『ローマ』プロデューサーのニコラス・セリス、『ハリケーン・シーズン』のエリサ・ミラーが全米を震撼させた事件を題材にした魅力的な法的ドラマを準備中

『ローマ』プロデューサーのニコラス・セリス、『ハリケーン・シーズン』のエリサ・ミラーが全米を震撼させた事件を題材にした魅力的な法的ドラマを準備中

深く共感を呼び、社会規範に挑戦する物語を好むベテランの映画ファンとして、私はエリサ・ミラーの今後のプロジェクト「Legítima」に興奮しています。メキシコシティで正義を求めて逆境をものともせず戦った若い女性、ヤキリ・ルビオの実話は、魅力的なだけでなく、タイムリーでもあります。


「ハリケーン・シーズン」で知られるメキシコ出身の映画監督エリサ・ミラーが、「ローマ」プロデューサーのニコラス・セリスと彼の会社ピミエンタ・フィルムズと提携する。彼らは協力して、法的ドラマと心理スリラーの要素を組み合わせたプロジェクトを作成しています。今週、彼らはこのエキサイティングなベンチャーを、8月30日から9月1日まで開催されるヴェネツィア・プロダクション・ブリッジのギャップ・ファイナンシング・マーケットで発表します。

「この物語は、2013年にメキシコシティで実際に起こった事件にインスピレーションを受けています。ヤキリ・ルビオさんという若い女性が、2人の兄弟に誘拐され、暴力を受けたのです。彼女は正当防衛のために、最終的に襲撃者の1人を殺害しました。しかし、ルビオさんは生存者として称賛されるどころか、殺人罪で起訴され投獄されていることに気づき、国中に大きな怒りと落胆を引き起こした。」

この映画は、アナ・カティリア・スアレスの著書『En Legítima defensa』からインスピレーションを得たものとなっている。この魅惑的でルール違反の弁護士は、ルビオさんの訴訟のために精力的に戦い、最終的に若い女性の正義と解放を確保するまで、メキシコの欠陥のある差別的な法制度に立ち向かいました。

メキシコシティ出身のエブマスターとの会話の中で、ミラーさんは約2年前にセリスが画期的な裁判を詳述したスアレスの本のコピーを彼女に手渡すまで、ルビオ事件を注意深く観察していなかった、と告白した。

「ミラー氏は、ニコ・セリスから本を渡されてから約24時間後にセリスに電話し、その魅惑的な物語への称賛の意を表し、「この物語は信じられないほど素晴らしい!これを映画化すべきだ」と述べたと述べた。それに対してセリスは「わかってたよ!」と答えた。

2006年、ミラーはプロデューサーと面談し、「Watching It Rain (Ver Llover)」というタイトルのミラーの短編映画でのコラボレーションにつながった。この映画はカンヌ国際映画祭で栄誉あるパルムドールを受賞しました。セリスは控えめながら、この偉業を「私たちのキャリアにとって有望な始まり」と呼んだ。彼はミラーを経験豊富で経験豊かな監督であり、今回のようなプロジェクトに新鮮で大胆かつ真実の視点を注入できると称賛した。

この物語を読んだ後、その異常な状況、登場人物たちが示す回復力、困難を伴う挑戦的な旅にも関わらず、最終的には正義が勝ちました」とセリスは語った。

捜査に乗り出した後、ミラーはこの事件の画期的な性質に気づきました。これは、メキシコでジェンダーに基づく暴力に関して正当防衛の議論が首尾よく適用された最初の例であり、この事件はメディアの注目を集め、幅広い関心を引き起こした。 「これが、この映画を作ることをとても興味深く、同時にやりがいのあるものにしているのです。」と彼女は考えた。彼女の考えは、すでに広く報道されている事件について独自の視点を見つけることを中心に展開していました。

監督上のハードルは別として、「正当防衛」の変革は、単にルビオ裁判を詳述するだけではありませんでした。ミラーは、オリジナルの脚本に忠実であり続けることに加えて、より深みを与えることを目指したと説明した。彼女はこのプロジェクトでサマラ・イブラヒムと協力しており、彼らの目標は、ミニマリストのケーススタディの主人公を複雑なキャラクターとして描き、彼らの欠点や人間的な側面を明らかにすることです。

「当初、この映画の最善のアプローチは、メキシコの腐敗した制度を明らかにする、ほとんどドキュメンタリーのような、単純で現実的な作品だと思われたと彼女は述べました。しかし、本と事件をより深く掘り下げ、実際の登場人物たちに出会うにつれ、この映画は、当初の限界を超えるように進化しました。」

ミラーは『レジティマ』を事実に基づいた心理スリラー、あるいは腐敗したメキシコを背景にした『堕落の解剖学』と呼んだ。彼女は二人の主人公に深い共感を表明し、本を読んだ後、あたかも彼らの悪夢を体験したかのような気分になったと述べた。これらの少女たちが耐えた困難は、私の国の現実を反映した、まったく恐ろしい悪夢でした。

映画の制作過程を通じて、監督はルビオとスアレスをただの同僚ではなく友人として考えるようになり、ルビオとスアレスのことをよく知った。ルビオはメキシコシティの貧しい地区出身、スアレスはより裕福な家庭出身という対照的な社会経済的な生い立ちを強調し、「レジティマ」の中心テーマは女性間の連帯であることを強調した。彼女は、2013年の裁判が女性の権利を主張するメキシコの最初の全国的な抗議活動に火をつけ、間違いなく女性同士の関わり方を変えたと述べた。

同時に、ルビオとスアレスは市民団体を設立し、恵まれない地域の女性に無料の法律サービスを提供しています。最近、ミラー氏はメキシコの議会で彼らに加わった。そこでの彼らの擁護活動は、女性に対する暴力の証拠があった場合に女性が自分自身を守る権利を守る「正当防衛」の議論を法律として受け入れることにつながった。

セリス氏は、特に同様の事件におけるこの国の通常の結果がそれほど前向きではないことを考えると、この二人の話は刺激的だと語った。アナ・カティリアやヤキのような女性たちは、この残念な規範が蔓延しないように日々努力しています。ミラー監督は​​また、「私は彼女たちを心から尊敬しており、彼女たちの精神を映画に表現したいと思っています」と述べ、彼女たちへの賞賛の意を表明した。

2024-08-30 14:18