『Dìdi』監督のショーン・ワンは、自身の極めて個人的な成長物語で、MySpace と AIM 時代へのラブレターをどのように作成したか

『Dìdi』監督のショーン・ワンは、自身の極めて個人的な成長物語で、MySpace と AIM 時代へのラブレターをどのように作成したか

90 年代後半から 2000 年代初頭にかけてアメリカで育ったアジア系の子供として、私はクリスとディオゴ ワン監督の両方の経験に深く共感できます。私はアウトサイダーの中のアウトサイダーで、自分と似たような人々に囲まれていましたが、映画、音楽、スポーツを支配する主流の文化から切り離されていると感じていました。

2008 年、MySpace はトレンディで、折りたたみ式携帯電話が広く使用されていましたが、13 歳の少年がそこに溶け込むのは簡単ではありませんでした。それ以来、テクノロジーは大幅に進歩しましたが、「Dìdi」 – 魅力的でしばしばユーモラスな物語2000 年代初頭に設定されたこの作品は、思春期の痛みと当惑が依然として普遍的なものであることを強調しています。

映画愛好家として、私はこう言います。「少年時代は混沌とした日々だ」と、Zoom 通話中にリビング ルームで快適に座って思い返します。 30歳になった私は少年時代を忘れてしまったかもしれないが、その厄介さは私の中に残っている。青年期を通じた旅が、世代を超えて驚くほど似通ったままであることは興味深いことです。だからこそ、私の時代より前に制作された映画『400 Blows』を観ると、今でも心に深く響きます。

1月のサンダンスで「Dìdi」が公開され、批評家の称賛を浴び、多くの視聴者がベイエリアに住む社交的に不器用な台湾系アメリカ人のティーンエイジャー、クリス・ワンに共感した。所属しようと努めるうちに、クリスは愛する人たちから遠ざかり、もっと魅力的だがとらえどころのないものへと引き寄せられる。しかし、常に親しい人たちを遠ざけようとする彼の不器用な試みは、私たち全員の心に深く共鳴します。私たちの中で、10代の頃に母親との関係に緊張を感じなかった人がいるでしょうか?

フォーカス・フィーチャーズが今週金曜日から劇場公開する予定の「ディディ」は、他人のホームビデオを偶然見つけてしまうようなものだ。興味深いものですが、他人の人生をのぞき見する要素も含まれています。夏休みの最後の数日間、クリスが大学に進学した妹に食事の時にせがんだり、ファーストキスを手探りしたり、友達グループから年上のスケーターのグループに移り変わったり、オーリーをカメラに撮ってほしいと頼んだりするクリスを目撃してください。

映画「ディディ」の大部分は、ワンが幼少期を過ごしたカリフォルニア州フリーモントのスケートパークと校庭で撮影された。この映画の制作では、他の面でも現実とフィクションが融合されています。たとえば、クリスの部屋のシーンはワンの古い実家で撮影されており、壁にはまだ10代の頃のポスターやステッカーが飾られている。さらに、映画ではワンの祖母がクリスの祖母を演じ、彼の母親は製作中にロケハンの役割を果たした。これは低予算のインディーズ作品を制作する上で必要な側面でしたが、同時に「Didi」に本物らしさを加えるものでもあります。

映画プロデューサーのカルロス・ロペス・エストラーダ氏によると、ショーンは真の草の根映画制作体験を具体化する制作を目指したという。彼は、コミュニティの参加が重要であると信じていました。この本物の生々しい雰囲気を実現するには、フリーモントに侵入するハリウッドのように自分たちを表現することはできませんでした。代わりに、彼らは両手を広げて熱心に都市に取り組み、受けられるあらゆる援助や支援を歓迎する必要がありました。

『Dìdi』監督のショーン・ワンは、自身の極めて個人的な成長物語で、MySpace と AIM 時代へのラブレターをどのように作成したか

映画評論家として、私はこう言いたい、「ワン監督は、『ディディ』で、すべての細部が彼自身の経験から描かれているわけではないとしても、驚くべき正確さで成長の生の感情を探求しています。この映画は、私に深く共鳴します。私自身の過去と同一ではないものの、紛れもなく人生に忠実な思い出。『ディディ』とグレタ・ガーウィグの『レディ・バード』の間には説得力のある比較ができるかもしれない。どちらの映画も思春期の本質を捉えていますが、『ディディ』では、作者であるワンと同じ姓でありながら、映画製作者自身よりも控えめで自己破壊的な主人公が描かれています。」

クリスは、主に、彼が尊敬する映画スター、ミュージシャン、スポーツ選手が彼の外見を共有する人がほとんどいなかった時代に、アジア系アメリカ人の少年であることに伴う傷つきやすさと自意識のために、真の葛藤に直面しました。ワンさんは回想するように、「子供の頃、私はアウトサイダーの中でもアウトサイダーでした。私と似たような人たちに囲まれていましたが、より大きな社会や文化は私たちの世界に共鳴しませんでした。」

『スタンド・バイ・ミー』や『サンドロット』などの映画は、強い友情、内輪のジョーク、幼少期から青年期への移行を示す壊れやすい無邪気さの描写をワン氏が大切にしており、彼のお気に入りだった。これらの映画の俳優のほとんどは白人であり、物語はインターネットやソーシャルメディアが私たちの社会を変えるずっと前に展開します。この時代は、『Dìdi』の舞台となった 2008 年頃から始まりましたが、私たち全員をスマートフォンに依存させ、デジタルの世界にどっぷりと浸かる技術革命は、まさに形になり始めたばかりでした。王氏はこの時代を「テクノロジー以前の時代」と呼んでいる。

