何十年もの経験を持つ映画ファンとして、私は銀幕そのものの潮流と同じように、映画業界の盛衰を目の当たりにしてきました。 「ハンガー・ゲーム」や「トワイライト」など、私の大好きな作品を制作したスタジオ、ライオンズゲートの最近の経営難は、最も強力なスタジオでも一度や二度の失敗は痛い目に遭う可能性があることをはっきりと思い出させてくれます。
ライオンズゲートは、特に「ボーダーランズ」や「クロウ」などの映画の不振により、同四半期に大幅な損失を被り、1億6,330万ドルの損失を報告した。 CEOのジョン・フェルトハイマー氏によれば、今年はスタジオにとって困難な時期であり、「我々の業界にとって過渡期で混乱があり、困難な年」だったと述べた。業界は、2023年に俳優や脚本家によるストライキの影響で製作が一時的に停止され、問題に直面した。フェルトハイマー氏は今回の決算を「残念だった」と述べた。
映画・テレビスタジオの収入はピーク時に約9億4860万ドルとなり、前年の10億1000万ドルと比べて7%減少した。ライオンズゲートはさらに、調整後の株主純損失が1億250万ドル(1株当たり43セント)に達すると報告した。驚くべきことに、同社はウォール街の期待を上回りました。アナリストらは、代わりに売上高が9億2,100万ドル、1株当たり利益が48セントになると予想していた。
フェルトハイマー氏は、当社の最近の結果は、リスク管理されたビジネスアプローチ、多様なプロジェクトポートフォリオ、財政上の慎重さなど、これまで一貫して当社に利益をもたらしてきた実証済みの戦略を堅持することの重要性を浮き彫りにしていると強調した。」
「ハンガー・ゲーム」や「トワイライト」の製作で知られるライオンズゲート・エンターテインメントが、大きな変革を迎えている。彼らはスタジオ事業をStarzストリーミングサービスとテレビネットワークから分離する長期計画の真っ最中だ。テレビと映画の制作部門はライオンズゲート・スタジオの下で運営されるが、ライオンズゲート・スタジオは5月14日に独立公開会社となり、ナスダックではライオンとして上場される。 2024年末までに、Starz事業は単にライオンズゲートと呼ばれる新しい組織にブランド変更される予定です。
ライオンズゲートの映画部門の収益は 3% 増の 4 億 710 万ドルとなりましたが、映画部門の業績不振によりセグメント利益は 260 万ドルに減少しました。テレビ制作収入は6%増の4億1660万ドルとなったが、利益は2440万ドルに減少した。 また、Starz で構成されるライオンズゲートのメディア ネットワーク部門の収益は 3 億 4,300 万ドルでほぼ横ばいでしたが、加入者数が 2.6% 減少して 1,240 万ドルとなったため、セグメント利益は 2,690 万ドルに減少しました。
財務報告後のアナリストとの会話の中で、フェルトハイマー氏は、労働者のストライキ、視聴者の嗜好の変化、ストリーミングやテレビ制作の流入による後退によって混乱しているメディア業界についての洞察を提供した。ストリーミング競争が沈静化する中、フェルトハイマー氏は「バイヤーが注文する番組が減り、市場の調整が台本のあるコンテンツとないコンテンツの両方に影響を与えている」と主張した。
映画に関しては、ライオンズゲートがここ数カ月間、ペースを維持するという課題に直面してきた分野であるが、フェルトハイマー氏は、毎年2本から3本のメジャー映画を制作する予定であると述べた。これらは、著名なスターによるプロジェクトによって補完されます。同氏は、このアプローチの例として、シドニー・スウィーニーとアマンダ・セイフライド主演のスリラー映画『ハウスメイド』や、ルカ・グァダニーノ監督による『アメリカン・サイコ』のリメイクなどの今後の作品を強調した。
フェルトハイマー氏は、コスト削減と効率向上に役立つ革新的なテクノロジーを迅速に採用することで知られるこの業界の将来に対する興奮を語った。ストリーミングプラットフォームなどが財政的に回復し、安定を取り戻すにつれ、映画やテレビ番組に再び多額の投資を行うことが予想される。一方、観客は映画館に行くという昔ながらの習慣を取り戻しつつある。
2024-11-08 01:17