歴史ドラマに興味があり、英国王政に強い関心を持つベテランの映画愛好家として、私は「ベリー・ロイヤル・スキャンダル」が私の好奇心をそそったことを認めざるを得ません。 BBCの「ニューズナイト」で物議を醸したアンドルー王子とエミリー・メイトリスのインタビューをめぐる陰謀は間違いなく魅力的であり、2つの異なるプロダクションがこの説得力のあるストーリーにどのようにアプローチしているかを見るのは興味深いです。
2019年、アンドルー王子は、この出会いが公の場での失墜につながり、その結果、称号と後援を失うことになるとは知らずに、BBCの「ニュースナイト」にバッキンガム宮殿でのインタビューに招待した。注目すべきことに、この出来事はわずか 5 年間で 1 つではなく 2 つの劇的な描写を引き起こしました。 (さらに多くの適応が続く可能性は十分にあります)。
控えめに言っても、このインタビューは非常に有意義なものでした。この事件は、放送後に公生活から排除され、告発者のバージニア・ジュフリー氏に多額の和解金を支払わなければならなかったアンドリューにとって、個人レベルで不利益をもたらしただけでなく、王室全体に波紋を引き起こし、その波紋は最高額にまで及んだ。君主。
現在プライム・ビデオで配信中の『ベリー・ロイヤル・スキャンダル』でプリンスという魅惑的な役を演じた熱心な映画ファンとして、私はこのインタビューがもたらした並外れた影響について深く考える瞬間がたくさんあった。そのキャラクターを忠実に体現するために、私はオリジナルのインタビューに没頭し、数え切れないほど、いやそれ以上は何百回も繰り返し見返しました。毎朝、目を開ける前に、私はそのインタビューの音声を聴きました。
これほど多くの時間を費やした後、シーンは、権力と特権を持った人物がそのような監視にさらされることは珍しいため、このインタビューが画期的であると感じています。通常、物議を醸す状況や違法の可能性がある状況は、お金で黙らせることで解決されます。しかし、今回の場合、ジュフルさんはアンドリューさんをニューヨークでレイプの罪で訴えたが、これは裁判がまだ行われていないため重要であり、このインタビューは誰かの責任を追及するのに最も近い事例の一つとなった。
これまで責任を負う必要がなかったし、責任を問われることさえ予想していなかったにもかかわらず、自分の行動に対して責任を負わなければならない状況に進んで身を置く人は驚くべきです。彼らはコントロールを維持することを期待してこのシナリオに入ります。それが彼らが信じていることだからです。
この作品では、シーンの相手役を「ルーサー」で有名なルース・ウィルソンが演じています。ウィルソン演じるメイトリスは、興味深いコントラストを見せている。仕事上では、彼女はすべてプロフェッショナリズムを重視しており、ミリタリースタイルの服装を身に着け、カミソリのような鋭い集中力を発揮し、ウィルソンが言うように、知的鋭さを備えている。しかし、彼女のクールな外見の下には波瀾万丈な内面があり、二人の子供、配偶者、そしてインクの汚れにまみれたマルチタスクのハンドバッグと多忙な家庭生活を送っている。物語は暗いテーマについても掘り下げています。 3つのエピソードからなるシリーズが進むにつれ、マイトリス自身もストーカー行為の被害者となり、有害な男性性と遭遇した経験があることが明らかになる。ドラマで描かれるジャーナリストでもある同シリーズの製作総指揮者はウィルソンの役柄にオープンで、マイトリス役のウィルソンが髪にカーラーを巻いて会議に出席するシーンも受け入れた。 「彼女は自分の乱雑な側面がさらされることに非常に満足していました」とウィルソンは言います。 「私は彼女のその側面を実際よりも誇張してしまったと思います。
英国の多くの人々と同様、ウィルソン氏も2019年11月の生インタビューに耳を傾け、「それにかなり驚いた」。最初にメイトリス役のオファーを受けたとき、彼女は何か新しいことを加えられるかどうか心配していました。 「『すでに言われたことをどうやって改善できるだろうか』と考えました」と彼女は振り返る。しかし、彼女によると、最終的な作品は単にそのインタビューを再現したものではありません。
