30年以上の経験を持つ批評家として、『ヴェノム:ザ・ラストダンス』は、このアンチヒーローシリーズの勝利のフィナーレというよりも、白鳥の歌のように感じられると言わざるを得ません。確かに、興行収入が横ばいのオープニング数字だったのと同じように、第3弾は少しがっかりし、ややふさぎ込んだような気分になった。
情熱的な映画愛好家である私は、興行収入トップの座に基づいた大ヒット体験を期待して、気がつけば『ヴェノム:ザ・ラストダンス』を観に劇場に来ていました。しかし、往年のコミック映画と比べると、私の期待には応えられませんでした。
北米の劇場での初公開では、トム・ハーディ主演のソニーのマーベル・アンチヒーロー・シリーズの第3弾で、約5,100万ドルの興行収入を獲得した。業界の専門家は、最終週末の収益は5000万ドルを下回ると予想している。これらのチケット売上は、予想される6,500万ドルを大幅に下回り、2018年と2021年の前作ヴェノム映画の公開週末興行収入がそれぞれ8,000万ドルと9,000万ドルを大きく下回っています。
北米では穏やかなデビューを果たしたにもかかわらず、「スパイダーマン」のスピンオフ「ヴェノム 3」は、海外の視聴者のおかげで人気が上昇しています。この映画は海外市場から 1 億 2,400 万ドルを集め、全世界での総額は 1 億 7,500 万ドルに達しました。
『デッドプール&ウルヴァリン』や『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』といった大ヒットスーパーヒーロー映画はそれぞれ2億ドル以上の製作費がかかるのに対し、『ラストダンス』の製作費はわずか1億2000万ドルだった。この数字には、世界的なマーケティング費用は含まれていません。しかし、劇場所有者がチケット売上の約半分を保持しているため、「ヴェノム」第 3 弾は、これらの高額な費用をカバーするために公開週末以降も映画館で上映を続ける必要があります。特に、最初のリリースが大きかったにもかかわらず、最初の「ヴェノム」は全世界で8億5,600万ドルの収益を上げ、「レット・ゼア・ビー・カーネイジ」は全世界で5億ドルを超えました。
このシリーズの最新作は批評家からはあまり評価されておらず、Rotten Tomatoes では 37% の評価を獲得しています。それにもかかわらず、この映画がシネマスコアで三部作の中で最低の「B-」評価を受けたことからわかるように、このシリーズのファン層も関心を失いつつあるようだ。ケリー・マーセルが以前に脚本を書いたこのPG-13映画は、シリーズの第3弾として機能し、トム・ハーディが調査ジャーナリストのエディ・ブロックとその意外な相棒であるエイリアンのシンビオートであるヴェノムの両方の役を再演する。この作品では、両方のキャラクターがそれぞれの領域から逃走しています。
エキシビター・リレーションズ社のアナリスト、ジェフ・ボック氏によると、この映画は以前の映画に比べて内容が薄く、予告編でも視聴者にそれが明らかだったという。スーパーヒーローのファンは新作がリリースされるたびに緊張感が高まることを期待しているが、『ラストダンス』ではそんなことは起こらなかった。
興行収入は現在、2023年の同時期と比べて約11.4%遅れており、2019年の水準からは26.8%も大幅に遅れている。大手スタジオが選挙近くに映画を公開することに消極的であるため、今後公開されるタイトルはそれほど多くない。今後数週間以内に公開が予定されている映画は、ロバート・ゼメキス監督、デジタル・ディエイジングを活用したトム・ハンクスとロビン・ライト主演のソニーのドラマ『ヒア』(11月1日)と、ドウェイン主演のアマゾンのクリスマスコメディ『レッド・ワン』だけだ。 「ザ・ロック」ジョンソンがサンタの警備責任者を演じる(11月15日)。 11 月 22 日まで、映画館の観客数を増やす大きなリリースはありません。これには、期待の続編「グラディエーター 2」と「ウィキッド」が含まれ、続いて 11 月 27 日には「モアナ 2」が公開されます。
フランチャイズ・エンターテインメント・リサーチのデヴィッド・A・グロス氏は、『ジョーカー2』が目立った空白を残し、『ヴェノム3』がそれを完全に埋め合わせていないため、映画鑑賞が衰退していると指摘する。同氏の言葉を借りれば、現在、業界には大きな推進力が欠けているという。
公開4週目で『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』は12位に落ち、1,243館で60万ドルという残念な成績を収めた。 10億ドルの大ヒット作「ジョーカー」(2019年)の続編は興行収入が大失敗となり、米国ではわずか5,780万ドル、全世界で1億9,300万ドルの興行収入にとどまった。まったく対照的に、オリジナルの「ジョーカー」は 5 週間トップ 2 の位置を維持し、国内で 3 億 3,500 万ドル、全世界で 21 億ドル以上の興行収入を獲得しました。 2億ドルの予算がある『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』がその収益に達する可能性は低く、劇場公開中に1億5000万ドルから2億ドルの損失が出ることが予想される。
レイフ・ファインズ主演、エドワード・バーガー監督(『西部戦線静かに』)のスリラー『コンクラーブ』が初登場3位となり、1,753館で650万ドルの興行収入をあげ予想を上回った。バチカンを拠点とするこのドラマは、教会の基盤を揺るがすかもしれない秘密を隠した教皇選挙を描いたもので、好評を博しており、オスカーへの出場を目指している。フォーカス フィーチャーズは、この PG 指定映画の国内権利を取得し、CinemaScore で「B+」を獲得しました。視聴者の大部分は年配の男性で、77% が 35 歳以上で、54% が男性であると認識しています。
グロス氏によると、この賞のドラマのオープニングは非常に異例だという。カトリック教会は、無尽蔵に思えるほど豊富な劇的および映画的なコンテンツを提供しています。
他の国内映画館では、パラマウントのスリラー映画第2弾「スマイル2」が興収960万ドルで2位に後退し、公開週末から59%減少した。先週興行収入トップの座を獲得した2022年のヒット作「スマイル」のR指定続編であるこの作品は、これまでに北米で4,070万ドル、全世界で8,300万ドルを集めている。製作予算は2,800万ドルで、国内で1億500万ドル、海外で2億1,700万ドルの興行収入をあげたオリジナル版ほどの成功は得られないかもしれないが、利益を上げることが見込まれている。
5週目の週末には、ユニバーサルとドリームワークス・アニメーションの共同制作「ワイルド・ロボット」が620万ドルの興収で4位に後退した。批評家からは好評を博しているにもかかわらず、このファミリー映画は興行収入が著しく安定しており、収入の減少はわずかにとどまりました。その結果、国内総額は 1 億 1,100 万ドル、全世界総額は 2 億 3,200 万ドルという驚異的な額を蓄積しました。
5位には、アンドリュー・ガーフィールドとフローレンス・ピュー主演のA24の感動的なロマンチックドラマ「ウィー・リヴ・イン・タイム」が1,939館に拡大し480万ドルを稼いだ。現在までに、この映画は総額 1,170 万ドルという巨額の収益を上げています。
同時に、ショーン・ベイカー監督のパルムドール受賞作『アノーラ』が、わずか34館での興収総額86万7,142ドルをあげ、興収トップ10入りを果たした。これは、1 劇場あたり 25,504 ドルという高い平均収益に相当します。ネオンはカンヌで映画の権利を取得し、秋から賞シーズンにかけて『アノラ』の上映を拡大する予定だ。この映画は、ロシアの新興財閥の息子と結婚したエキゾチックなダンサー兼セックスワーカーをユーモラスな視点で描いている。
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2024-10-27 18:48