『最後の戦線』レビュー: 勇敢な民間人と卑劣な侵略者が織りなす、昔ながらの第一次世界大戦を描いた魅力的なメロドラマ

『最後の戦線』レビュー: 勇敢な民間人と卑劣な侵略者が織りなす、昔ながらの第一次世界大戦を描いた魅力的なメロドラマ

戦争映画の豊かなタペストリーに数え切れないほどの時間を費やしてきた経験豊富な映画愛好家として、『最後の戦線』はこのジャンルに魅力的で魅力的な追加物であると言わざるを得ません。タイトルは誤解を招くかもしれないが、物語を深く掘り下げてみると、この映画が決して平凡なものではないことが明らかになる。


『最後の最前線』というタイトルだけが困惑を招くかもしれない。第一次世界大戦の勃発時に設定されたこの物語は、さらに 4 年間続いた長期紛争のさなかの 1 つの戦場となったベルギーの田舎へのドイツ軍の混沌とし​​た侵攻を描いています。これとは別に、ジュリアン・ハイエット=ケルクナウィの最初の映画は、ビンテージ感のあるしっかりとした魅力的なドラマです。古典的な善と悪の物語を避けるという製作者の意図にもかかわらず、この映画は、第二次世界大戦中のスタジオによるプロパガンダ満載の作品を思い出させる、回避することを目的としたまさに道徳的な二分法に大きく影響されているようです。

この物語のダイナミックさは、時折、予測可能な方向、または過度にドラマチックな方向に方向転換することがあります。しかし、現在エニグマから限定リリースされている『The Last Front』は、こうした潜在的な落とし穴を巧みに回避している。農民であるイアン・グレン演じる当初は抵抗していた指導者と、皇帝の下で仕える特に忌まわしい将校役のジョー・アンダーソンが率いる、包囲下にある民間人との古典的な対立を通じて、効果的に権力を生み出している。最近の戦争時代映画の中で最も例外的な作品には入らないかもしれないが、その率直な物語、時には残酷に生々しく、堅実な制作品質は、単なる戦闘アクションを超えたものを求める人々に確実にアピールするだろう。

物語は 1914 年 8 月に始まり、宣戦布告直後のドイツ兵士たちが、楽にフランスを占領できると信じているフランドル地方を闊歩するところから始まります。彼らが通り過ぎる町は異常に静かで、住民は侵入者を迎えるよりも密室やシャッターの閉まった窓の後ろに隠れることを選んだ。しかし、一発の銃声が響き渡り、兵士の命が奪われた。後に、この発砲は怯えた地元の十代の若者が単独行動をとって発砲したことが判明した。これに対し、ラウレンツ中尉(アンダーソン)は家々を荒らし、女性や子供を含む発見者全員を銃殺するという残忍な報復を実行する。この暴力行為は彼の上司(そして父親)であるマクシミリアン司令官(フィリップ・ブレニンクマイヤー)にとって気に入らないが、到着が遅すぎて流血を止めることができなかった。

近くの町ではまだ戦争は起こっていない。代わりに、2つの家族の主な問題は、エイドリアン(ジェームズ・ダウニー)とルイーズ(サーシャ・ラス)の間の違法な関係です。彼らの父親、夫を亡くした農夫のレナード・ランバート(グレン)と裕福なヤンセン博士(コーエン・デ・ボウ)は、根深い階級差を理由にこの結婚に反対している。

しかし、それから間もなく、ドイツ人が家族経営の農場から資源を強奪しに来たため、より差し迫った問題が全員に生じます。過酷でサディスティックなラウレンツは、緊迫した出会いを急速に危険なものへとエスカレートさせます。この理不尽な残虐行為の知らせが近くの村に伝わると、住民は逃げるか、隠れるか、それとも報復するかを考えるジレンマに陥る。根拠のない噂により、レナードは地下抵抗運動のリーダーであるとのレッテルが貼られ、状況に応じざるを得なくなり、最終的にその役割を引き受けることになります。

主人公たちがかなりイギリス人らしくて、エイドリアンが「オイ!」と叫ぶのは少し不快ではあるが。動揺しているときでも、熟練したパフォーマンスとやや浅薄なキャラクター開発により、これを見逃してしまうのに十分です。 「最後の戦線」のペースの速い物語は、一般的に問題になることを避けており、残りの主人公が田園地帯を走って敵が追いつく前にフランスに到達しようとするときはわずかに速度を落とします。この短い緊張の一時停止は、ザビエル ヴァン ディンスラガーの見事な映画撮影を美しく紹介する雰囲気のある夜のビジュアルを特徴とする、魅力的なアクションのフィナーレですぐに解決されます。

この作品には、天使のようなブロンドの運命の恋人と、簡単に感傷的な決まり文句に陥りがちな冷酷な「汚いフン」の敵対者が登場します。しかし、ハイエット=ケルクナウィとケイト・ウッドによる脚本は、2015 年の短編「A Broken Man」のアイデアに基づいて、これらの落とし穴を巧みに回避しています。悪党の中尉息子が、特に父親から「怪物」とレッテルを貼られた後、これほど広範な破壊を引き起こしているときに、厳格な司令官が、反対しているにもかかわらず介入しないという論理に疑問の瞬間があるにもかかわらず。それにもかかわらず、アンダーソンは、1世紀以上前に第一次世界大戦のメロドラマでエーリッヒ・フォン・シュトロハイムが演じたように、強烈な敵を見事に作り上げ、視聴者から強い感情を引き出し、「憎めない男」というタイトルを獲得しました。

壮大な戦争叙事詩ではありませんが、デザインからテクノロジーに至るまで、あらゆる面で考え抜かれて作られています。フレデリック・ヴァン・デ・モールテルは、映画の他のすべてを反映する適切なオーケストラのサウンドトラック、つまり馴染みがありながら効果的なエコーを提供し、同時に必要な緊張感と雰囲気を捉えています。

2024-08-09 00:46