残忍な復讐スタイルに比べると、柔らかいナーフボールで遊ぶようなものである。後者の映画では、あまり慰めになるものではないが、主人公はタフで厳しい生活を送った退役軍人として描かれており、彼女を狙う犯罪組織にとっては危険な敵であることが証明されている。

映画愛好家として、私はカナダの映画監督カール R. ハーンの 2 作目に惹かれていました。この作品は、伝統的なサスペンス要素ではなく、登場人物のざらついたニュアンスに重点を置いた 70 年代の映画に驚くほど似ていました。しかし、スリラーに分類されているにもかかわらず、このような映画に通常期待される胸の高鳴る興奮を提供することはできませんでした。

72歳のアン・ハンターは、孫娘のエマ(ロマネ・ドニ)から「G」と呼ばれることが多いが、チップの健康悪化の原因を結婚生活のせいだとするチップの義理の両親など、周囲からはあまり好かれていない。フローレンス・ナイチンゲールとは異なり、彼女は酸素タンクにつながれたベッドに横たわるナイチンゲールの世話をするよりも、喫煙と飲酒に明け暮れている。

予想もしていなかったにも関わらず、自宅から立ち退きを言い渡され、裁判所の命令で強制的に後見人となった他の高齢者が住む悲惨な集合住宅への引っ越しを強いられ、準備ができていないことに気づく。これは、医師、裁判官、犯罪の首謀者リベラ(ブルース・ラムゼイ)などの腐敗した個人によって画策された、組織的な詐欺の常套手段であることが判明した。この計画は、高齢者の脆弱性を悪用し、高齢者を無能であると宣言し、リベラが彼らの財産、貯蓄、その他の資産を押収できるようにすることを目的としています。基本的に、彼らは事実上の囚人となり、中にはさらに過酷な扱いを受ける人もいます。冒頭で見られるように、ボスの2人の手下が、経済的に役に立たなくなった不運な人物1人を生き埋めにします。

法執行機関での長年の経験や、さまざまな登場人物と関わってきた経験に基づいて、アンとチップは、彼らが引き起こすように見える問題に値するものではないかもしれないと感じずにはいられません。しかし、アンに関しては消えない疑惑があり、リベラは否定しているにもかかわらず、彼女がどこかに相当な財産を隠していると確信しているようだ。私が集めた情報によると、アンにはかなり波乱万丈な過去があり、それについては話したくないようです。テキサスにいる彼女の家族は多くの敵を抱えているため、彼女はとてもタフで、誰からも嫌がらせを受けようとはしません。その世界の暴力によって彼女は頑固になり、簡単には引き下がらない人間になってしまった。アンが普通の女性ではないことは明らかで、彼女にはどんな秘密が隠されているのかと思わずにはいられません。

チップが声を上げなかったために重い罰に直面すると、アンは眠っていた強力な資産を動員して、拷問者たちに厳しい裁きを下す。彼女はテキサス州の執行官の協力を得て、消極的だが銃を所有する同じ居住者(ロック・ラフォーチュン)と同盟を結ぶ。同時に、エマはアパートの若い庭師(ジョー・スカルペリーノ)を頼り、祖母を救うために危険な行動に出る。ただし、これらの同僚は信頼できないことが判明する可能性があります。一方、チップの沈黙の姿勢は大きな代償を伴い、アンは抑圧者たちへの報復に対抗するためにリソースを結集し、テキサスの執行官の助けを借りたり、銃を所有する隣人と友達になったりすることで対応する。エマも秘密裏に行動し、アパートの若い庭師の協力を得て、祖母を救出するという大胆な試みを行う。ただし、これらの同盟国は最終的には信頼できないことが判明する可能性があります。

一見モントリオールを舞台にしたこのイギリス映​​画は、特定の場所の詳細を意図的に避けています。薄暗い配色、殺風景なロケーション、まばらな装飾が施されたインテリアが、クリーンだが陽気な構図を提示するヴラド・ホロディンカのワイドスクリーン映画撮影と相まって、匿名性の雰囲気を作り出している。これは、人々が注目を集めることなく簡単に姿を消してしまうような無視された環境です。

特定の瞬間では、「The G」がより興奮を示し、緊張感を高めることを望むかもしれません。しかし、そのほとんど憂鬱な真実性は人工的なメロドラマの感覚を効果的に排除し、物語を操作されたものではなく本物のように感じさせます。さらに、ディッキーの演技は安っぽいスリルをまったく無視しているかのように力強い。彼女はアンを、これまでに命の危険にさらされたことのある人物として描いており、この確信は明白です。ハーンの映画が弱々しい、クライマックスとは逆の結末で終わるとしても、ディッキーは可能な限りザラザラとした激しさを映画に注入している。

2024-08-07 21:46