子供の頃からディズニー作品の進化を目の当たりにしてきたベテランの映画愛好家として、『モアナ2』のサクセスストーリーは感動にほかならないと言わざるを得ません。オリジナルの『モアナと伝説の海』とともに育ち、その魅惑的なサウンドトラックを口ずさみながら育った私としては、この愛すべき物語がスクリーンに戻ってくるのを見ることができて、この上ない喜びを感じています。
映画愛好家として、私はウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオによる『モアナ2』の驚異的な成功を目撃して興奮しました。この続編は、感謝祭の週末の興行収入で順調にトップの座を獲得し、国内初公開記録を樹立しました。当初、魅惑的なモトゥヌイ島への復帰が不透明だったことを考えると、この成果はさらに注目に値します。
アウリイ・クラヴァーリョとドウェイン・ジョンソンが主演を務めた映画『モアナ2』は、5日間の感謝祭期間中に国内で2億2100万ドルという驚異的な興行収入をあげた。日曜日のスタジオの推定によれば、全世界での収益は驚異的な3億8,630万ドルに達した。この数字は、感謝祭週末のこれまでの記録保持者であるディズニーの大ヒット作「アナと雪の女王2」(2019年)を余裕で上回った。
興行収入レースでは、「モアナ2」がユニバーサルが大々的に宣伝していたミュージカル「ウィキッド」をなんとか上回り、公開2週目の週末で1億1750万ドルという驚異的な興収をあげ、国内興行収入は総額2億6240万ドルに達した。一方、パラマウント映画の『グラディエーター II』が週末興行収入4,400万ドルで3位となり、現在の総額は1億1,120万ドルとなった。
当初は Disney+ のストリーミング プラットフォーム向けのシリーズとして計画されていましたが、2016 年のアニメーション アドベンチャー「モアナ」の続編は後に再検討されました。この変更は2月の第1四半期決算会見で発表された。
会話の中で、最高経営責任者(CEO)のボブ・アイガーは、提示された内容に賞賛の意を表し、映画のような初公開に値すると述べた。
この戦略の変更は、興行業界に対するディズニーの自信、数億ドルの収入を得る可能性、そしてDisney+の加入者数の増加と維持への貢献を示しており、これは同社が財政基盤の強化に取り組む上で重要な側面である。彼らのストリーミングプラットフォーム。
チャップマン大学のドッジ映画メディア芸術大学で業界関係部長を務めるジョー・ローゼンバーグ氏は、映画制作会社は映画を制作し、映画館で上映することが本業であるため、映画を制作し映画館で上映する必要があると述べた。自分たちが持っている戦略を使えばNetflixを上回ることができるという考えは、それを試した企業にとっては効果がなかったようだ。
『モアナ』の初回公開は信じられないほどの人気を博し、世界中の映画館で6億4,300万ドル以上の興行収入を記録した。そのサウンドトラックには、家族のロードトリップに忘れられない印象を与え、記憶に残るディズニーソングの確立された傾向を引き継いでいる不朽の曲「ハウ・ファー・アイル・ゴー」を含む数多くのヒット曲が含まれています。 (注目すべきは、「モアナ」の続編アニメと実写版の両方が開発中であるということです。)
続編に対するレビューはさらに賛否両論だが、それでも家族連れが休暇中に急いで出かけることは止められない。この映画の予算は1億5000万ドルと報告されている。
サービスを強化するためのディズニーの以前のアプローチのように、ストリーミングプラットフォームで直接「モアナ2」をリリースする代わりに、彼らは最初に劇場で上映することを選択しました。これは彼らの戦略の方向転換を表しています。
2019 年に Disney+ が破格の価格でグランドオープンして以来、私は全力を尽くして、このストリーミング大国専用に仕立てられた大量の番組を作り続けてきました。目標?購読者の好奇心と献身を育てます。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックの真っ只中、ボブ・チャペックのリーダーシップの下、ディズニーは大胆な行動をとった。「ターニング・レッド」などのいくつかのピクサーの傑作を、私たちが大切にしているDisney+プラットフォームに直接流し、困難な時期に映画のような逃避を提供した。
しかし、それはかなりの費用がかかることが判明し、ディズニーは未実現の興行収入により数十億ドルの損失を被りました。 2022年にCEOとして復帰したアイガー氏は、人員削減によるコスト削減を目的とした数十億ドル規模のコスト削減計画を明らかにした。目標は、ディズニーの焦点を大量のコンテンツの制作から品質の向上に移すことでした。
ローゼンバーグ氏が述べたように、まもなく映画『モアナ2』が公開されるということは、ディズニーがプロジェクトの成功を信じていることを示している。パンデミック関連の問題から映画館市場の回復が続いているにもかかわらず、ディズニーは今年、「インサイド・ヘッド2」と「デッドプール&ウルヴァリン」という2本のヒット作で経済的に大きな成功を収め、それぞれ10億ドル以上の興行収入を上げている。 。
とりわけ、人々が観に群がり、素晴らしい映画体験をした『バービー』や『オッペンハイマー』などの映画を考えると、伝統的な映画ビジネス、つまり「劇場」が利益を上げていることが明らかになります。適切な映画を最初に劇場で公開し、その後、劇場公開後に二次プラットフォームとして機能するストリーミング プラットフォームを公開することで、多額の収入を得ることができます。
言い換えれば、ディズニーは 2 つの方法で利益を得る立場にあります。1 つは最初は「モアナ 2」の興行収入からですが、もう 1 つは続編をめぐる誇大宣伝によって自社のストリーミング サービスである Disney+ への関心を高めることです。これは、歴史的に、『インサイド・ヘッド』(2015年)や『デッドプール』や『プラネット・オブ・ザ・プラネット』の初期バージョンの登録者数の増加など、新しい劇場公開作品が視聴者にDisney+のシリーズ内の過去作を再訪することを奨励してきたためである。エイプズ」の映画。
バーンスタインのシニアアナリスト、ローラン・ユン氏によると、ストリーミングサービスで高品質のコンテンツを提供することで加入者の増加につながり、解約率(チャーン)が低下し、価格の引き上げが容易になるという。
ディズニーは10月、自社プラットフォームでの『インサイド・ヘッド2』のリリースと同時に、『デッドプール&ウルヴァリン』の登場の約1か月前に、ストリーミング・サービスの料金を値上げした。
最終的に、私たちの目標は、コンテンツに投資した資金からできるだけ多くの収入を生み出すことです」と彼は説明しました。
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2024-12-01 20:01