ヒュー・グラントの演技力を長年尊敬してきた私としては、彼が『異端者』でひねくれた狂気の宗教学者に変身するのを見るのは、まさに魅了されるほかなかった。この映画は、サスペンス、神学、ホラーをユニークにブレンドしたもので、信仰や信念体系についての私たちの先入観に挑戦します。
あなたもおそらく、信仰を中心とした映画に出会ったことがあるでしょう。逆に、映画『異端者』はその対照をなしている。 A24が制作したこのぞっとするような予測不可能なスリラーでは、映画製作者のスコット・ベックとブライアン・ウッズ(「クワイエット・プレイス」の脚本で有名)が視聴者に、2人のモルモン教宣教師を罠にはめるほどの極端な行動をとる狂信的な宗教学者としてヒュー・グラントを受け入れるよう呼びかけている。ジョセフ・スミスの家に押し入り、ジョセフ・スミスとそのすべての教えに対する信仰を放棄させることを目的として、心理的拷問にさらします。
この奇妙な人物が考案したレッスンは、ショップクラスの教え方と似た「ソウ」の研究ですが、ここでヒュー・グラントについて言及していることを忘れないでください。彼のキャラクター、一見普通で心のこもったリード氏がドアを開けると、若い訪問者が彼の意図や焼きたてのブルーベリーパイを差し出す親切な態度を疑う理由はありません。
このシナリオでは、2 人の人物が救いを売り歩いていますが、ベックとウッズは何か別のもの、つまりサスペンスを提供しています。彼らは、視聴者に推測を与え続けるために、グラントの特徴のないキャラクターの予期せぬ描写に依存しています。確かに、グラントは視聴者の興味を引きつけることに成功している。最近では人気の高いイギリス人俳優である彼は、ガイ・リッチー映画で不快なキャラクターを演じたり、『パディントン2』ではユーモラスな敵役を演じたりもしている。しかし、『異端者』での彼の役割は、これまでよりもはるかに深い闇を掘り下げることを要求します。この暗い役割はこの映画の主な魅力ですが、同時に映画の物語の論理に矛盾をもたらします。
ベックとウッズの脚本は示唆に富んでいますが、見た目ほど深くはなく、ホラー映画の常識を超えています。しかし、なぜ『異端者』がホラー映画にふさわしいのか疑問に思う人もいるかもしれない。おそらく、そのテーマは、2 人の野心的な学生と彼らを見下すような教授の間の激しい議論のような学術的な環境では、よりインパクトのあるものになっていたでしょう。しかし、リード氏の動機が明らかになると、対話は悲観的であるだけでなく、無謀ぎりぎりに見え始める。
情熱的な映画愛好家として、私はこれを次のように言い換えます。「『異端者』の冒頭シーンで、私は公園でシスター・パクストン(クロエ・イースト)とシスター・バーンズ(ソフィー・サッチャー)の隣に座っていることに気づきました。マグナムコンドームについての珍しい議論で、パクストン姉妹は、マグナムコンドームは標準的なコンドームと同じサイズであるという考えを表明しているが、この対話は、末日聖徒教会を信奉し、禁欲を実践している二人の女性からするとまったく予想外のことであった。この装置は、仕様スクリプトの冒頭で読者を魅了するために意図的に作られていますが、聴衆がすでにチケットを購入し、ストーリーに集中している場合、それはいくぶん場違いに感じられます。
パクストン氏もバーンズ氏も、マグナム理論を検証するための実践的な背景を欠いているが、その主張を精査するのに十分な注意を払っている。これはまさにリード氏(シナリオでグラントの代理)が彼らに勧めていることだ。彼はモルモン教の宣教師たちと連絡先を共有し、彼らを自宅に迎え入れ、現在では彼らがほぼ一方的な神学的な議論の熱心な聞き手として働いているので、彼らが本質的には疑わしい信仰を宣伝するセールスマンであることを認めてほしいと願っている。
