『ラスト・ジャーニー』レビュー:スウェーデンの国際オスカー応募作はユーモアと悲痛なドキュメンタリー

『ラスト・ジャーニー』レビュー:スウェーデンの国際オスカー応募作はユーモアと悲痛なドキュメンタリー

生涯にわたって映画体験をしてきた熱心な映画ファンとして、『ラスト・ジャーニー』は私に深く永続的な印象を残した、と言わざるを得ません。この優しいロードムービーは、愛、老化、そして私たちの人生における教師の忘れられない影響を絶妙に描写しており、そのすべてがユーモラスでありながら悲痛なパッケージに包まれています。


映画評論家として、私は他に類を見ない展開を見せるユーモラスでありながら感動的なロードトリップ映画『ラスト・ジャーニー』で心のこもった旅に乗り出します。この映画は、フィリップ・ハマー監督の、80歳で時間の課題と闘う年老いた父親ラースに対する深い愛を、非常に個人的に描いたものです。

この人生を肯定するドキュメンタリーは、スウェーデンでこれまでに 40 万人以上の入場者数を記録し、興行収入の記録を破り、32 週間経った今でも映画館で上映されています。スウェーデンから国際長編部門に応募された本作は、予想外の候補者となる可能性が高い。

当初はジャーナリストとしてキャリアを積みましたが、その後、型破りなテレビパーソナリティ、ポッドキャスター、作家として数十年に及ぶ長期的なコラボレーションによりスウェーデンで有名な人物となったハンマーとウィキングソンは、今回「最後の旅」を紹介します。この作品には、ハマー一家によるホーム ムービーや家族の録音とともに、彼らの特徴である自発性と無秩序な要素が組み込まれています。

2008年、まだ元気いっぱいだったラースは、充実した「第三の時代」を期待して、66歳でシェーピングの高校のフランス語教師を退職した。しかし、2022年になると、彼は原因不明の不快感に悩まされ、居心地の良い肘掛け椅子から離れるのが難しくなります。精力的で活発な妻のティーナは、ラースが生きる意欲を失ったようだとフィリップに打ち明ける。

フィリップは、ラースを愛するフランスに帰すことで彼の健康と精神を蘇らせることができるという誤った信念にしがみついている。かつての家族の車である古いルノー 4 を見つけた彼は、消極的な父親に荷物をまとめるように説得しました。理性の代弁者であるウィキングソンを後部座席に乗せ、彼らはボーリュー・シュル・メールへの旅に乗り出します。

予想外にも、私たちの長旅は予定通りのコースではなく、時速40マイルに達するルノーがヨーロッパ全土で最も頻繁に行き交う乗り物となった。しかし、この旅ではカメラの腕の見せ所となり、周囲の植物、道路、橋、空の秋の輝きを美しく捉えます。同時に、テレビでユニークな旅行番組の司会を務めているベテランのフィリップとフレデリックは、冷静な態度を維持し、予測不能な事態にも適応しています。

この映画の最も魅力的な側面の 1 つは、ラースが言及している点ですが、フィリップがラースよりもはるかに多くの家族旅行の伝統を覚えているという事実です。しかし、フィリップは時折、彼らの舞台を演出しようとしすぎてしまうことがあり、たとえば、父親と年配のフランス人客たちが、知人の誰が病気で誰が亡くなったかを列挙しているときに、フィリップが邪魔をして、父親を何とかさせようとする気まずい場面がある。ハリー・ベラフォンテについての古い話を、彼が覚えている才能で語ります。

ラースはもはやフィリップが尊敬する活気に満ちたエネルギッシュな父親ではありませんが、賢明で現実的な人物であることに変わりはありません。彼は素晴らしいユーモアのセンスを持った謙虚な男で、フランスとその最も奇妙な癖に対する彼の純粋な愛情が明らかです。

時折、ラーズが以前面白いと思ったシナリオをフィリップとフレドリックが再現しようとしたときに、最もユーモラスな出来事が起こります。かつてフランスの交通習慣に魅了されたため、俳優を使って典型的なシナリオを設定しました。しかし、ビールグラスにくちばしを浸すイライラしたオウムを見つけるのは難しいことがわかります。

最も感情を揺さぶる瞬間は終盤に起こり、ラースの死後、遺灰の散骨を依頼したまさにその海岸で、フィリップとフレドリックが心からのサプライズを演出する。もしそれが観客を感動させて涙を流さなかったとしても、間違いなく彼らは愛する人たちに電話をするよう促されるだろう。

クリスチャン・オルソンによる陽気なスコアと、ラーのお気に入りであるジャック・ブレルとジョルジュ・ブラッサンスによるフランス語の歌の組み込みが素材にぴったりで、心地よい聴き心地をもたらします。残りの制作クレジットは、主人公を強調する陽気なタイトルや旅程を示すアニメーション地図など、問題ありません。

2024-10-13 01:16