『ババドック』10周年を迎え、ジェニファー・ケント監督はホラーの名作と、幽霊の出る地下室でエンディングを撮影したことを思い出す:「幽霊の写真を撮ってきた」

『ババドック』10周年を迎え、ジェニファー・ケント監督はホラーの名作と、幽霊の出る地下室でエンディングを撮影したことを思い出す:「幽霊の写真を撮ってきた」

若い俳優が役にもたらす深みと脆弱さを評価する映画製作者として、私は「ババドック」でのノア・ワイズマンの演技が本当に素晴らしいと思いました。彼はその幼い年齢とは思えない複雑な感情をなんとか表現し、アメリアとサムの窮状をさらに胸が張り裂けるようなものにした。これほど才能のある 5 歳児に出会うことは、めったにありません。


ジェニファー・ケントの感動的な監督デビュー作『ババドック』の公開 10 周年にあたり、IFC とアイコニック・イベント・リリースを通じて、9 月 19 日と 22 日にこのインディーズ ホラーの傑作を映画館で再公開するチームの一員になれることに興奮しています。

2014年1月にサンダンス映画祭で初公開された『ババドック』は、特に元気な6歳の息子サム(ノア・ワイズマン)の執拗な癇癪に悩まされているシングルマザーのアメリア(エッシー・デイヴィス)の物語を描いている。 。ある晩、サムがアメリアに就寝前に興味深い物語を読んでほしいと頼むと、彼らは知らず知らずのうちに恐ろしい超自然的な存在を家に呼び込んでしまい、ただでさえ緊張していた関係がさらに緊張してしまう。

映画の全米再公開前にケントはEbMasterとのインタビューに応じ、サンダンス前の緊張やアムステルダムでの『ババドック』の執筆、そして不気味な地下室でのフィナーレの撮影について語った。

最後に「ババドック」を見たのはいつですか?

制作中に数え切れないほど視聴された後、この作品は一般公開されましたが、私はこの光景を完全に目撃したのはサンダンス映画祭の深夜上映でのみで、それ以降は見ていませんでした。正直に言うと、もう二度と行きたくないです。ほとんどの映画制作者も同意するかもしれません。彼らの作品を見るとあらゆる欠点を精査することになることが多いからです。しかし、10年も距離があった今なら、もっと冷静に観られるようになったと思います。いくつかの上映会に参加させていただきます。

サンダンスでのプレミアをはっきりと覚えていますか?それとも停電の瞬間があり、いつの間にか終わっていましたか?

この瞬間は私にとって非常に強烈に感じられます。 「何が原因で彼女は咳き込んでいるのでしょう?なぜこんなに静かなのでしょうか?」まるで映画の中での会話を期待しているかのように、私は自分自身に疑問を抱いていることに気づきました。エンドロールが流れたとき、私の前にいた女性が「あれはひどかった」と言いました。その言葉を聞いて私は気が滅入り、「本当に失敗してしまった」と思いました。このようなフィードバックを聞いて、それは普遍的なものだと感じました。しかしもちろん、それが映画製作の性質です。時々そのようなコメントに遭遇することがあります。しかし、前向きな話題が広がり始めると、全体的には楽しい経験に変わりました。

映画が軌道に乗り始めたときはどうでしたか?

10 年前、私のデビュー作は観客の心の中に永続的な場所を見つけ、現在は当初の 2 スクリーンから 500 スクリーンで上映されています。この素晴らしい旅を経て、私は計り知れない感謝の気持ちでいっぱいになりました。映画が完成したら、それを振り返るのは私のスタイルではありません。前進して次のプロジェクトに注力するときが来ました。それでも、私はこの最初の映画的試みに深く感謝せずにはいられません。映画の世界は予測不可能なことがあり、成功は運に左右されることがよくあります。素晴らしい最初の映画が、適切なタイミングでその瞬間を見つけられず、それに値する注目を集められない可能性があります。ですから、私は自分自身を信じられないほど幸運だと考えています。

あなたはオーストラリアで「The Babadook」の執筆を開始し、それを開発のためにアムステルダムの Binger Filmlab に持ち込みました。その経験がこの映画をどのように形作ったのでしょうか?

私が深く悼む場所であるザ・ビンガーは、世界中のさまざまな地域の映画制作者が丸 6 か月間、脚本に熱心に協力する特別な拠点でした。私は自分の作品に対して十分な創造的コントロールを持ちながら、仲間の映画制作者や脚本編集者から貴重な意見を受け取りました。その時までに、私はすでに6〜7本の映画を書いていました。残念ながら、これらのスクリプトは作成されませんでした。この課題に直面して、私は夢を諦めるか、オーストラリアの国境を越えて映画を制作するかのどちらかを選択しました。その結果、アムステルダムでの 6 か月間は信じられないほど実り多いものとなり、アムステルダムの凍てつく街路の中で「ババドック」が誕生したのです。このユニークなプログラムはもう存在しないため、将来の映画制作者がこのユニークなプログラムを体験する機会を与えられないと考えると残念です。

Binger に治療を持ち込む前に、治療に関してすでにどのようなアイデアがありましたか?

