地球のさまざまな場所で愛と人生経験の迷路を進んできた者として、私はスザンナ・グラントの「ロンリー・プラネット」が人間の状態についての魅惑的な探求であると感じます。この物語は、今日の恋愛映画でよく見られる予測可能な物語とは一線を画しており、年齢差から生じる問題ではなく、登場人物たちを結びつける微妙な絡み合いに焦点を当てている。
『The Idea of You』や『Babygirl』のような、若い男性が年上の女性を追いかける熱いロマンスで満ちた年に、スザンナ・グラント監督の『ロンリー・プラネット』のような、そんなことは全くない映画を見つけるのは新鮮な息吹だ。年上の女性がかなり年下の男性に恋をすることから生じる複雑な状況に焦点を当てないでください。代わりに、映画はこれらの登場人物たちが道を交差する背後にある複雑な理由を掘り下げ、彼らの複雑な人生の魅惑的な探求を提供します。いくつかの特定の側面にはさらに洗練する必要がありますが、彼らの私生活の深さと質感は魅力的です。
高名な作家のキャサリン (ローラ・ダーン) は、ガンを克服した元彫刻家と別れ、ホームレスになったことを知り、作家の壁に立ち向かい、次作の傑作を完成させようと努力している。ストレスから逃れ、編集者の締め切りに間に合わせるために、彼女はマラケシュの権威ある執筆合宿へ旅立ちます。しかし、彼女の旅は挫折によって台無しにされる。荷物が行方不明になったり、元恋人のウーゴ(アドリアーノ・ジャンニーニ)が突然現れたり、豪華なスイートの水道管に問題が発生したりする。しかし、ついに彼らが彼女を探し始めたとき、状況は変わります。
30代のオーウェン(リアム・ヘムズワース演じる)を紹介します。彼は、プライベート・エクイティでの厳しいキャリアと、次の本の執筆の重みと格闘している新進気鋭の作家リリー(ダイアナ・シルバーズ演じる)の愛情深いボーイフレンドを演じながら、自分の人生はすべて決まったと信じている。しかし、リトリートの他の宿泊客が仕事や観光で忙しい中、オーウェンとキャサリンはにぎやかなモロッコの市場を訪れている間に、運命の出会いが訪れる。彼らは遊び心のある友情を築き、旅行、仕事、人間性などの深遠なテーマについて話し合います。一方、オーウェンとリリーの一見完璧な関係の表面に亀裂が入り始め、彼らの日常的なやり取りが激しい意見の相違に変わっていきます。オーウェンとキャサリンが情熱的なロマンスを運命づけられていることが明らかになります。
グラントは執筆の中で、主要登場人物間の根底にある緊張と複雑さを巧みに捉えており、特にオーウェンとキャサリンの情熱的な出会いに向けての複雑な展開を巧みに捉えている。彼女は若い二人の内部にある対立の底流を深く掘り下げ、日帰り旅行で探索した実際の遺跡よりも二人の関係が悪化していることを示唆している。オーウェンもリリーも、別れの典型的な敵対者とは言えません。しかし、オーウェンの仕事中毒の気晴らしよりも、リリーの傲慢さ、偽善的な狙撃、作家仲間のラフィ(ユネス・ブーシフ)との感情的な不貞がよく描かれている。グラントは、特に物語の痛ましいテーマを伝える場合、リリーが賢明ではなく愚かに見える可能性のある会話のニュアンスを避けるように注意しています。
この物語の魅力的な側面の 1 つは、登場人物のイラストの信頼性にあります。多くの同様の映画とは異なり、キャサリンはあからさまに性的欲求不満に苦しんでいるわけでも、現在の困難によって定義されているわけでもありません。彼らの間には否定できない火花があるにもかかわらず、彼女はオーウェンを追求しません。彼らの関係とその複雑さは本物のようです – 彼らは両方とも、生き残ることを幸せと間違えて人生を生きています。しかし、真実の愛のチャンスが訪れると、彼らは自己発見を通じて、お互いをサポートすることで改善できることに気づきます。ダーンとヘムズワースは、ジャンルの決まりごと(出会いのシナリオや第 3 幕の闘争など)に生き生きとした自発性を注入し、魅力的なパフォーマンスを披露します。
2006年の『キャッチ・アンド・リリース』に続く映画『セカンド・チャンス』では、グラントは新人の失策を犯している。最初から、視覚的に不快な特殊効果の過剰な使用や、日中夜間に撮影されたシーンなど、小さなエラーがあります。配管システムが壊れたために部屋を出たキャサリンが、シャワーも利用できないのにどうやって髪をきれいに保っているのかは不可解だ。彼女がプールで泳いだだけで新鮮な状態を保っている可能性が低いことを考えると、これは信じられないことのように思えます。主要なトリオ以外のサブキャラクターはほとんど開発されておらず、彼らの存在は物語のエネルギーに貢献するというよりもむしろ形骸化のように感じられます。ウーゴや気難しいノーベル賞受賞者のエイダ(ショシャ・ゴレン演じる)などの登場人物は短いスポットライトを浴びるが、彼らでさえキャラクターの深みの欠如に悩まされている。ただし、エイダはこの映画の数少ないコメディーの瞬間の 1 つを提供します。
グラントは、Netflixが通常提供する典型的なコメディロマンスではなく、「トスカーナの太陽の下で」に似た、より柔らかく、より心のこもったトーンをこの映画で維持することに成功しました。しかし、自分自身を見つけるために人々は迷子になる必要があるかもしれないという繰り返しのテーマは使い古され、決まり文句に感じられ、深い認識というよりも家の装飾に関する使い古された格言のように感じられます。この映画の洗練された美学、たとえば豪華な邸宅とその見事な砂漠の風景の美しいショット、そして旅行者を助ける地元の人々のフレンドリーな笑顔は虚しさを隠しているようです。鮮やかなキャラクターと魅力的なストーリーにもかかわらず、物語がアルゴリズムによって浄化されたかのように見え、その結果、潜在的な深みが覆い隠されて当たり障りのないものになっています。
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2024-10-11 03:46