『ボーガンクロック』ベン・リバース監督、『トゥー・イヤーズ・アット・シー』主人公ジェイク・ウィリアムズと再会:「どちらかが死ぬまで間違いなく彼と一緒に映画を作り続ける」(独占)

『ボーガンクロック』ベン・リバース監督、『トゥー・イヤーズ・アット・シー』主人公ジェイク・ウィリアムズと再会:「どちらかが死ぬまで間違いなく彼と一緒に映画を作り続ける」(独占)

インディペンデント映画の世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた熱心な映画ファンとして、ベン・リバースの『ボーガンクロック』は私の精神に真に共鳴する映画であると自信を持って言えます。 『トゥー・イヤーズ・アット・シー』でデビューして以来、ジェイク・ウィリアムズの人生と時代を追ってきた私は、このユニークなキャラクターが銀幕上で旅を続けるのを見るのに興奮しています。

13年前、ヴェネツィア国際批評家連盟賞を受賞したベン・リバースの映画『Two Years at Sea』は、ほとんど電網から離れた森の中で人里離れて暮らす元船乗りのジェイク・ウィリアムズというキャラクターを世界に紹介した。今年、リバースは「ボーガンクロック」をロカルノに連れて行きます。この続編はウィリアムズの特徴的な邸宅を再訪し、過去 10 年以上にわたってウィリアムズがどれだけ進化したか、あるいはどれだけ少ししか進化しなかったかを探ります。

EbMaster は、ロカルノ映画祭でワールドプレミアとして公開される前に、続編の最初の予告編をいち早く見てきました。

「リバーズが自主制作し、スクリーン・スコットランドが後援する映画『ボーガンクロック』が、今年のロカルノ国際コンペティションで上映される予定だ。映画の国際配給はレディアンスが担当しており、会期中に英国で初上映される予定だ」 8月18日にエディンバラ国際映画祭が開催される。」

「映画『ボーガンクロック』は、スコットランドの高原の広大な森林に住むジェイク・ウィリアムズの隠遁生活を追っています。物語はさまざまな季節にわたって展開し、孤独な生活の中で他の登場人物と断続的に遭遇します。その核心にあるのは歌であり、人生と人生の間の議論です」この映画は伝統的な物語の要素を避け、代わりに「Two Years at Sea」のフォローアップとして、微妙に進化する人生を描いています。急速に変化する世界。」

本日の新しい予告編では、映画製作者のリバースへのインタビューがフィーチャーされており、そこで彼は彼のユニークなアプローチ、ウィリアムズとの14年以上のコラボレーション、そしてどちらかが業界で活動し続ける限り、これらの映画を一緒に制作し続ける意向について語ります。 EbMaster もこの会話に出席しました。

EbMaster: ジェイクとどのようにして知り合ったのでしょうか。また、彼のライフスタイルに興味を持ったきっかけは何ですか?

リバーズ: 2005 年に、私は初めてジェイクに会いました。その時点で私はロンドンに住んでいましたが、都会の生活から離れて自然の中に住むというコンセプトに魅了されました。この魅力に惹かれて、共通の知人を通じて紹介されたジェイクに出会いました。私たちは会い、特に薪の移動などの仕事を手伝いました。私たちは一緒に「This is My Land」というタイトルの短編映画を制作し、これが私たちの友情の始まりとなりました。この友情により、私は何度も訪問するようになりました。その後何年にもわたって、私はオフグリッドで生活する個人についてのいくつかの短編映画を制作しました。資金が増えたので、私はより大規模なプロジェクトのためにジェイクを再訪することにしました。私たちの以前のつながりにより、より多くの監督への意見や協力が可能になり、従来の観察ドキュメンタリーではなく、共同作業に近いものになりました。

私自身の旅の中で、自立と自然との調和が独特に融合した、あまり人が通っていない道であるオフグリッド・ライフスタイルの魅力に惹かれていることに気づきました。この選択について熟考したとき、この冒険の中に魅力的な物語も隠されているのではないかと思わずにはいられませんでした。それは単なる知識と独立性の探求だったのでしょうか、それとも他の人たちと共有する魅力的なストーリーの基礎として機能することができたのでしょうか?自分の経験を記録し、旅を通じて他の人にインスピレーションを与えるという考えは興味深いもので、今後のオフグリッドのライフスタイル実験にさらなる興奮を加えました。

