人間の精神と回復力を掘り下げるドキュメンタリーを好む映画ファンとして、私は「Rule of Two Walls」が深く感動的で考えさせられる作品であると感じました。冷戦時代の激動の時代を生き、その困難な時代に芸術がいかに希望の光となったかを見てきた私にとって、この映画は深く共鳴しました。
容赦なく、悲惨なほど大きく、砲撃、空襲サイレン、爆発といった戦争の騒々しい音は、ウクライナでロシアに攻撃されている人々の声をかき消してしまった。しかし、ウクライナ国民が日常生活に伴う荒廃を受け入れて生活することに適応するにつれて、この国の芸術家たちの強さと決意が強く共鳴します。ウクライナ系アメリカ人の映画製作者デヴィッド・グトニク監督による、心を揺さぶる、しかし不気味な印象を与える映画『Rule of Two Walls』を通じて、アーティストのポートレートをまとめた作品が紹介されます。これらのポートレートは、このドキュメンタリーの制作に関わった人々を含む、ウクライナのさまざまな地域からリヴィウ市に避難してきたアーティストたちの物語を紹介しています。
2022年初頭、侵攻の最初の数カ月間に撮影されたドキュメンタリー「Rule of Two Walls」は、進行中の占領がウクライナで最も才能のあるアーティストたちの個人的および職業的側面の両方にどのように混乱をもたらしたかについての何気ない考察を掘り下げている。聞こえてきた声には、アーティストが作品を制作し発表するリヴィウ市立アートセンターの館長であるリアナ・ムィツコや、ラッパーのステパン・バーバン(パリンドロムとしても知られる)の声が含まれている。その歌詞は最初はロシア語で書かれていたが、ウクライナ語で痛切に書かれており、夢を表現している。暴力によって突然止められた。この映画の音響録音者ミハイロ・ザクツキーも登場し、プロデューサーのオルハ・ベスクメリニツィナも登場し、両親の介護のためだけでなく、これらの出来事を映画に記録しやすくするためという彼女の帰国の選択について語ります。
被写体のダイナミックなエネルギーに比べて視覚的に静的に見えたかもしれない従来のトーキングヘッドインタビューを使用する代わりに、グートニクは生き生きとしたサウンドトラック、創造的なカメラテクニック、ショット間のスムーズな移行を選択しました。映像は芸術的なプロセスや日常生活の個人的な瞬間を強調するために慎重に選択されています。ドキュメンタリー「Rule of Two Walls」は 3 つのパートに分かれていますが、これらのセクションは個人が思い出を共有することに基づいたものではありません。代わりに、グートニクは内省的な思考を整理し、各セグメントに複数の声をもたらします。
あなたが出会う感動的なエッセイには、非常に不穏なビジュアルが伴うことに注意してください。黒焦げの遺体、首を切られた死体、腐乱する遺体が段階を経て映し出される光景は、思わず目をそらしたくなるだろう。しかし、これらの荒々しいイメージには目的があり、芸術的な取り組みを強調する厳しい現実を思い出させるために、意図的に観客に衝撃を与えています。
紛争の激動の風景の中を進むアーティストとして、「二重の壁のルール」は、混乱の中にある安全な避難所でありながら、痛みと混乱に囲まれているという私の不安定な立場を痛感させる比喩として機能します。私は被害者であると同時に英雄でもあり、戦争の霞の中に耐えていますが、それでもなお、このような状況で芸術を創作することは些細なことなのか、それとも治療的なことなのか、という疑問と格闘しています。
映画の終わりに向けて、グトニクは力強く登場し、ウクライナ生まれであるにも関わらず、肉親にはウクライナ語を話せる人がいないにも関わらず、英語でこの悲しい出来事について会話している。ソビエト時代には、雇用を確保するためにロシア語が強制言語であったが、これはおそらく共和国間の個性を抑圧することを目的とした同化の試みであったと考えられる。
プーチン大統領の演説には、ウクライナには独自の文化が欠けているという考えがしばしば含まれるが、これは根拠のない主張である。 「Rule of Two Walls」に描かれた豊かな記憶と表現のタペストリーをひと目見ると、そのような主張はすぐにばかげているように見えます。
おそらく、破壊される前のマリウポリの劇場の力強い描写が、最も困難な状況であっても芸術の重要性に対する医師の信念を真に強調しているのでしょう。この建物はもはやかつての姿ではありませんが、今では遠くに感じられるあの頃の記憶は、今でも希望を呼び起こすことができます。それは彼らが共有する夢の物理的な象徴であり、戦う価値のあるものを表しています。 「二つの戦争のルール」にも同様の意味があります。
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2024-11-02 04:16