『ピアノ・レッスン』レビュー:オーガスト・ウィルソンの遺産をテーマにした傑作を中心にワシントン一家が集結

『ピアノ・レッスン』レビュー:オーガスト・ウィルソンの遺産をテーマにした傑作を中心にワシントン一家が集結

オーガスト・ウィルソンの戯曲『ピアノ・レッスン』は、マルコム・ワシントン監督が同様のキャストで2022年にテレビドラマ化したが、バーニースは母親が亡くなって以来、アンティーク・ピアノを弾いていない。それは、彼女の両親とその先祖が将来の世代の自由を確保するために耐えた困難を常に思い出させるものとして、彼女のリビングルームに残っています。文字通り、このピアノは、家族の功績と犠牲を体現する、力強くも繊細なシンボルとして機能します。貴重な家宝の木の表面には先祖の顔が刻まれています。

言い換えれば、「バーニースにはボーイ・ウィリーという弟がいるのですが、彼は劇の冒頭で計画を持って慌ただしく彼女の家にやって来ます。ボーイ・ウィリーはこのピアノ(と外に停めたスイカを積んだトラック)を売れば十分な金が稼げると思っています。彼の家族がかつて奴隷として働いていた土地の一部を購入することを彼は考え、そのピアノはバーニースのものと同じくらい自分のものであり、これが彼らの両親が望んでいたことだろう。しかし、以前に住んでいた男の幽霊の存在が消えない。このピアノは彼らの所有物で、父親が盗んで取り戻したものです。この劇の舞台は 1936 年ですが、過去に悩まされています。」

「ピアノ・レッスン」では、ダニエル・デッドワイラーとジョン・デヴィッド・ワシントンが、重大なジレンマに取り組む対立する2人の兄弟を演じている。兄弟の1人は進歩を望んでいるのに、もう1人は頑固に過去にしがみついている。キャストはブロードウェイ作品といくつかの類似点を共有していますが、ショーを真に盗んでいるのはデッドワイラーのパフォーマンスです。この映画化作品で、ウィルソンは女性キャラクターの最も記憶に残る役のひとつを書き上げ、デッドワイラーは沈黙の瞬間でも魅了するような強烈さでその役を体現している。彼女の描写は、作者自身も予想していなかった深みを明らかにしており、やや堅苦しい会話を考えると特に価値があることが証明されています。

少年ウィリーとその仲間ライモン(レイ・フィッシャー)が自信満々な様子で立ち寄ると、バーニースは二階で休んでいた。叔父のドーカー(サミュエル・L・ジャクソンが画面上で格別で控えめな演技を見せている)は彼らを評価し、「バーニースはピアノを手放さないよ」と笑います。バーニースさんは楽器を見つめるたびに、楽器に落ちた母親の涙を思い出します。彼女の父親は、30年前にこのピアノを盗んだ後、白人の暴徒に追われて生きたまま焼かれ、このピアノのせいで亡くなった。赤、白、青の花火の輝きに満ちた「強盗」が映画の舞台を設定します。この最初のシーンはすぐに映画に映画のような雰囲気を与え、その後のトラウマ的なフラッシュバックがウィルソンのワンルーム劇を拡張するのに役立ちます。

「The Piano Lesson」は家族の伝統に関するアイデアを探求しているため、別の家族がその制作に協力することは適切です。今回、初めて長編映画の監督に挑戦するマルコム・ワシントンは、偶然にも有名俳優デンゼル・ワシントンの息子である。興味深いことに、デンゼル・ワシントンはかつてウィルソンの別の映画化作品『フェンス』に出演し、素晴らしい演技を披露したことがある。ブロードウェイでボーイ・ウィリーを演じたジョン・デヴィッド・ワシントンはマルコムの7歳年上で、同じく映画のプロデューサーでもある妹のカティアはマルコムの双子である。

映画愛好家として、私は『ピアノ・レッスン』のテーマがワシントン一家にどのように響くだろうかと考えています。この劇は、ウィルソンのピッツバーグを舞台とした10作品(総称して「センチュリー・サイクル」として知られる)の中でも、その並外れた普遍性で際立っている。このサイクルでは、ウィルソンはアフリカ系アメリカ人の勝利と逆境の全領域を見事に描き、それぞれの劇が 10 年を表しています。全10作品はアメリカ全土で頻繁に上演されているが、ピューリッツァー賞を受賞した『ピアノ・レッスン』は最も幅広い期間を対象としており、2階に住むサッターの幽霊のような存在だけでなく、家宝に刻まれた先祖の顔にも焦点を当てている。

この物語は 1930 年代の出来事であるにもかかわらず、少年ウィリーというキャラクターに象徴されるミシシッピ州や他の南部の州に残った人々と、バーニースやバーニースやバーニースのように大移動中に北に移住した人々との対比を描いており、数十年の進歩を反映しています。彼女の娘マレサ(スカイラー・リース・スミスが演じる)。この作品は、ボーイ・ウィリーに個人的な影響を与えた、深く根付いた人種差別的な刑務所制度を批判し、彼らの父親だけでなく、バ​​ーニースの夫であるクローリーも奪った自警団の正義の邪悪な遺産を掘り下げているが、その背景についてはあまり明らかにされていない。

より深い意味で、「ピアノ・レッスン」は、幽霊のような存在として残っているように見えるサッターのキャラクターを通して、家族に影響を与えた抑圧的な白人男性を象徴的に表しています。私たちはこの老人種差別主義者が井戸に落ちたと信じ込まされているが、バーニースさんは兄が彼の死に関与していないのではないかと疑念を抱いている。少年ウィリーは、それは幽霊的な「黄色い犬の幽霊」であり、物語に神秘主義のもう一つの層を加えたと主張しています。マルコム・ワシントンはサッターの幽霊をスクリーン上で生き生きとさせ、他の復讐霊は私たちの想像に任せます。代わりに、彼は主にリビングルームに焦点を当てています。そこでは、ドーカーとワインボーイという名前の古い友人(マイケル・ポッツが見事に演じています)が物語を共有しています。二人は歌も歌い、過去に重点を置いた映画に新たなエネルギーを注入している。

最終的に、ワシントンが利用できるようにウィルソンが提供した豊富な視覚要素を考慮すると、「ピアノのレッスン」は会話が多すぎるように思えます。二階の部屋には精霊がいて、ピアノを通して現れる家族の守護天使がいます。ライモンが豪華なシルクのスーツを購入し、若者たちをヒル地区の象徴的なクロフォード グリルに連れて行くと、映画は勢いを増します。少年ウィリーには将来の夢があるが、バーニースにも自分の道があり、それは故郷を祝福することに躊躇しながら同意する野心的な説教者(コーリー・ホーキンス)に象徴される。幽霊を克服するには、単なる祝福以上のものが必要です。サッターが今も家族を縛り付けている心の傷を象徴しているのなら、祖先の音楽は彼らを解放する強力な力として機能する

2024-09-05 15:47