私をこの主題に引き寄せたのは、個人的な思索と職業上の好奇心が混ざり合ったものでした。私はいつも自然に魅了されてきましたが、このテーマには特に興味をそそられました。映画製作者として、私はこのようなユニークなテーマを記録することに可能性を感じました。ジェイクに会い、彼のユニークで折衷的な生活空間を目の当たりにしたとき、私はそれが映画の理想的な候補だと感じました。さらに、彼の孤独な生活にもかかわらず、ジェイクの温かさとおもてなしがプロジェクトをさらに魅力的なものにしました。

ジェイクのオフグリッド ライフスタイルを考えると、どのようにコミュニケーションを取りますか?

以前は、森林内まで回線が伸びていたため、通信は固定電話のみでした。現在、彼はドングルを介して電子メール機能を備えていますが、電子メールは簡潔です。時々、インターネットの受信状態を改善するために、1 マイルほど上り坂を歩く必要があります。この丘の頂上が彼の「インターネットカフェ」となっている。

あなたはこの映画が『Two Years at Sea』と形式が似ているとおっしゃいました。それについて詳しく教えていただけますか

どちらの映画でも、統一された美学を維持するために、16mm で撮影された白黒映像を選択しました。それでも、この記事ではいくつかのカラーシーンが特徴で、ジェイクのフレンドリーな性質を反映する新しいキャラクターが登場します。彼は多くの人が想像しているほど人間嫌いではありません。彼の人々に対する親和性は非常に興味深いものです。色の飛沫は彼の周囲を覗く役割を果たし、将来の映画がフルカラーで彼の世界をより深く掘り下げる可能性があることを示唆しています。

あなたのアプローチは従来の空飛ぶドキュメンタリーとどのように異なりますか?

これらの映画を制作する際、私は多大な指導を行い、数多くのテイクをキャプチャーします。最初から、私には具体的なアイデア、明確なビジュアルがあり、特定のシーケンスを目指しています。多くの場合、映画の最後のシーンは、制作前の段階から私の頭の中にありました。

映画ファンとして、私は今後の作品でジェイクのバックストーリーを掘り下げてはどうかと考えています。それとも、物語は彼の現在の人生を中心に据え続けるのでしょうか?

私のストーリーテリングのアプローチでは、写真、音楽の選択、細かいディテールなどの視覚的な手がかりを使用して、ジェイクの背景を微妙に明らかにすることにしました。私は彼の過去を深く掘り下げるよりも、現在の状況を描写し、彼の先に何があるのか​​を想像することに興味があります。たとえば、ジェイクの歴史は、蓄積された写真やテープを通じて示唆されていますが、完全に詳細に説明されるのではなく、暗黙的なままです。

美的な選択とドキュメンタリーの内容のバランスをどのように取っていますか?

説明的なスタイルに焦点を当てる代わりに、私は自分の作品に超現実的で雰囲気のある雰囲気を求めています。たとえば、白黒パレットを使用すると、ジェイクの世界内の混沌とし​​たイメージを合理化するのに役立ちます。時折使われる色使いが今後の展開を示唆しており、新たな視点から彼の世界を垣間見ることができます。最終的には、感情を呼び起こし、コンテンツ自体に共鳴するトーンを設定することを目指しています。

ジェイクと進行中のこのプロジェクトについては、今後どのような計画がありますか?

10年後、ジェイクをフィーチャーした別の映画を作るつもりです。この長期にわたるプロジェクトは、彼の人生と彼の周囲の世界が時間の経過とともにどのように変化していくのかを掘り下げる機会を私に与えてくれました。私の最初の短編映画はジェイク主演でした。私たちが生きている限り、彼と一緒にさらに多くの映画を制作することを楽しみにしています。

2024-08-02 13:47