『砂時計の療養所』レビュー:クエイ兄弟のシュールなストップモーション・ファンタジアは、一口、目一杯、そして心を溶かす

『砂時計の療養所』レビュー:クエイ兄弟のシュールなストップモーション・ファンタジアは、一口、目一杯、そして心を溶かす

超現実的で奇妙なものの愛好家として、ストップモーション アニメーションの難解な世界を深く理解している私は、『砂時計の療養所』に完全に魅了されていることに気づきました。この映画は、伝統的なストーリーテリングを無視した方法で、時間、空間、そして死を織り交ぜるクエイ兄弟の比類のない能力の証です。それはまるで夢の中に足を踏み入れるようなもので、目が覚めた後も長く残る夢です。


『砂時計の療養所』に描かれた薄暗い職人技の世界では、時間も空間も生命も地上の時刻表には従わない。したがって、この魅惑的なストップモーションの旅が、その独特の時間的規則に従っているように見えるのは適切です。約 20 年の時を経て、カルト アニメーターであるクエイ兄弟によるこの初の長編映画の上映時間はわずか 76 分です。しかし、その謎めいた物語に浸っていると、それは同時に終わりのない旅のようにも感じられ、そして目覚めるとすぐに消えてしまう壮大な夢とよく似ています。

映画「サナトリウム」の複雑で神秘的な性質は、一度その強烈にダークでゴシックなストーリーラインに引き込まれた観客を混乱させるかもしれません。観客は、複数の登場人物、ねじれたタイムライン、さらには最終的な死さえも登場する流動的な物語の中に迷い込んでしまうかもしれません。キー夫妻の作品、特にシュルツ原作でもある影響力のある1986年の短編「ストリート・オブ・クロコダイル」をよく知っている視聴者は、この最新作の華麗な奇妙さと謎に対して、より準備ができているだろう。今年のヴェニス・デイズのサイドバーでデビューしたこの映画は、幅広いフェスティバルで上映され、限られたアートハウスで配給され、カルト的な人気を博す予定です。クエイ家は現在70代後半で、クリストファー・ノーランのような著名な支持者もいるが、主流の成功には興味を示していない。

映画ファンとして、私は 1937 年のカルパチア山脈のふもとに佇むカルパティ療養所の謎めいた世界に引き込まれていることに気づきました。この年は、同様のタイトルとテーマの小説が出版された年と一致しています。映画はこのミステリーの雰囲気の中で、物語というよりはカフカの作品と共通のテーマを通して展開します。しかし、この設定に到達するには、まず、疑わしいオークションハウスを中心に展開する複雑なストーリーをナビゲートする必要があります。ここでは、神話上のセイレーンの化石骨、ミツバチの黄金の液体、そして映画に最も関係のある「死んだ網膜の墓のマケット」(アニメーション化された興味深いジオラマ)など、珍しいアイテムが入札に出されます。元の所有者の保存された目から差し込む日光によって。 (この映画の壮大な言葉遣いは、それ自体が乾いたジョークとして機能し、洗練された層を加えているように見えます。)

マケットでは、アンジェイ・クワクが静かに語るジョセフについての物語が展開されます。彼は、東ヨーロッパの孤立した地域を通る長い列車の旅に乗り出し、病気の父親、あるいは亡くなった父親が住む療養所に向かう決意を固めた若者です。担当医師のゴタールは、この施設が現実と夢のような存在の間に挟まれ、時間がバラバラな状態で存在していることを明らかにする。ジョセフは、ある次元で生きている父親を発見するかもしれませんが、それは療養所の入り組んだ廊下の耐え難い探索を通じてのみです。サナトリウムを直線的なものとして説明するのは誤解を招きます。なぜなら、映画の物語と視覚的な要素が繰り返し重なり始める一方で、ジョセフの旅は、記憶、悪夢、そしてぼやけていく現実と格闘するにつれて、ますます混沌としていくからです。

映画のストーリーはますます複雑になっていきますが、依然としてゾッとする感情的な衝撃を引き起こします。ヨーゼフが深淵に落ちていくにつれて、悲しみ、恐怖、憧れといった強烈な感情がすべて鮮やかに描写され、重苦しいほど美しいアニメーションを通じて体験されます。ピューターとほこりの古びた色合いの繊細でひょろ長い人形の人形で、各フレームは鏡張りのアンティークなスチームパンクのディスプレイに似ています。汚れた鏡の中で。ティモシー ネルソンによる音楽とサウンドスケープは、この脆くて忘れられない子守唄の効果に貢献しています。薄暗い照明とクモの巣のような雰囲気は、複雑なプロットだけでなく、複雑で支離滅裂なストーリーテリングにも十分な注意を払う必要があります。これは、あたかも未知の時代や場所から摘み取られた神秘的な人工物であるかのように、この映画の不気味な性質を高めます。

アニメーションは実写のシーンとシームレスに絡み合い、意図的にぼやけたり歪めたりすることで、初期の映画やビンテージのアダルト コンテンツを彷彿とさせる別世界のような体験を生み出します。これらのシークエンスが映画の謎めいた物語構造のどこに位置するのかは不明である。おそらく人間の登場人物は、物質的な構造にもかかわらずボロボロで傷を負っているように見える「サナトリウム」の木、粘土、羽の生えた人形たちにとって、不安をもたらす切り離された幻想として機能しているのかもしれない。ザ・キーズの最新作は非常に当惑しているため、照明が点灯すると現実がもう少し混乱して見え、私たちはよろめきながら劇場から出て、目を細めて瞬きすると見慣れた世界に戻ります。

2024-09-02 16:46