『レイク ジョージ』レビュー: 2 人の逃亡者が予測不可能なネオノワールで暴徒に粘着しようとする

『レイク ジョージ』レビュー: 2 人の逃亡者が予測不可能なネオノワールで暴徒に粘着しようとする

30年以上映画を観てきたベテラン映画ファンとして、『レイク・ジョージ』はフィルム・ノワールというジャンルにさわやかで繊細で微妙なニュアンスを加えた作品だと言わざるを得ません。テレビでの多作なキャリアを経たジェフリー・ライナーの監督デビュー作は、愛情のこもった作品のように感じられ、古典的なフィルム・ノワールやロス・マクドナルドの作品に対する彼の形成的見方の証しである。

ジェフリー・ライナーは、「レイク・ジョージ」で、1990年代以来、脚本家兼監督として初のインディーズ長編作品に乗り出し、長年テレビ番組の監督を務めてきたキャリアから転換を図った。しかし、この映画は彼がテレビで観た古典的なフィルム・ノワールからインスピレーションを得たもので、故ロス・マクドナルドの陰鬱なジャンルの物語に似ている。南カリフォルニアの住民の生活の複雑さと幻滅を繊細で機知に富み、メランコリックに探求したものである。

この映画にはかなりの数の死者が出ていますが、不安なパートナーであるシェイ・ウィガムとキャリー・クーンがたどる旅は、典型的なスリラーというよりは、失策に満ちた悲しいダークコメディのように感じられます。最も攻撃的なキャラクターであっても、ある程度の共感を示します。この示唆に富んだ作品は、より派手な年末リリースが殺到する中、目の肥えた視聴者を魅了することは間違いありません。マグネットは 12 月 6 日に米国の一部の劇場およびデジタル プラットフォームで公開します。

中年のドン(ウィガム)は、ハードボイルドな刑事サム・スペードのような存在ではなく、平凡なモーテルの一室にいることに気づき、資金が急速に減っていくという事実以外に、ベッドから起き上がる理由を見つけようと奮闘している。応答のない一連の電話は、彼に選択肢がないことを示しています。彼の潜在的な雇用主は無関心であるか連絡が取れないようであり、彼は家族とも距離を置いているようです。ドンをこの行き詰まりに導いた状況(刑務所での投獄を含む)を理解するまでには、しばらく時間がかかります。

彼の最後の手段は、理論的には彼にいくらかの現金を借りている元上司アーメン(グレン・フレシュラー)をしぶしぶ訪問することだった。しかし、さまざまな犯罪計画によってかなりの贅沢な生活を送っているにもかかわらず、アーメンはそれ以上裕福ではないことに憤慨しており、このかつての気弱な男が「あまりにも見事に大金を費やした」として失敗をしたと非難している。腕っぷしのハルウト(マックス・カセラ)が見守る中、アーメンは取引を持ちかける。ドンが明らかに二枚舌の愛人からビジネスパートナーになったフィリス(キャリー・クーン)を「世話」する、つまり彼女を殺すなら、未払い金を全額吐き出すというものだ。冷血な殺し屋はいない、私たちのヒーローは断ります。しかし、この問題に関して彼には選択の余地がなかったので、しぶしぶ採石場の張り込みを始めました。 

フィリスさんは50歳くらいで、最初は老人ホームの外で年配の女性の世話をしているところを目撃されている。誘拐された後、彼女はこれらの出来事に巻き込まれた無実の人物として自分自身を示し、彼女はアルメンの不安定な愛情と嫉妬による彼の忠実な信者の敵意の犠牲者にすぎないと述べています。ドンは彼女を人里離れた砂漠地帯に連れて行きますが、その行為を実行することを躊躇します。代わりに、彼は彼女に、彼ら両方のために消えなければならないと言いました。臨死状態から驚くほど早く立ち直るフィリスは、すぐに彼女の内部情報を知っていれば、さまざまな仲間の家からアーメンの隠された財産を難なく盗むことができると彼女の殺人者志望者を説得する。この戦利品を使用して、彼らは新しいアイデンティティを作成し、別の場所に移動することができます。

彼女が主張するほど物事がスムーズに進んでいないことは周知の事実だ。その間、自分が被害者であると主張するフィリスは、ますます大胆かつ積極的になります。誰も傷つけたことがないという彼女の主張を考えると、彼女が境界線を越えることをどれほど平気でしているかには驚くべきです…繰り返し。

グレンデールからそびえ立つシエラネバダ山脈まで旅し、多数の強盗に遭った家やモーテルを通過する「レイク・ジョージ」では、よくあるパルプ・ノワールのテーマが採用されているが、通例のメロディーからは逸脱している。主人公の間にありがちな性的な緊張感が欠けている。彼は彼女にとってあまりにも普通すぎて、情熱は過酷な運命がすでにドンから奪い取った多くのもののうちの1つかもしれない。フィリスの行動はますます典型的な、危険なファム・ファタールの行動のように見えますが、脚本もクーンの控えめな演技もそのようには描いていません。彼女の行動はそのような何気ない、衝動的な自己利益から生じており、おそらく彼女はそれを認識さえしていません。 「間違っています。」

フィリスは自分は良い人間だと繰り返し主張しているが、時間が経つにつれ、彼女自身がそのような理想を本当に信じていないことが明らかになった。対照的に、彼女はドンを良い人として見るようになり、おそらくそれが欠点であるとさえ考えるようになります。ウィガムは、大切なものを意図せずすべて失って人生をほぼ諦めかけていたにもかかわらず、最後にほのかな喜びをほのめかしたキャラクターを非常に巧みに描いており、信じられないほど感動的だ。

「レイク ジョージ」では、さまざまなサブキャラクターが活気に満ちていますが、固定概念を避けています。アルメンやハルートのような、一般的に暴力と関連付けられているキャラクターは、驚くべきことに、最後には視聴者の共感を引き出します。この映画はしばしばユーモラスですが、決して残酷ではなく、過度に感傷的になることなく、この種のほとんどの映画よりも感情的な深さを持っています。ライナーの巧みなストーリーテリングは、トッド・キャンベルの気取らない広角映画撮影によって強調されており、息を呑むような風景を徐々に捉え、微妙にブルージーでジャズの影響を受けたルネ・ボシオのスコアを徐々に拡大していく様子を反映しています。この物語は痛切な皮肉に満ちていますが、さわやかで繊細で誇張のない方法で語られており、信じられないほど価値のある視聴体験をもたらします。

2024-12-04 03:16