『ファミリー・セラピー』のソーニャ・プロセンス監督、トライベッカ・プレミアのフォローアップを準備、2人のヴァンパイア女王を描いた『パンク・ロック』ダーク・コメディ・ホラー・シリーズを開発中(独占)

『ファミリー・セラピー』のソーニャ・プロセンス監督、トライベッカ・プレミアのフォローアップを準備、2人のヴァンパイア女王を描いた『パンク・ロック』ダーク・コメディ・ホラー・シリーズを開発中(独占)

人間の感情の複雑さを深く理解している映画愛好家として、私はプロサンクが最新作で描いたアレクサンダーとオリヴィア・クラリの物語に深く感動しています。何年も映画の世界に浸って過ごしてきたので、私は登場人物たちに共感を抱かせ、現実味を持たせるニュアンス、つまり彼らの偏見、恐れ、隠された欲望を理解するようになりました。


スロベニアの映画監督ソーニャ・プロセンスは、「姉妹関係と女性の自由」に焦点を当てた名前のないドラマである4本目の映画の公開を準備している。この新しいプロジェクトは、トライベッカ映画祭で米国初公開された、社会風刺と家族ドラマを鋭く融合させた彼女の作品「ファミリー・セラピー」の成功に基づいて構築されています。現在、この考えさせられる作品は、今週サラエボ映画祭のヨーロッパプレミアに出品されています。

さらに、彼女は北マケドニアの監督テオナ・ストルガル・ミテフスカと協力して、「リトル・ユーゴスラビア」というタイトルのダークコメディホラーシリーズを制作しています。このプロジェクトは二人によってボスニア映画祭で発表される予定です。

プロセンスさんは説明の中で、次回作について「サスペンス的な要素を含んだドラマ」と表現した。彼女はこの映画の構造がパズルを彷彿とさせるものであり、ストーリーの各ピースが注意深く配置されて、3 人の異なる女性の複雑な世界を作り出していると説明しました。この映画はスロベニアとイタリアを舞台に、避けられない交差点に向かって少しずつ歩み出す女性たちの別々の人生を背景にしています。彼らの絡み合った物語は徐々に融合し、最終的にクライマックスの劇的なシーンで衝突するまで緊張感を高めます。

プロセンスが制作中の映画では、自由、姉妹関係、予期せぬ出会いの影響などのテーマが、すべて社会的制限の中で掘り下げられることが期待できます。このプロジェクトでは、『ファミリー・セラピー』の撮影に携わり、ローラ・サマニ監督のカンヌ批評家週間プレミア上映『スモール・ボディ』にも貢献したミティア・リチェンなど、これまでのコラボレーションでおなじみの顔ぶれが再び登場する。現在、この映画にはイタリアとノルウェーに拠点を置くプロデューサーがいるが、共同製作のパートナーをフランスから積極的に探しているところだ。

映画監督としての彼女の進行中の旅に関して、プロサンクは、この新しいプロジェクトが、悲劇と喜劇を融合させた前作『ファミリー・セラピー』と最初の2本の映画の間にある芸術的な空間を占めるものであると説明した。彼女の最初の映画「The Tree」は、2014 年にカルロヴィ ヴァリのイースト・オブ・ウェスト・コンペティションでデビューし、アカデミー国際長編映画賞レースのスロベニア代表に選ばれました。彼女の 2 番目の映画「ヒストリー・オブ・ラブ」は、2018 年にチェコ映画祭のメインコンペティションで初上映され、再びオスカーで母国を代表しました。

「ファミリー・セラピー」と題されたこの映画は、今年トライベッカの国際ナラティブ・コンペティションでデビューした。この作品は、謎の若者が彼らの生活に侵入し、根底にある不安、不完全さ、願望を明らかにすることで、一見牧歌的な家族の平和な生活が打ち砕かれる物語を語ります。この見知らぬ人の到着は、家族の複雑な問題の層を剥がし、彼らの関係の中に潜んでいた複雑な機能不全を明らかにします。ミラ・ベジャック、アリオカ・シュナイダー、マルコ・マンディッチ、カタリナ・ステグナールといった豪華なアンサンブルが揃っています。

熱心なファンとして、この映画が脚本と監督の両方でプロセンスによって見事に作られていることを共有したいと思います。これは、リュブリャナに拠点を置く Monoo 傘下の Rok Sečen との合弁事業です。この製作には、Incipit Film (イタリア) のマルタ・ザッカロンとファビアナ・バルサモ、Wolfgang&Dolly (クロアチア) のタマラ・バブンとマティヤ・ドルニコヴィッチ、Incitus Film (ノルウェー) のヤール・ビョルクネス、そしてリビング・ピクチャーズ (セルビア) のディムチェ・ストヤノフスキーも参加しています。