今年に先立ち、Netflixはマイトリス役のジリアン・アンダーソンとアンドリュー王子役のルーファス・シーウェルをフィーチャーしたインタビューをドラマ化した初の映画『スクープ』を公開した。この作品は、「ニュースナイト」のプロデューサーであるサム・マカリスターの著書を原作としています。オリジナルのインタビューが世界中の聴衆を集めたこと、発汗とロンドンのピザ エクスプレス チェーンに関する多数のミーム、そしてすでに別のレクリエーションが存在していることを考えると、「A Very Royal Scandal」が何を提供できるのか疑問を持つ人もいるかもしれません。
当初、このシリーズは 3 つのパートで構成されており、インタビュー自体の前後に起こった出来事をより深く (「ザ クラウン」のように) 掘り下げています。約100分の独立したドラマである『スクープ』とは異なり、本作は拡張された物語として展開する。ウィルソンの魅力は、脚本家ジェレミー・ブロックが権力関係、特権、責任、ジャーナリズム、そして報道機関、ロイヤルズ、BBCの間の複雑な絆を考察したことにあった。
シーンも脚本について同じことを感じていた。アンドリューとマイトリスの間に何が起こったのかを「真実かつ忠実な」肖像画にしようと努力している一方で、彼は「ただ模倣するだけでは意味がない」と分かっていました。 「観客が興奮できるほどオリジナルに近いものであることを願っています」と彼は言う。 「しかし同時に、その秘密のストーリー、何かをコピーすることではなくその下で起こっていることも、観客が反応し、認識できるものであることを願っています。」
ウィルソンは役の準備のためにメイトリスとかなりの時間を費やし、その過程で役を交代し、有名なインタビュアー自身にインタビューすることになった。彼は、「彼は有罪だと思いますか?」などの直接的な質問を彼女に投げかけたことを公然と共有しています。それに対して彼女はこう答えた。これにより、非常に充実した議論が行われました。
他の人たちと同じ機会を共有できなかったにもかかわらず、シーンはアンドリュー王子を多面的に描写することに成功した。彼は当初、アンドリューを尊大で無礼な人物として表現していましたが(彼の最初のセリフは従者に向けた「くたばれ」でした)、彼のキャラクターには愛らしい子供っぽい特質もあります。たとえば、彼はふざけて私設秘書のアマンダ・サースクに庭での自発的なレースに挑戦します。卓越した印象派のスキルで知られ、これまでにトニー ブレア元首相、放送局のデヴィッド フロスト、ゲームショーの司会者クリス タラントなど、さまざまな著名人を正確かつ共感をもってスクリーン上で生き生きとさせてきたシーンは、アンドリューの描写でもその才能を発揮しています。これは興味深い疑問を引き起こします。王子の高価な靴に足を踏み入れた後、シーンは彼の劇的な転落に対して同情心を抱くようになったのでしょうか?
シーンはすぐに「それは私の役割の一部ではないので、どのキャラクターにも同情は表明しません」と答えました。それはむしろ意見を形成することです。私はキャラクターについて判断を下しません。しかし、共感はまったく別のものです。」
彼は、ドラマは視聴者を挑発することに依存することが多く、特に視聴者がすでに強い意見を持っている可能性のあるキャラクターの場合はそう説明します。この挑発は、視聴者がたとえ意見が異なったり、同情を感じなかったとしても、視聴者にこれらの登場人物に感情移入するよう促し、代わりに、「もしかしたら、この視点は今なら理解できるかもしれない、すごい」と考えるように促します。それまでは考えていませんでした。今、この状況に対する私の見方は変わりました。」
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2024-09-19 15:17