『ラスト』監督と新撮影監督がハリナ・ハッチンスの死後、映画が完成した経緯と理由を語る

『ラスト』監督と新撮影監督がハリナ・ハッチンスの死後、映画が完成した経緯と理由を語る

長年映画業界に携わってきた映画製作者として、「Rust」の物語は私にとって深く共鳴するものであることは認めざるを得ません。私自身も課題や挫折に直面してきたので、このプロジェクトを完成させるまでのジョエル・ソウザ監督の感情的な旅に共感できます。


「Rust」の撮影現場で起きた銃による死亡事件から3年後、この映画は水曜日、ポーランドのエネルガカメライメージフェスティバルで初公​​開された。しかし、解決されていない疑問は数多くあり、その中でプロジェクトが完成した理由は何だったのでしょうか?

Camerimage の EbMaster とのチャットで、監督の Joel Souza は、この決定が単純なものではなかったことを公然と認めました。最初は何度も断りましたが、それが家族の希望であり、家族にとっても有益であると考え、当初の精神的な壁を乗り越えました。これが彼らにとって重要であり、彼らが私に関与してほしいと思っている場合、どうやって断ることができますか?

この事件で銃弾を受けて負傷した後、監督は「彼女が成し遂げたことをすべて保証する」という考えを熟考していることに気づきました。彼は次のように説明しました。「彼女の最後のプロジェクトを尊重することしか考えられず、他の誰かが引き継ぐという考えには耐えられませんでした。…結局、それが私にとれた唯一の行動でした。

事件中に小道具銃を担当したアレック・ボールドウィンは過失致死罪で起訴されたが、検察が必要な証拠を提出しなかったため、事件は進行しなかった。一方、「ラスト」のセットで武器を担当したハンナ・グティエレス・リードは、ハリナ・ハッチンズの死に関して現在18か月の刑で服役中である。

夫や息子を含むハッチンスの家族との和解条件は機密のままだが、撮影監督の夫マシュー・ハッチンスが契約の一部として製作総指揮のクレジットを受け取ったことが知られている。ソウザ氏は次のように付け加えた。「それが(ハリナの家族に)利益をもたらすと言っても過言ではないと思いますし、それは非常に重要なことです。人々には、それがただの皮肉な金儲けだと思われたくないのです。プロデューサーはこの映画から一銭も得られません。」

製作会社とボールドウィンに対する訴訟に巻き込まれているハッチンズの母親、オルガ・ソロヴェイさんは、キャメリマージュの上映会には出席せず、このプレミア上映は娘の死を利用する搾取的な取り組みだとみなしていると表明した。彼女の弁護士グロリア・オールレッド氏は、火曜日に発表された声明でこれを明らかにした。

薄暗い映画館に座っていると、忘れられない「Rust」の物語が目の前で繰り広げられました。この映画は、1880年代のワイオミング州の厳しい風景の中で、両親の早すぎる死の後、一人残された13歳の少年のぞっとするような物語です。彼は弟だけを連れて、伝説のアレック・ボールドウィンが演じる別居中の祖父が地元の牧場主への誤射で絞首刑を宣告された後、一緒に危険な旅に乗り出す。この物語は、生存、家族の絆、そして救済の複雑さのテーマを深く掘り下げているので、私の心に響きます。

多くの視聴者は、撮影中に起こった不幸な事件を考えずに映画を見るのは難しいと感じるかもしれない。この事件はニューメキシコ州ボナンザクリーク牧場の教会で起こり、最後のアクションシーンの一部であった。ソウザによれば、このシーン全体が映画から削除され、再考する必要があったという。そのため、新しいシーンが意味をなすものになるように、以前のいくつかのシーンを修正する必要がありました。映画には元のシーンの痕跡はまったく残っていない。

2021年10月の事故の後、ソウザは撮影がほぼ半分に終わったと述べ、2023年の春にモンタナ州で製作が再開された。クラインはハッチンズのクリエイティブなビジョンを最優先に念頭に置きながら、映画を完成させるために参加した。クラインは、モンタナ州での撮影中、すべての行動は基本的にニューメキシコ州で彼女が達成したことを再現することを目的としていたと述べた。

クラインは、このストーリーテラーは、典型的な西洋の作品では一般的ではない、やや象徴的な方法で物語を提示することを目指していたと述べた。彼女は、自分の写真が登場人物たちを圧倒するものではないと説明した。この映画のように、登場人物たちは善も悪もはっきりしない曖昧な道徳的風景の中に存在する。映画撮影はこれを反映しており、誰もが平等に照らされ、横からの照明によって二重性の感覚を生み出していると彼女は付け加えた。

