世界の映画の広大な風景を旅してきた映画マニアとして、私は黒沢清の作品に魅了されていることに気づきました。黒沢清は、揺るぎない献身と絶え間ない好奇心を持って映画製作に取り組む巨匠です。彼の最新作「Serpent’s Path」は、1998 年の自身のスリラーを新鮮な視点と新たに発見したプロフェッショナリズムで再考しており、完璧を求めるたゆまぬ追求の証です。
フランソワ・トリュフォーとの会話の中で、アルフレッド・ヒッチコックは、1934年の映画『知りすぎていた男』の初期バージョンは非常に熟練したアマチュアによって制作されたが、1956年のリメイク版は熟練のプロの仕事を反映しているとコメントした。映画製作者にとって、自分の作品を再検討する機会とスキルを持つことはまれです。さらに稀なのは、その過程で何か意味のあるものを生み出せる人です。 (ジョージ・スルイザーによる欠陥のある英語リメイク版『消失』を思い出して一時停止しましょう。) 黒沢清は、ヒッチコックとよく似た、粘り強いジャンルの芸術家であり、あらゆる映画を自分の能力を証明する機会として扱います。 『Serpent’s Path』は、1998 年の同タイトルのスリラー映画を素早く、容赦なく、実に洗練された形で再解釈したもので、汗を流すことなく彼の才能を見事に発揮しています。
個人的な満足のためでない限り、『Serpent’s Path』を直ちにリメイクする必要はありません。ますます複雑な心理的展開を伴う恐ろしい復讐の物語である原作は、決して重要な作品ではなかったし、黒澤監督の新たな改作は(監督のみを行った前作とは異なり)それを大幅に拡張することを目的としていない。しかし、主人公の一人の性別を変更し、舞台を日本からフランスに移すことで、オリジナルから引き継がれた物語に新鮮さが加わりました。これにより、場所の変更と同様に、物語にさらなる魅力が与えられ、フランスの前作である精彩を欠いた 2016 年の怪談『ダゲロタイプ』よりも、黒澤監督の感性にぴったり合う、フランス風のひねりを加えた作品となっている。この映画はサンセバスティアンでのインターナショナルプレミアに先駆けてすでに日本で公開されており、世界中のアートハウス映画館でスムーズに上映されるはずだ。
物語は誘拐事件から始まり、神経質なフランス人アルベール(ダミアン・ボナール)と、映画の哀川翔のような役割を担う冷静で謎めいた日本人精神科医小夜子(柴咲コウ)という主要登場人物の異なる個性の舞台を設定する。前の映画。パリの何の変哲もないオフィスビルの外で最初に出会った時、アルバートは不安を見せたが、中に入ると小夜子の冷静さが勝り、単調なスーツを着た会計士ラヴァル(マチュー・アマルリック)に近づき、テーザー銃で彼を気絶させ、遺体袋に詰めて監禁した。彼らの車のトランクの中。この迅速かつ暴力的な導入により、主にアクションを通じて展開される映画のペースが設定され、説明は後で説明されます。
意識を取り戻すと、ラヴァルは街の外の悲惨な倉庫で壁に足かせを付けられていることに気づく。アルバートは、90 年代の教師を彷彿とさせる奇妙に慣れた態度で、テレビのカートを押します。それから彼は、ラヴァルが働いている不気味な企業ミナードに関連する児童人身売買組織で誘拐され惨殺された、亡くなった8歳の娘であると主張する少女のぼやけたビデオ映像を再生する。他の2人のミナール従業員(グレゴワール・コリンとスリマン・ダジ)が関与したこの陰惨な過去は、アルバートのワイルドで予測不可能な態度を説明するのに役立つが、この犯罪計画の詳細と範囲は依然として不明瞭であるため、彼の捕虜の誰かが信頼できるかどうかは不明であるそして不明瞭。
理解するのが最も不可解なのは、アルバートの復讐の旅における小夜子の意図であり、彼らの関係を深く掘り下げるほどますます不明確になるためです。私たちの努力にもかかわらず、私たちは彼らを本当によく知ることはできません。撮影監督のアレクシス・カヴィルシンは、私たちを嘲笑したり疎外したりするような遠く離れた長いショットを頻繁に使用しており、クローズアップは珍しいことです。その結果、これらの貴重な数少ないクローズアップは、実際にそこにあるもの以上の解釈を私たちにもたらす可能性があります。
小夜子がこのプロジェクトを、脆弱な患者に対する集中的な治療アプローチとして設計したのだろうか?重度のカルチャーショックと鬱に苦しんでいる吉村(「ドライブ・マイ・カー」の西島秀俊)との交流についての興味深いサブプロットは、答えよりも考えさせられる質問を引き起こします。柴崎涼子の驚くべき無表情の演技は、私たちに推測を与え続けます。あるシーンでは、彼女のクールな効率性がアルバートの煮え立つ狂気のなだめのバランスとして機能しますが、他のシーンでは、その下に潜む厳格で不屈の、潜在的に不合理な心を感じます。
黒澤とアウレリアン・フェレンツィの脚本には複雑かつ自発的なひねりがあるにもかかわらず、『蛇の道』で真に光っているのは複雑な構造ではなく、むしろ風変わりでユーモラスな要素である。徐々にではあるが目立たない死者数の増加、アルバートの脚本の繰り返しの表示などである。ますますばかげたビデオプレゼンテーション、そしてリビングルームを動き回るルンバの繰り返しのショット。そのありふれたものにもかかわらず、登場するたびに不気味さが増していく。これらは、監督が以前に語ったストーリーの中で強調することを選択できる小さな詳細です。 「Serpent’s Path」は、経験豊富な監督にとっては新しいものとは感じられないかもしれませんが、カジュアルで面白いスキルのデモンストレーションです。
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2024-09-25 17:18