『煙突の中のスズメ』レビュー: 燃え上がる家族関係のめまぐるしい夏のたき火

『煙突の中のスズメ』レビュー: 燃え上がる家族関係のめまぐるしい夏のたき火

映画を通じて家族関係や人間心理の複雑さに何時間も没頭してきた映画愛好家として、『煙突の中のスパーチャー』は私の頭の中にある国内ドラマのカタログに魅力的な追加となったと言わざるを得ません。ツルヒャー双子は、私たちの生活を構成する静かで一見平凡な瞬間を分析し、根底にある緊張やトラウマをほとんど外科的と思われる精度で明らかにする驚異的な能力を持っています。


「煙突の中のスズメ」の最初のシーンは、田園生活の牧歌的な表現を描いています。農家の広々とした素朴なキッチンには、フレンチドアとして機能する大きな窓から差し込む太陽光が満ちており、太陽の光が降り注ぐ広大な芝生の景色を眺めることができます。そしてぼやけた森。屋内と屋外の区別が曖昧な鳥のさえずりや虫の鳴き声の調和に合わせて、凛とした生姜猫が窓から入ってきます。ゆっくりと調理されるキャセロールの香りが空気に満ちます。ほとんどの人にとって、このライフスタイルは魅力的だと思われます。しかし、ラモンとシルヴァン・ツルヒャーによるぞっとするような国内ホラー映画では、決して平和なものではありません。この映画は、ある週末の家族団欒中に表面化する蓄積された恨み、欺瞞、心の傷を細心の注意を払って分析しており、映画の絶え間なく暖かく魅力的な照明とはっきりと対照的な氷のような正確さで描かれています。

チューリヒの双子デュオは、すべてのプロジェクトで共同で「映画制作者」のクレジットを使用しており、普通の家庭空間を奇妙で見慣れないものに見せる卓越した才能を発揮しています。 2013 年のデビュー作『The Strange Little Cat』では、遠くからの視点を使って、平均的な家族のありふれた活動を楽しい肉体的なコメディに変えましたが、2021 年にリリースされた『The Girl and the Spider』では、日常生活の中に不気味さのヒントを見つけました。若い女性のアパート内でのやりとり。チューリッヒ兄弟の「動物三部作」の第 3 作目「スズメと煙突」は、彼らの特徴である冷静な観察と不条理の気まぐれな感覚を融合させていますが、今回はメロドラマのような緊張感と感情が渦巻く、より複雑な物語の中にあります。強度。この高められた劇的な要素により、チューリッヒの双子は、熱烈な批判的ファン層にもかかわらず、まだ到達していない幅広いアートハウスの聴衆を呼び込む可能性があります。

映画評論家としての私の観点からすると、三部作の動物的なテーマは単なる偶然の要素ではありません。 「スズメと煙突」では、社会の規範や制限が原始的な本能に取って代わられるにつれて、自然界と人間の文明の間の境界がますます曖昧になり、侵入ではなく同等の感覚が生まれます。この変化の最初のヒントは、カレン(「アイム・ユア・マン」のスター、マーレン・エガートが演じる)の広大な田舎の家の暖炉に閉じ込められたスズメを通して微妙に導入されます。彼女は現在、そこで徐々にバラバラになっていく家族を養っています。自由を象徴するこの小さな生き物は、彼女の孤独な10代前の息子レオン(イリヤ・ブルトマン)によって解放されるが、驚くべきことに、その後の2時間は多くの登場人物がそれほど幸運に恵まれないことになる。

この一見平和な雰囲気の中で、カレンの執拗で困った表情は最初の危険信号として機能します。陽気で若々しい妹のジュール(ブリッタ・ハンメルシュタイン)が、夫のジュレク(ミリアン・ゼルザウィ)と娘のエッダ(ルアナ・グレコ)を伴って週末に訪ねてくると、カレンは抱き合うことをためらっているようで、抱き合う方法を忘れてしまったかのようだ。カレンの長女クリスティーナ(ポーラ・シンドラー)が大学から帰ってくると、挨拶中に明らかに温かさが欠けていた。一方、カレンの長女であるジョハンナ(リア・ゾーイ・ヴォス)は母親との肉体的接触を避け、世界に対して超然とした敵意を発し、特にその怒りの焦点をカレンに向けている。この冷たさは、家族のために料理をするが、おそらく学校でいじめっ子に狙われているためか、食べることを拒否するレオン(才能と印象に残る若いシェフが演じる)に影響を与えているようだ。

長年の経験を持つ映画評論家として、本文で描かれている家族団欒のこの描写は、チェーホフ劇の典型的な例だと言わざるを得ません。複雑に絡み合った人間関係と隠された秘密、くすぶる緊張感、予期せぬ展開はすべて、アントン・チェーホフの傑作ストーリーテリングを彷彿とさせます。

ツルヒャーの脚本は、彼の機敏で素早い編集スタイルを反映して、古代の謎の発掘と現在進行中の紛争や暴露を見事に結びつけています。家族の混乱に取り組む女家長としてのエガートの力強く陰気な描写は、激動する物語の流れの中で心を落ち着かせる基盤として機能する。残りのキャストは、映画の予測不可能な気分の変化に巧みに適応し、やり取りの中で辛辣なユーモアと、二人きりになったときの痛ましい優しさの組み合わせを提供しています。たとえば、クリスティーナが最近不在であるにもかかわらず、弟の心の奥底にある感情を察知する感動的なシーンなどです。感情が非常に鋭かったので、一瞬だけ孤立感が和らぎました。

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2024-08-11 12:16