彼女は「この作品にはかなりの闇があり、暗い種類の映画に向かっている」と述べた。全体的な雰囲気は非常に濃いです。軽い西部劇ではなく、むしろ重いテーマを掘り下げています。その目的は、これらのキャラクターの複雑さを深く掘り下げることであり、彼女はその複雑さを映画撮影に反映することを目指しました。

実際、制作中には、セット (ニューメキシコのセットを模倣するためにモンタナ州で構築された) の調整、場所の調整、日中のシーン、特に外装の管理など、いくつかの課題に直面しました。クライン氏は、カラリストのナターシャ・レオネットと緊密に協力し、デジタル中間(DI)段階でカラーグレーディングに通常より多くの時間を費やしたと述べました。クラインは、色と照明の点で完璧にするのが最も難しいシーケンスの 1 つは、酒場の前で行われる最初の銃撃戦のシーンであると強調しました。 「その特定のシーンでは、時刻が変動し続けるため、DI に多くの課題が生じました。

私たちが戻ったとき、実際の銃はどこにも見つかりませんでしたが、ポストプロダクション中にデジタル銃撃が組み込まれました。私が観察したように、ソウザは、撮影現場ではいかなる形でも機能してはならないことを明らかにしました。 「放電する機能を持ったものは一つもなかった」と強調した。しかし、新しい甲冑職人のアンディ・ワートは、あらゆる物体に発砲するかのように接近し、常に安全対策を最優先にしました。

同所長は、この分野が最近の出来事からどのような洞察を引き出すことができるかについて不確実性を表明し、理解するには時間がかかる可能性があると示唆した。しかし、小道具武器のみを使用する映画では、甲冑師は安全を維持し、見落としを防ぐ上で重要な役割を果たすと強調した。同氏は、デジタルコンテンツへの移行によってそのような重要性が見落とされないことを望んでいる。彼の見解では、安全上の理由から甲冑師の立ち会いは任意ではなく必須であるべきだという。

この映画は 2 時間 22 分にもおよぶため、ソウザ監督はハリナの作品を守るためにあらゆる努力が払われることを保証した。編集中は、彼女の作品を保存することが最優先事項でした。この映画はストーリーを伝えるだけでなく、ハリナの映像を保存する必要もありました。その結果、最終カットでは、彼女の映像を可能な限り保存し、効果的なストーリーでありながら、適切な方法で物語を形作ることに主に焦点が当てられました。

視覚効果の使用も映画を完成させるのに役立ちました。ソウザは、撮影再開時には数人のキャストが欠席しており、マーシャル役は当初ジェンセン・アクレスが演じていたが後にジョシュ・ホプキンスが演じたことを指摘した。同氏は、特定のショットについては、これらのショットやシーンを映画内に保存する方法として、映像内でデジタル ヘッド置換を採用したと説明しました。

熱心なファンとして、シーンが巧みにブレンドされている別の例を強調したいと思います。「銃撃戦に向けて通りを散歩しているマーシャルと彼のチームを描いたシーンがあります。注目すべきことに、彼らを追いかけるショットは、独特の雰囲気で設定されています。」同じ場所のフラッシュバックの1年半前、別々の州で3人の異なる俳優が出演する町。

ソウザは過去を振り返り、「(映画を完成させるために復帰する過程で)私はかなり感情的になり、少し混乱していました。私たちが集めたチームは、本当に賞賛に値する人々で、中には本当に例外的な人もいました。今日に至るまで」と率直に認めた。 、彼らが彼女のためにそれに参加することを選んだことに私はまだ驚いています。

Camerimage では、映画の担当者が EbMaster に対し、早ければ今週中にも映画の劇場配給会社を発表する可能性があると語った。

事故と関連する法的問題が世間に知られることを考慮すると、潜在的な視聴者への影響について尋ねられたとき、ソウザ氏は「よくわからない」と考え込んだ。 「映画製作者として、自分の作品がその認識に影響を与える外的要因なしに、純粋に映画として評価されることを望むものです。しかし、私たちがここで扱っているのは人々であり、映画を取り巻く出来事が必然的に視聴者の体験を形作ることになるでしょう」と彼は説明した。興味を失ってしまう人もいるでしょうし、さらに感動する人もいるかもしれません。

彼は、「これは彼女の視点を垣間見ることができる」と述べた。あなたは映画監督のように、レンズを通して世界を一瞬だけ垣間見るように、物事を認識しているようですね。それは本当に素晴らしいことだと思います。彼女が自分の芸術にどのようにアプローチしたかだけでなく、彼女がそれをどのように認識し、作り上げたか、そしてその展開するストーリーを明らかにすることもできます。そして、そのような洞察には時間を割く価値があると私は信じています。

2024-11-20 17:17