「異端者」では、リード氏は主にパクストン氏とバーンズ氏を自分の信念についての議論に巻き込んでいるわけではないようだ。むしろ、彼は聴衆に向かって話しているように見え、聴衆は両親の信仰に深く根ざした二人の宣教師よりも彼の視点の方が魅力的だと感じるかもしれない。 (バーンズの事件は彼女の過去の臨死体験のせいでやや複雑で、未開発のプロットのひねりとして機能する。)映画全体を通して、ベックとウッズは巧みにシーンを引き延ばし、宣教師たちの不確実な運命を予想する私たちをハラハラさせ続ける。
リード氏は女の子たちを自分の個室に誘い込んだ後、彼女たちに挑戦を仕掛ける。この部屋には 2 つの出口があり、1 つは「BELIEF」、もう 1 つは「DISBELIEF」とラベル付けされています。正しい者を選べば自由にさせてくれるらしいが、果たして彼は信頼できるのだろうか?結局のところ、彼の家はこの目的のために特別に設計されており、施錠できるドアや窓、携帯電話の信号を妨げる金属で強化された天井や壁が備えられています。
映画愛好家として、リード氏がこの分野でストーリーテリングの技術を習得していることは明らかです。彼は、神であれ教師であれ、創造主の役割を楽しんでいるように見え、彼が「唯一の真の信仰」と呼ぶものを情熱的に提唱しています。ポップ カルチャーを参照しながら、彼はさまざまな宗教を音楽の反復に例えています。これは、ホリーズの「The Air That I Breathe」がレディオヘッドの「Creep」に影響を与え、間違いなくラナ・デル・レイの「Get Free」にその痕跡を残したように、同じです。しかし、疑問は残ります。これらの信仰を共通の特徴ではなく区別する明確な特徴を考慮した場合、この比較は本当に意味があるのでしょうか?
「宗教は大衆には真実であると信じられているが、賢者には偽りであり、支配者には有益である」というセネカの言葉は、リード氏が論じている内容の多くを要約しているが、彼の知性と暴露するアプローチとの間には矛盾があるように見える。これらのシステムがどのように人々を操作し、制御できるのか。映画製作者たちは、私たちの興味を維持しようとして、センセーショナルなホラー映画のテクニックと、リード氏が「奇跡」と呼ぶ複雑なスタントを使用していることに気づきました。
幸いなことに、二人の宣教者、パクストン姉妹とバーンズ姉妹は、見た目ほど世間知らずではありません。パクストン姉妹は礼儀正しく、熱心に義務を果たしますが、最終的にはリード氏の欺瞞を見抜き、必要に応じて自分自身のために立ち上がります。若い頃のウィノナ・ライダーを彷彿とさせるシスター・バーンズは、厳しい外見を持ち、自身の謎を隠しています。しかし、グラントのキャラクターは最も謎に満ちており、彼の過去の行動からはこの物語で彼が何をするのかについて十分に準備ができていません。恐ろしいのは間違いありませんが、論理的にはまったく整合しません。この二人の宣教師はリード氏の最初の犠牲者ではないが、どこで彼らを見つけたのかという疑問は残る。短いカメオ出演で、トファー・グレースは、リード邸に割り当てられた宣教師たちが失踪し始めたらおそらく気づくであろうケネディ長老を演じている。
詳しく調べてみると、恐怖、信仰、宗教には驚くべき類似点がいくつかあります。どちらも私たちの信念に大きく依存しており、「4つの結婚式と1つの葬儀」の型破りなキャラクターをこれほどひねくれた人物として受け入れるには、かなりの想像力の飛躍が必要です。しかし、もしあなたがそれに従うつもりなら、「Heretic」は魅力的な時計になります。宗教に対するあなたの見方が変わるわけではないかもしれませんが、ブルーベリーパイをまったく新しい観点から見るようになるのは間違いありません。
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