「私の子供時代、インターネットは私の人生において重要な役割を果たしていました。現在の多くの人にとってソーシャル メディア プラットフォームが深く浸透しているのとは異なります。代わりに、私たちは午後を外で遊んで過ごし、気ままな日々を過ごしていました。しかし、かつて私たちは毎晩家に帰ると、すぐに MySpace、AOL Instant Messenger、または YouTube にログオンしていました。」

映画愛好家として、私はワン監督の映画が、彼の才能ある若いキャストたちが演技デビューする頃にはとうの昔に消滅していたいくつかのソーシャルメディアプラットフォームをどのように参照しているのか興味深いと感じました。私にとって、映画でクリスを演じたアイザック・ワンは、これらの廃止されたサイトについての経験がほとんどありませんでした。しかし、撮影現場で彼が本当に苦労したのは、キャラクターのガラケーの使い方をマスターすることでした。私もそれは気の遠くなるような仕事だと感じていたので、彼の闘いに共感せずにはいられませんでした。 「まったくコツがつかめなかった」とアイザックは認める。 「あれでタイプしたりメールを送信したりするのは私の能力を超えていました。私は痛ましいほど遅かったです。いらいらして、それが必要なくなったとき、私はそれを象徴的に捨てました。ただし、実際には窓から投げ捨てたわけではありません。」

ディディの作品では、キャストのほとんどが経験の浅い俳優でした。正式な訓練を受けていないにもかかわらず、彼らは思春期の複雑な感情を深く理解していました。ワン氏は、彼らの時代錯誤的なスラングを編集しながらも、アドリブで率直な反応を彼と共有するよう彼らに促した。 「私はよく『素晴らしい!』と言いましたが、『ひどい』とか『クソ野郎』といった言葉は使わないでください」とワンさんは語った。

本物のパフォーマンスを実現するために、ワンはセットを「サマーキャンプ」と呼んだものに変えました。彼は綿菓子製造機やチュロストラックを持ち込み、キャストやスタッフがドレスアップしたり、才能を披露したりするためのテーマ日を企画しました。目標は、子どもたちが自分らしくいられる、のびのびとした雰囲気を確立することでした。ワン氏は次のように説明します。「私たちは、あの生々しい少年のような興奮を利用したかったのです。みんなが次の準備をぼんやりと待っていてほしくなかったのです。子供たちが走ったり柵を飛び越えたりしたくなったら、やってみようという態度でした。 」

熱心な映画愛好家として、私は「ディディ」がスクリーンに公開されるのを待ちながら、期待感を感じずにはいられませんでした。これは、批評家を絶賛した一連の印象的な短編映画に続く、ワン氏の最初の長編映画となった。しかし、クリスの心配する母親を演じたベテラン女優ジョアン・チェンは、撮影現場について興味深い視点を語った。彼女は、多大なプレッシャーにもかかわらず、王氏は動じなかったと述べた。 「彼は一度も声を荒げなかった」と彼女は振り返る。 「私たちが制作していた当時、彼はまだ30歳未満でしたが、本当に驚くべき落ち着きと自信に満ちた雰囲気を醸し出していました。」

インタビューの中で、ワンは、脚本執筆からキャスティング、資金調達に至るまで、「Dìdi」制作の7年間の旅に対する揺るぎない献身的な姿勢を表明した。時折、彼は自分の人生が劇的に変わってしまったことに驚かされることがある。 1月、ワンはサンダンスで『Dìdi』を初演し、スタンディングオベーションを受けた。上映後、彼はベイエリアの自宅に戻り、Disney+ の短編ドキュメンタリー「Ní Nāi & Wài Pó」のオスカーノミネート作品を愛する人たちと鑑賞しました。発表の前に、彼の妹は彼にこの機会にドレスアップするようアドバイスした。ワンさんがアカデミー賞候補者であることを知ると、祖母や母親らと喜んで祝う動画がネット上に拡散した。 「妹が服を着るように説得してくれて嬉しかったです」と彼は言う。

祝福は指名だけでは終わりませんでした。サンダンスに戻ったワン氏は、「ディディ」がフォーカス・フィーチャーズ(「ホールドオーバーズ」と「ベルファスト」の製作を担当する独立系映画スタジオ)と配給契約を結んだことを発見した。それだけでは十分ではなかったかのように、彼の映画は観客賞とアンサンブル キャスト賞の両方を受賞しました。 「それはちょうど、状況が安定していることを確認するために、少し時間を取る必要があるのと同じです。地面がまだ自分の下にあることを確認するために。」とワンは振り返る。

ワンさんは、この見慣れない人物が自分の代わりに独立系映画業界でセンセーションを巻き起こしたことに驚き、そして受け入れがたい。

彼は、「私に影響を与えた最近の出来事と、私が自分自身をどのように認識したかの間には、大きなギャップがありました。私は今でも、散らかった部屋でくつろぎ、タイのテイクアウトを楽しんでいる人間です。」と述べています。

2024-07-24 22:17