『In the Arms of the Tree』レビュー:控えめなイラン映画が、離婚を乗り越えた二人の若い兄弟を追い、ありきたりな表現を紡ぐ

『In the Arms of the Tree』レビュー:控えめなイラン映画が、離婚を乗り越えた二人の若い兄弟を追い、ありきたりな表現を紡ぐ

長年、家族の維持と家族関係の複雑さを理解することを提唱してきた私にとって、ババク・カジェパシャの『木の腕の中で』は、家族が差し迫った離婚に直面したときに生じる複雑さを心温まる探求として描いていることがわかりました。タハとアリサン兄弟の絆を描いたこの映画は特に共感を呼び、固い絆で結ばれた兄弟だけが共有できる独特の友情を表現しました。

物語に深く感動する読者として、家族は繊細で複雑な生態系によく似ていると言えます。激しい嵐を乗り越えることができる家族もいますが、穏やかな風で壊れてしまう家族もいます。ババク・カジェパシャ監督の『木の腕の中で』では、10 年以上一緒に暮らしてきた夫婦が、自分たちのためだけでなく、二人の幼い息子が一緒に築いてきた調和のとれた世界のために、離婚という難しい決断に直面する様子を描いています。 。イランの片田舎に住む家族に焦点を当てた感動的な探検であるカジェパシャの映画は、真の共感を呼ぶありのままの真実性で脈動しています。

キミアとファリド(マラル・バニアダムとジャバド・ガマティ)は結婚生活に終止符を打つことを決意した。数多くの事業のせいで別々の生活を送っているにもかかわらず、彼らは共通の子供たちであるタハとアリサン(アホウラ・ロトフィとラヤン・ロトフィ)によって絆を保っています。兄弟は団結したチームとして行動することが多く、タハは若いアリサンに対して兄の役割を果たします。彼らは強い絆を共有しているようで、野原で一緒にゲームを楽しんだり、ベッドで一緒に昼寝したりするなど、毎日のニーズが同じであるかのように、強いつながりを共有しているようです。

キミアがファリドと別の道を歩むことを決意するにつれ、二人の兄弟も別れなければならないことは明らかだ。しかし、どちらの親もこの変化について少年たちに伝えるつもりはないようです。代わりに、彼らは叔父のレザー(ルーホラ・ザマーニ)によって世話されている。レザーは夢中ではあるが、おそらく最も信頼できる世話人ではない若者である。彼は少年たちを大切にし、彼らの無邪気な人生観から学んでいるように見えます。しかし、彼は個人的な利益のためにそれらを利用する方法も見つけています。ある時、彼は他の子供たちに、危険なゲームに賭けるよう説得するよう頼んだ。列車が近づいてくる間、誰が線路上に長く立っていることができ、列車がぶつかる前に最後まで立っていた人が勝者となる。

「In the Arms of the Tree」では、その特定のシーンは根底にある緊張感で満たされており、登場人物たちに絶え間なく迫り来る脅威です。少年たちとその周囲の人々が十分に警戒していないと、大惨事が発生する可能性があるという感じです。差し迫った離婚とその結果はそれぞれにリスクをもたらしますが、カジェパシャの脚本は、生々しい明白なエッジでこの危険を拡大することを目指しています。タハとアリサンの壊れやすい世界が崩壊するかもしれない、そして彼らの現実の生活が危険にさらされるかもしれないという恐怖が、最終的にこの映画の後半を消費するものになります。実際、悲劇が起こり、その余波を経てカジェパシャが思いやりのある希望のメッセージを伝える道が開かれるのです。このメッセージは、二人の幼い兄弟のキャラクターを通して伝えられ、彼らは、子供たちの安全な帰還を確保するために細心の注意を払い、あらゆる努力を払う親の重要性を強調する器として機能します。

カジェパシャによるこの映画は、木々をヒントにした微妙なタイトルが付けられており、主に養魚場、花畑、にぎやかな通り、混雑した市場など、さまざまな環境の屋外で行われます。視聴者を自然環境の中に引き込み、きらめく太陽の光を強調する延長ショットを通じて穏やかな雰囲気を捉えることが多く、タハとアリサンの無邪気な心の中に私たちを置きます。この映画は、彼らの生き方の牧歌的な無邪気さを描いており、この静かな素朴さが、キミアの秘密(明らかに、ファリドとの関係に影響を与える彼女の恐怖の根源である)が平和な家族の物語を混乱させる、より劇的な展開への舞台を整える。カジェパシャの映画をより緊迫したメロドラマに変えた。

この映画の柔らかさは、不快感を与えるものではなく、過度に慰めになるかもしれませんが、明らかに不快感を引き起こすことを避けるために作られています。誰がこの子供たち、この家族、このコミュニティに害を及ぼすことを望みますか?骨折と治癒の可能性を抱えている家族に焦点を当てているため、「In the Arms of the Tree」は過度に感傷的であると見られる可能性があります。テヘランで開催された第41回ファジル国際映画祭で、映画監督のカジェパシャ監督が最優秀脚本賞、最優秀監督賞、最優秀処女作賞を受賞し、このささやかな家族ドラマを今年の国際長編アカデミー賞レースへのイランの代表作として作り上げた。そこには美しさがあり、本物の演技に対する鋭い観察力がある(子供たちだけでなく、バ​​ニアダムは抑えられない恐怖と闘う母親を力強く演じている)が、このイランの家庭に焦点を当てた物語は、よく知られた決まり文句以上のものを提供していない。

2024-12-06 08:46