私は父の死を経験していたので、非常に現実的で個人的な空間にいて、個人的な空間から書く傾向がありました。私は自分自身について書くつもりはありませんが、私が経験していることや興味のあることを書きます。つまり、この治療法は、必要な痛みや悲しみがあまりにも恐ろしいため、感じることができなかった人の考えを物語るものでした。彼女は夫を失った方法があまりにも恐ろしかったので、それを押しのけました。私は、誰かが非常に押し下げていること、そしてその痛みがどこかに行かなければならないほどのエネルギーを持っているというこのアイデアに魅了されました。それでそれは分裂して、「私を見てください。私を見てください。」と言う別個のものになります。私を覚えてますか?”彼女が経験したこの恐ろしい事故の痛み、そこに恐怖があるのです。その後、彼女は陣痛に完全に身を投じ、同時に命を与えなければなりませんでしたが、それは私にとってはまったく理解できませんでした。つまり、治療にはそれらの要素が含まれていたのです。

どのようにして「ババドック」の器として物語の本に登場しましたか?

当初、私はその到来が謎に満ちているに違いないと認識していました。これを達成するために、私は「Monster」というタイトルの短編映画を作成しました。この短編では人形が実体化しますが、長編としては十分な余地がないと感じました。人形に焦点を当てるのではなく、アメリアとサムを中心に物語を展開したいと考えました。その結果、本を書くことは当然の選択のように思えました。この本では、いろいろなことを書いたり、破ったり、炎上させたりすることができます。

サムのキャラクターの開発には何が行われましたか?特に興味深かったのは、 武器や機械へのこだわりをどうやって思いついたのかです。

私がガジェットを作ることに興味を持ったのは、幼少期に遡ります。私はよくホームセンターに行き、バケットシートや芝刈り機の車輪を買って、ブレーキやステアリング機構を備えた手作りのゴーカートを組み立てました。子供の頃、私はそのようなDIYプロジェクトに夢中になりました。私は彼にも同じ創意工夫の精神を植え付けて、機知に富み、素早く考えることができる子供に育ってもらいたいと思いました。彼は私たちの映画の主人公であり、元気いっぱいの小さなヒーローとして描かれています。この映画の中で今でも涙を誘うセリフは、ノア・ワイズマンが「あなたが私を愛していないことはわかっています。ババドックはあなたを許さないのです。」というセリフです。当時まだ5歳だったこの若い俳優は、これほど深い感情を表現することに成功した。本当に注目に値します!

アメリアとサムを「ババドック」から救わなかったバージョンの脚本があったでしょうか?

私にはこれほど暗い物語は作れません。戻る道を見つけるという自信のおかげで、暗いテーマを深く掘り下げることができました。本質的に、この映画は暗闇の中心を通り抜け、深さから光に向かって進む旅を表しています。

最終的にどのようにして映画の結末にたどり着いたのですか?

人間としての人生は困難を伴うものですが、これほど楽になることはないと私には思えます。年を重ねると物事はシンプルになると信じていましたが、それは間違いでした。私たちは自分の経験を持ち歩き、自分という人間を形成する傾向があります。悲しい出来事は確かに私の人生に影響を与えましたし、他の多くの人にも同様に影響を与えたと思います。こうした瞬間は私たちの心の琴線に触れ、理想的には共感を育みます。人生の目的は、お互いへの共感と理解を育むことだと私は信じています。

クライマックスシーンを撮影したまさに本物の地下室で、私は長い間不気味な感覚を抱いていました。それは私たちのセットの一部であるにもかかわらず、幽霊の出る空間としてのその信憑性に私は決して疑問を感じませんでした。私はその壁の中で幽霊のような幽霊を捉えてきましたが、ある運命の日、私はエッシー・デイヴィスの独特の後退動作を実演していることに気づきました。彼女がカメラを手にしたとき、彼女と私は奇妙な出来事を経験しました – 突然の光が同時に私たちの前を通り過ぎました。写真を確認したとき、私たちは言葉を失いました。巨大な光の波が押し寄せる中、後ろにかがみ込んだ私の幽霊のようなイメージが現れたからです。

あなたは、俳優に実験や即興の余地を与えるために、緩いセットを作り、ランニングテイクをたくさんするのが好きだと読みました。それは『ババドック』 で練習していたことですかね。

ご想像のとおり、5 歳児をリードするのは、頻繁に一時停止したり再開したりするため、非常に困難でした。私は「Dogville」でラース・フォン・トリアーと協力しましたが、彼の撮影比率は約 30 対 1 で、これはかなりの比率でした。私の撮影はそれほど上手ではないかもしれませんが、誰もが独自のアプローチを持って優れたパフォーマンスを実現しています。私にとって、パフォーマンスは映画の重要な要素です。正しい演技を実現し、本物であるように見せるためには、俳優の能力を引き出すには時間と労力がかかる場合があります。俳優に物理的に危害を加えているわけではありません。むしろ、彼らの最高の演技力を引き出すように努めています。

調査中に私が何度も目にしたのは、「『ババドック』の説明」または「『ババドック』の実際の意味」というタイトルの YouTube 動画でした。見たことがありますか?

私自身は「ババドック」を見たことがありませんが、甥がそれを楽しんでいる女性のビデオを送ってきました。私は映画に取り組む人々を観察することにいつも喜びを感じます。通常、私は映画のプロットに混乱があり、説明が必要な場合を除いて、解説ビデオを見ませんが、それはまれです。誰かが時間をかけて、他の人も興味を持って視聴してくれるかもしれないと考えて、このようなビデオが制作されていると知ると心強いです。

あなたは新しい超常現象ホラー シリーズを開発中です。そのプロジェクトについて何を共有できますか?

このプロジェクトは 1700 年代のアイルランドを拠点とし、アイルランドの伝統的な物語を探求します。別の作家さんと共同制作中です。アイルランドの伝説や民間伝承に焦点を当てた6部構成のミニシリーズとして計画されている。一般に信じられていることに反して、これらの物語はレプラコーンが踊るだけの話ではありません。実際には、それらには多くの恐ろしい要素が含まれています。

2024-09-18 21:47