社会風刺に強いヨーロッパ映画の愛好家として、私はソーニャ・プロセンス監督の『ファミリー・セラピー』が興味深く、考えさせられる映画であると感じています。ピエル・パオロ・パゾリーニ監督の「テオレマ」に対する監督のユニークなひねりは、新鮮かつ挑戦的であり、視聴者を引きつけ続けるおとり商法のようなものを提供しています。
トライベッカの国際ナラティブ・コンペティションでのデビューに続き、スロベニア人監督兼脚本家のソーニャ・プロセンスは、3 作目となる社会風刺作品「ファミリー・セラピー」をサラエボでコンペティションに出品します。この映画監督による新作は、ピエル・パオロ・パゾリーニ監督の「テオレマ」の設定をユーモラスに描いており、魅力的な若い見知らぬ人の出現が、不愉快な新興裕福なスロベニア人家族に混乱を引き起こすというストーリーだ。上映時間の大部分は、楽しい鑑賞になります。しかし、Prosenc は意図的にストーリー展開を自由にし、いくつかの論理的な結論をはるかに超えて継続します。彼女の前作『ザ・ツリー』と『ヒストリー・オブ・ラブ』と同様に、いずれも才能豊かなミティア・リチェン(『スモール・ボディ』)が撮影し、見事な撮影技術、力強いパフォーマンス、そして視覚的に素晴らしいプロダクション・デザインが脚本の欠点を軽減するのに役立っている。
道端で燃えている車と、必死に逃げようとする家族を映す最初のシーンでは、最初はこの家族が映画の中で重要な役割を果たしていると思うかもしれない。しかし、彼らは単なる周辺人物であり、実際に主な焦点は、支援を提供するために一時も休まず豪華な車両で通り過ぎるクラリ一家(「キング」という名前にふさわしい)であることが判明しました。
長期滞在のためにフランスに来たばかりの25歳のジュリアン(アリオカ・シュナイダー)は、特に彼が以前の関係で当主アレクス(マルコ・マンディッチ)の息子であるため、クラリ家の冷たく非友好的な行動に不安を感じている。父と息子はあまり面識がないようで、芸術家兼ギャラリストの妻オリヴィア(カタリナ・ステグナール)も、問題を抱えた十代の娘アガタ(ミラ・ベジャック)も、父を歓迎していると感じさせるためにほとんど何もしていない。
ほとんどのアクションの主な舞台であるクラリ邸は、息を呑むほど美しいです。コンクリートとガラスの驚異の建築物は、森の端に建っており、洗練されたミニマルなインテリア デザインを誇っています。このモダンな住居には、周囲の自然を注意深く見守りながらプライバシーを確保する高度なスマート ホーム テクノロジーが装備されています。
ジュリアンの存在は、家族の人里離れた厳格に体系化されたライフスタイルを混乱させます。彼の思いやりと優しさは、彼らの生活に物理的および象徴的な亀裂を引き起こしますが、プロサンクのアンバランスな脚本では、これらの亀裂は必ずしも重要な発見や変革をもたらすわけではありません。
最初、映画は魅力的な物語を示唆するかもしれない数多くの一見重要な出来事から始まりますが、最終的には無関係な余談であることが判明します。たとえば、ジュリアンと母と娘の間の性的緊張を描いた短いエピソードは、ストーリーを進める上で実質的な目的を果たしません。逆に、俗物的なアートワールドのパーティーでのアナ・ジュリッチ=コンストラクタの前衛的なパフォーマンスを描いた長い部分では、アレクスが当惑する場面があり、そのメッセージは素早く伝えられるが、過度に長引く。
プロセンスの俳優たちは、限られたリソースしか与えられていないにもかかわらず、本当に献身的に取り組んでいることを認めざるを得ません。マンディッチは、その輝かしい躁的な視線で、宇宙に対する型破りな魅力を持ち、苦悩する作家に命を吹き込みます。一方で、ステグナーの氷のような女王のキャラクターは、か弱い娘を心配することで和らげられており、この役は現実の二人の関係を反映している。プロットの神の介入として、フランス系カナダ人の俳優シュナイダーは、それほど完全に肉付けされていないかもしれませんが、ジュリアンを同情的な人物にし、この不完全な家族の中で自分の役割を受け入れる準備ができている人物にすることに成功しています。
ストーリーよりも雰囲気が重要な映画では、タチアナ・チャニッチ・スタンコヴィッチの素晴らしいプロダクションデザインと、ジルダ・ヴェントゥリーニとドゥブラフカ・スクヴルチェの衣装を強調することが不可欠です。しかし、本当に際立っているのは、バンド名「Silence」で活動するスロベニアの音楽デュオ、プリモシュ・フラドニクとボリス・ベンコによる強力な音楽構成です。
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2024-08-18 01:46