サラエボに先立ってEbMasterと話し合った際、プロセンス氏は孤独の考察として「家族療法」について言及した。彼女はこの映画の登場人物たちを、スロベニアの「移行後の成金」を体現する人物であると分類し、苦境にある別の家族を助けなければならない状況に陥った彼らの進歩的で人道的な価値観が挑戦される物語の中で描いた。

「監督は、現実の状況に直面したときの私たちの信念と行動との間の矛盾について熟考しました。彼女は、主要な登場人物たちがより大きなコミュニティから完全に孤立しているように見え、彼らはこの分離を切望していると指摘しました。これは現代社会を反映しています。スロベニアだけでなく世界中で。」

『ファミリー・セラピー』のソーニャ・プロセンス監督、トライベッカ・プレミアのフォローアップを準備、2人のヴァンパイア女王を描いた『パンク・ロック』ダーク・コメディ・ホラー・シリーズを開発中(独占)

マンディッチは、前回の勝利以来20年間の倦怠期と格闘している作家でありながら、ギャラリーオーナーのオリヴィア(ステグナー)と結婚している見栄っ張りな家長のアレクサンダーを演じる。その結婚生活の悪化により個人的な願望が抑圧されている。表面上、彼らは洗練され、世界中を旅しているように見えますが、その表面の下では、予期せぬ訪問の後、彼ら自身の偏見と不安に囚われています。

プロセンクは、クラリ家を資本主義的で保守的で裕福にするのは簡単なことではなく、より文化的に多様な環境に置くことを選択しました。彼女は、自分とは異なる価値観を持つキャラクターだけをターゲットにしたくないと表明しました。

「彼女は、人生は必ずしも明確ではないことを強調し、視聴者の共感を促す雰囲気を作り出すことを目指していました。このアプローチは、視聴者にプライバシーの中で自分自身の側面を認識する機会を提供すると彼女は説明しました」他人に見られずにいられる映画、おそらく描かれる行為に共感するのでしょう。」

プロセンス監督は北マケドニアの映画監督ミテフスカとともにサラエボでダークコメディ・ホラーシリーズ「リトル・ユーゴスラビア」を上映する。このプロジェクトは、8月17日から22日まで開催されるサラエボのCineLink Industry Daysで紹介されます。

『ファミリー・セラピー』のソーニャ・プロセンス監督、トライベッカ・プレミアのフォローアップを準備、2人のヴァンパイア女王を描いた『パンク・ロック』ダーク・コメディ・ホラー・シリーズを開発中(独占)

「物語は、人々が謎の失踪を遂げる、身も凍るような旧社会主義の団地で展開します。主人公は麻薬中毒で世界を浄化するという目標を持つ2人の年老いた吸血鬼の女王です。」

8 話構成のシリーズの発案者であるミテフスカ氏は、バルカン半島地域のテレビ番組にますます幻滅しており、自分の興味を惹きつけるようなもの、つまり大胆で、風変わりで、解放的で、そして魅力的なプロジェクトを制作することを目指していたと EbMaster に明かしました。楽しい。プロセンス氏もこのアイデアの「パンクロック精神」に魅力を感じ、すぐにチームに参加することに同意した。

「彼女は、地域のドラマシーンに新鮮な視点をもたらすことを目指して、私たちが何か協力するのがふさわしいと思ったと述べました。彼女は市場のギャップを指摘しました。強い女性の主人公、本物の、本物のキャラクターをフィーチャーしたシリーズがあまりないということです」自分自身や他の人たちと同じように不完全です。」

今後のシリーズは、ラビナ・ミテフスカが彼女の会社シスターズ・アンド・ブラザーズ・ミテフスキーを介して、プロセンスのスロベニア制作会社モノーが共同プロデューサーとして製作する予定だ。過去1年間、テオナ・ミテフスカとプロセンクは、国際的なシリーズコラボレーションに取り組む作家を対象としたフランスCNCのゴーイング・ヨーロピアン・ファンドを通じてシリーズを改良してきました。現在、放送局とCineLink Industry Days中のプレセールスを募集している。

昨年、テオナ・ミテフスカ監督の映画『世界の終わりまで21日』がヴェネチア映画祭のヴェニス・デイズ部門でプレミア上映された。彼女の初期の長編映画「世界で一番幸せな人」は、2022 年にフェスティバルのホライゾンズ部門でデビューしました。

以前、EbMasterは、有名な映画製作者が現在「Mother」というタイトルの初の英語作品を開発中であることを明らかにした。この映画では、ノオミ・ラパスが歴史上の人物、カトリックの聖人マザー・テレサを演じています。ストーリーは、彼女がカルカッタのロレート・エンタリー修道院を出て独自の修道会を設立することを選択した、彼女の人生の中で重要な7日間に焦点を当てます。現在、ラパスは『ドラゴン・タトゥーの女』と『プロメテウス』に続き、今週サラエボで長編映画の審査員を務めている。

サラエボ映画祭は8月16日から23日まで開催される。

2024-08-16 12:47