生涯にわたるヘルボーイ・コミックのファンであり、さまざまなメディア化を通じてビッグ・レッドの功績を追ってきた私は、『ヘルボーイ:ひねくれた男』には失望したことを認めざるを得ません。高額な値段にもかかわらず、この映画はプロの作品というよりも、熱狂的なファンのプロジェクトのように感じられます。
「The Crooked Man」は、ファンメイドのような映画に比べて、比較的高い予算をかけてリメイクされた作品です。にもかかわらず、なぜ 2,000 万ドルもかかるのか不思議です。ビジュアルと原作コミックへの忠実度は非常に高く、これは、マイク・ミニョーラがコミックに関わっていることを考えると、脚本を書いたのは驚くべきことではありませんが、『クランク』や『ゴースト・ライダー:スピリット・オブ』などのアクション満載の映画で知られる監督が参加したという事実は非常に驚きです。ヴェンジェンス』やダークコメディ『ママとパパ』など、テイラーの映画はたいてい勢いとエネルギーに頼っているが、残念ながら『ひねくれた男』にはその両方の要素が欠けている。
ヘルボーイ役にぴったりのロン・パールマンとデヴィッド・ハーバーとは対照的に、俳優のジャック・ケシーは超常現象エージェントのより控えめなバージョンを演じている。彼の軽口は控えめであり、彼の過去の暴露は現在の行動に最小限の影響を与えているようだ。この「ビッグ・レッド」の魅力的で面白くない描写の問題は、キャラクターに命を吹き込むための実質的な素材をケシーに提供できていない脚本に起因すると考えられます。
1959 年、ヘルボーイと B.P.R.D.超常現象研究防衛局は、列車内で大きなクモと遭遇するという波乱に満ちた事件の後、ジョー (アデライン・ルドルフ) を採用しますが、それ以外の点ではストーリーに大きな影響はありません。その後、トリオはアパラチアの田舎に迷い込み、そこで魔女に悩まされているさまざまな村人に遭遇します。ひねくれた男として知られる謎の人物も登場し、アメリカの歴史的悪事との関連性がほのめかされているものの、これらの言及は完全には掘り下げられていません。
前述の列車の戦闘シーンと同様に、ジョーはコミックには登場せず、映画でも重要な役割を果たしません。彼女は頻繁に画面に登場しますが、彼女の役割は主に、ジョー、ヘルボーイ、トム(ジェファーソン・ホワイト演じる)が森の中を移動する際の奇妙な出来事を観察し、時折コメントすることです。トムにはジョーと同じようにカリスマ性がありません。彼らが一緒に旅をしていると、時折民間の恐怖に関連した不気味な出来事に遭遇しますが、これらの出来事は視覚的に魅力的ではありません。この映画は退屈で堅苦しく、アクションシーンの数少ない場面では場所の感覚がほとんどありません。
この映画の珍しい現実的な側面は、皮膚のスーツに憑依した幽霊を彷彿とさせて観察するのが楽しいですが、映画の大部分はビジュアルとは関係のない繰り返しの会話で構成されています。ヘルボーイのような登場人物は、悪や死の悪臭を感じることについてよく話しますが、カメラが彼らが通過する実際の環境を映すことはほとんどありません。彼らは移動し、部分的に見えた魔女に遭遇し、移動を続け、さらに多くの魔女に遭遇します。このパターンは、予測可能性において面白いほど繰り返されます。
物語全体を通して、リチャード・コーベンの独特のコミックアートスタイルを模倣したり、別の視覚的影響を導入したりする試みはありません。その代わり、物語は異常な単調さで進んでいきます。 『The Crooked Man』で描かれる超能力的なビジョンでさえ、創造的なインスピレーションというよりは、義務的な追加のように見えます。彼らがタイトル通りの敵役に近づくにつれて、プロットは重要性を失い、作品はそれに値する注目を欠いているように見えます。スヴェン・フォールコナーのスコアは不気味な雰囲気を効果的に作り出していますが、残念なことに、照明、衣装、セットデザインなどの全体的な視覚要素はこのレベルの品質に匹敵しません。
過去のヘルボーイ映画とは異なり、「ひねくれた男」には独特の特質が欠けており、ストーリーテリングには主人公や彼の異常な世界に対する熱意がまったく感じられません。低予算でコミックシリーズのホラー要素を強調するのではないかと期待する人もいるかもしれないが、驚くべきことに、その要素は代わりに排除されている。私たちに残されたものは、本質的にヘルボーイ ブランドの抜け殻です。
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2024-10-09 20:16