『陪審員No.2』はクリント・イーストウッドの最後の作品になる可能性がある――ではなぜワーナー・ブラザースはこの作品を葬り去ろうとするのだろうか?

『陪審員No.2』はクリント・イーストウッドの最後の作品になる可能性がある――ではなぜワーナー・ブラザースはこの作品を葬り去ろうとするのだろうか?

30年以上の経験を持ち、数え切れないほどのレッドカーペットを踏んできた経験豊富な映画評論家として、クリント・イーストウッドの最新作『陪審員#2』を巡る物語を読むと、批評家というよりも陪審員のような気分になると言わざるを得ません。混乱し、やや落胆した。


ロサンゼルスで最も長く続いている映画祭、AFIフェストは38回目の開催を終え、今週日曜日、クリント・イーストウッド監督の映画『陪審員#2』の世界初上映で閉幕する。このイベントはハリウッドの象徴的なTCLチャイニーズ・シアターで開催されます。俳優のニコラス・ホルト、トニ・コレット、ゾーイ・ドゥイッチがこの特別な機会のレッドカーペットを飾る予定です。 AFI フェストでは、クリント・イーストウッド監督の映画がワールドプレミアされるのはこれで 4 回目となります。この法廷ドラマはイーストウッドにとって40本目の監督プロジェクトであり、監督としては40本目の映画となる。 94歳の彼にとって、これが最後の監督作品になるかもしれない。

今から4日後、『陪審員#2』はワーナー・ブラザースによるそれほど目立たない上映を受けることになる。映画の配給に詳しい2人の情報筋によると、この映画は50館未満の映画館で限定公開される予定であり、すぐに上映範囲を拡大するつもりはない。近い将来、追加の場所も追加されます。

プレミア上映の1週間前の現時点で、『Juror #2』はニューヨークの4つの劇場、ロサンゼルスの5つの劇場、シカゴの1つの劇場での上映時間を発表している。全国で最も人口の多い 25 都市のうち、この映画は 25 未満の場所でのみ事前販売されています。カナダの主要映画館チェーンであるシネプレックスは、トロントの単一の劇場と全国の160の会場で映画を上映する予定です。一般に、独立系映画が数館を超えて拡大することはめったにありませんが、ワーナー・ブラザースのような大手スタジオの映画『陪審員 #2』の場合は珍しいことです。 『アノラ』や『ブルータリスト』など、シーズン中に賞を争う他の映画が低予算で制作されているのと比較すると、『陪審員#2』の上映館は大幅に少なくなる可能性が高い。

映画愛好家として、『陪審員 #2』が米国、英国、フランス、スペイン、イタリア、ドイツで上映されることを共有できることを嬉しく思います。この発表はワーナー ブラザーズによって行われます。」心からの支持。この映画のグローバルプレミアは、今週末の AFI 映画祭で開催されます。大きなスクリーンで見るのが待ちきれません!

EbMasterが入手した情報によると、ワーナー・ブラザースが新作映画の興行収入を公表しないことを選択する可能性があり、これは従来のハリウッドスタジオとしては異例だが、まったく前代未聞の話ではない。今年初めにも同様の動きで、ディズニーはデイジー・リドリーの伝記スポーツドラマ「若い女性と海」の興行収入を公表せず、一部の映画館で公開し、興行収入を秘密にした。 2週間後、この映画はDisney+で視聴できるようになった。この戦略は、注目した人にとっては奇妙に見えました。映画のハイブリッド公開アプローチは、当初は独占ストリーミングを目的としていましたが、テストが成功した後、劇場に移行しました。この上映により『若い女性と海』がオスカーのノミネート資格を満たしたのではないかとの憶測もあったが、この映画が賞部門の有力な候補に必要なプロモーションを受けていなかったことを考えると、これは偶然のことのように思われる。

情熱的な映画ファンとして、私は『陪審員 #2』の展開を注意深く見守ってきました。当初はストリーミングプレミアとして計画されていましたが、プレビュー中の映画の印象的なパフォーマンスに基づいて、後に代わりに大スクリーンで公開されることが決定されました。約3,000万ドルの予算内で制作され、主にオスカー資格獲得を目的として来週限定公開される予定だ。しかし、私がお気に入りの映画をよく観ているワーナー・ブラザースの関係者らは、社内では『陪審員#2』がオスカーの重要な候補とは考えられていないと話している。興味深いことに、この映画はFYC 2024のWebページには掲載されていません。 2015年にクリント・イーストウッドの傑作『アメリカン・スナイパー』が6部門にノミネートされて以来、クリント・イーストウッドが賞の最有力候補になっていないことを考えると、これは驚くべきことではない。それ以来、2つの賞しか受賞していない:『サリー』(2017年)の音響編集部門)と『リチャード・ジュエル』(2020)の助演女優部門でキャシー・ベイツ。

熱心な映画ファンとして、クリント・イーストウッドの『陪審員 #2』の控えめな公開戦略が、特に彼の実証済みの商業的成功を考えると、異例に見えることに興味をそそられる。たとえば、2014年に公開された『アメリカン・スナイパー』は、その年の国内映画としては最高の興行収入を記録した。その後の『サリー』や『ザ・ミュール』などの映画も、北米での興行収入が 1 億ドルを超えました。

イーストウッド監督の最新作『クライ・マッチョ』が2021年に公開された後、イーストウッド監督が50年以上協力してきたスタジオであるワーナー・ブラザースは、映画の興行成績が振るわなかったため、提携関係を見直しているようだ。イーストウッドが自ら監督を務めながら、メキシコで償いを求める元ロデオスターを演じたこの西部劇は、製作費3,300万ドルに対し、全世界での収益はわずか1,650万ドルにとどまった。この映画はパンデミック後の映画業界の回復の初期段階でデビューし、同年の他のワーナー・ブラザーズ映画と同様にマックス(旧HBOマックス)でも同時ストリーミングリリースされ、困難に直面した。

スタジオでは、賛否両論あった映画『クライ・マッチョ』の出来の悪さについて意見が分かれた。この意見の相違は、ワーナーメディアとディスカバリー社の合併後、同スタジオが戦略を調整していたときに起こった。2022年5月、ウォール・ストリート・ジャーナルは、新CEOのデヴィッド・ザスラフが、なぜ「クライ・マッチョ」が作られたのか疑問を抱いたと報じた。映画界の指導者らは、この映画が利益を生むかどうかについて疑問を抱いていたことを認めた。要するに、CEOは「これはエンターテイメントではなく、ビジネスだ」と述べた。

最初は意見の相違があったにもかかわらず、イーストウッドは再びワーナー・ブラザースに加わった。マイケル・デ・ルーカとパメラ・アブディのリーダーシップの下で「陪審員#2」の制作が承認されたため、2023年4月までに良い本が出版されることになった。この二人は前の夏にWB映画部門の責任者に任命された。しかし、スタジオはこの映画の市場での成功についてあまり楽観的ではないようだ。

現在の状況では、それは明らかに最高の状態です。

2024-10-24 22:47