思い出せないほど多くの映画を観てきた映画評論家として、また 90 年代以来、気候変動に対する初期の警告の中を生きてきた映画評論家として、『エア、ジャスト・ブリーズ』は、私たちの潜在的な未来をゾッとさせる思い出であると言わざるを得ません。この映画の厳格なビジュアルと、ソフィー・ガエルとヤルセン・サンタナによる忘れられない演技は、息を呑むほど美しいと同時に、心が張り裂けるほど暗いものでもあります。
2024 年には、人々が思い描く悲惨なディストピアの未来についてのシナリオが数多く存在します。これは、人類の最も暗い結末を描いた映画のコレクションが拡大しているためだけではなく、気候変動に関するニュース、天然資源の減少に関する記事、AIの急速な進歩に関する懸念が常に私たちに浴びせられているためです。まさにこの現実こそが、レティシア・トノスの「Aire, Just Breathe」を驚くほど現実的であり、驚くほど共感できるものにしているのです。このドミニカの SF 映画は、荒涼とした未来を赤裸々に描いており、視覚的には印象的ですが、最終的に真の共感を呼ぶほどの感情的な深みが欠けています。
2147 年、タニア (ソフィー ガエル) は、今では家と呼ぶ地下壕で独立して暮らしています。彼女は毎日起きて、地下でなんとか育てているいくつかの植物の世話をします。人類を滅亡に追いやった大化学戦争後、彼女は生き残った最後の人類かもしれない。それにもかかわらず、タニアは生命の生存を助けることに専念し続けています。愛情を込めてヴィダまたは「生命」と名付けられた信頼できる AI パートナー (パス ベガの声) とともに、彼女は子供を産むのを助けることを目的とした生殖実験を行っています。日常は単調になり、かつて燃えていた希望は今、孤独な存在の平凡な日常に染まっています。彼女の世界に彩りを添えるのはヴィダだ。
Vida が単なる聴覚的な存在であるという印象を与えることなく、この人工知能が、大規模な顔の彫刻の額に位置する輝く球体として視覚的に表現されていることを明確にすることが重要です。 「2001 年宇宙の旅」の HAL を思い出せば、そう遠くはありません。 Vida には原始的な性質と高度な性質が融合しています。彼女は、データや文献だけでなく、長年にわたるタニアの行動からも学んでおり、人工知能ではなく「創造的知能システム」と呼ばれることを好みます。この延長された学習により、彼らの間には非常に強い絆が生まれ、彼らは一つのユニットとして機能しているように見え、彼らは両方ともタニアを生かし、彼女を人類の将来の母親のような存在として位置づけるという目標に向かって努力しています。
綿密に構築された彼らの存在の中で、アザリアス(ジャルセン・サンタナ)という謎の人物が地下壕に到着したとき、すべてが突然停止します。彼は味方ですか、それとも敵ですか?彼は希望の光か、それとも破滅の前触れか?彼は明るい明日を形作ることに協力するのでしょうか、それとも過去から逃れることを意図しているのでしょうか?これらの疑問が徐々に解明されるにつれて、トノスは「Air, Just Breathe」を 3 人の登場人物が登場する作品に変換し、耐えるには何が必要か、そして私たちが取るべき措置は何かという永遠の疑問を中心に展開します。
ガエルの演じるタニアは厳格でほとんど機械的な行動を示しますが、サンタナのアザリアはよりリラックスしていて温かいです。テクノロジーを信頼することと自然の呼びかけの魅力に対する彼らのアプローチの明確な対照は、彼らの相互作用に大きな影響を与えます。ヴィダが他者に頼らないようにというタニアの指示に従うにつれて、彼らの運命(そして潜在的に人類の運命)はますます不安定になっていきます。これは、強風、激しい嵐、頭上の有毒な大気により、彼らの環境が徐々に住みにくくなるという背景で展開されます。
映画「Aire, Just Breathe」は、タニアが耐えるための手段として住んでいる冷たくて容赦のない世界を強調する、厳格でミニマリストの美学を特徴としています。この暗い未来の描写にはほとんど色がなく、彼女が毎日移動する広大な反響する部屋と対照的に、彼女が居心地の良い温室で栽培している小さな植物さえも弱々しく見えます。
映画にも宇宙にも、非感情的な美学が存在します。アザリアスの到着、そして外、おそらく海の外に未来があるかもしれないという彼の確信は、タニアとヴィダが築き上げてきたもの、そして彼らの共存そのものに対する侮辱のように感じられる。彼は汚れており、タニアが望んでいない、あるいはなりたくない形で体現されています。美的観点から、この SF 映画はよく知られている象徴的なイメージ (キューブリックの AI だけでなく、「デューン」、「ブレードランナー」、「インターステラー」 など) を借用している可能性があります。しかし、それはディストピアの悪夢ではなく、むしろ現代の緊急事態のように感じられる緊急の懸念に向けてテーマの一部を作り直しています。
映画「エアー、ジャスト・ブリーズ」では、トノスは荒涼とした世界を巧みに作り上げています。激しい土砂降りが、主人公たちの安全を心から心配するような痛ましいシーンの舞台を設定します。タニアとアザリアスの周囲の雰囲気は、潜在的に彼らを破滅させる可能性があります。 Vida を稼働し続け、バンカー内の空気濾過システムに責任を負わせることが、重要なプロット ポイントになります。カリブ海映画としては革新的ではあるが、残念ながらこの映画はよく知られたテーマに大きく傾いており、特に予測可能でやや精彩のない第三幕に向かう場合には顕著である。トノスの見事なビジュアルのこの映画は、テクノロジーによって引き起こされた気候変動への批判として最も考えさせられるものであり、そのメッセージは使い古されてはいるものの、依然として適切であり、おそらく 2024 年においても依然として不可欠であると言える。
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2024-11-20 21:47