世界的な映画を好むベテランの映画愛好家として、アレックス・ボーデンの『トーキョー・バイス』製作への取り組みは感動に他ならないと言わざるを得ません。 2年近くを日本で過ごし、この特別な国での撮影特有の課題に取り組んできたボーデンは、魅力的な物語に命を吹き込むことに成功しただけでなく、今後の日本での作品への道も切り開いた。
マックス/WOWOWの「トーキョー・バイス」シリーズのプロデューサーであるアレックス・ボーデンは、東京国際映画祭での講演で、米国初のストリーミング番組を全編日本で撮影する際の課題と成功について語った。この講演は、映画祭内で映画協会が主催するイベントの一環として行われた。
このシリーズはJ.T.によって制作されました。ロジャース、渡辺謙、アンセル・エルゴート、レイチェル・ケラー、菊池凛子が出演した。東京を拠点とする西洋人ジャーナリストが、東京の有力な犯罪者の一人に挑戦する物語です。
情熱的な映画ファンとして、私は個人的にほぼ 2 年をかけて、日本の中心部で「トーキョー バイス」の両シーズンを注意深く作り上げてきました。 2020年の製作開始に先立って、経験豊富な国際プロデューサーらは、完全に日本の国境内での撮影に対して警告を発していました。彼らの懸念には、不十分なインセンティブ、限られたスタジオの利用可能性、複雑な許可プロセスなどが含まれていました。しかし、私はこれらの課題にひるむことなく、東京の活気に満ちた精神をスクリーン上で生き生きと表現したいと熱望して突き進みました。
ボーデン氏は説明の中で、「ラストサムライ」ではニュージーランド、「スピード・レーサー」ではドイツ、「サイレンス」では日本ではなく台湾などの国を選んだ、と述べた。同氏は、日本でのロケ撮影は細心の注意を必要とする特殊な経験であり、絶対に必要な場合にのみ検討すべきであると述べた。
ボーデン氏によると、日本では不動産所有者を尊重するため、どの拠点にも専任の管理者が必要であり、代替員は効果がないとのことです。撮影場所は渋谷、赤坂、新宿、歌舞伎町などの人口密集地で、実際のホストクラブやキャバクラの店内やその近くで撮影することが多かったので、多くの課題に直面しました。こうした複雑な状況を乗り切るのは決して簡単ではなく、東京の利用可能なスペースが限られているため、その困難はさらに大きくなります。従来のトレーラーや施設用トラックは都市部にスペースがないため適さず、狭い道路に特化した小型トラックを代わりに使用する必要があり、その台数はかなりの数が必要です。
当社の事業では、地元の伝統と現代の世界的な生産方法をうまく融合させてきました。ボーデン氏は次のように説明しました。「私たちは、ここ日本で確立された慣行を尊重することに常に努めてきました。慣行はかなり前から存在しているためです。私たちは最初からこれらの慣行を反映することを選択しましたが、この決定が正しいことが証明されました。スポットオン。
ボーデン氏によれば、JLOX 日本インセンティブ プログラムの開始は重要な転換点となったという。同氏は「JLOX日本インセンティブプログラムが状況を一変させるものであることは疑いの余地がない。これまでG7諸国の中で日本はインセンティブプログラムを持たない唯一の国だった。」と述べた。ボーデンには導入以来、ほぼ毎週のように頻繁なお問い合わせが寄せられています。
私たちが前進するにあたり、ボーデン氏は重要なインフラ要件を強調しました。「たとえば、東京の地下鉄での撮影シーンはまだ実現していません。日本の財務会計はより手動であり、時間がかかるため、規模を縮小してコストを報告する頻度が低くなるということです」 、通常は2週間ごとに。
チームがこの偉業を達成した方法について、ボーデン氏は次のように説明した。「同僚たちは、それが楽だったようだと言いましたが、実際は、日々の問題解決と、迅速な対応をしながら順応性を維持することで、地元のプロデューサーやスタッフを平等に頼り、サポートしていました。チーム全体がお互いから学ぶことにオープンでした。
彼は現在、日本の業界専門家と国際的な経験を結び付けるために、フィルム ソリューションズとのパートナーシップを構築しており、「デジタル ワークフロー用の国際的な業界ソフトウェアを使用したインフラストラクチャとスタジオの改善に関するコンサルティング」などの分野に重点を置いています。
フェスティバルのオープニングナイトで、最近再選された日本の石破茂首相は、鉄鋼や半導体などの産業に例えて、コンテンツ産業の輸出規模の巨大さを強調した。同氏はスピーチの中で、迅速な行動の必要性を強調した。「このような機会は、集中力、決意、戦略的投資によって成功します。これにより、雇用が創出されるだけでなく、地元の創意工夫が世界的に紹介され、私たちのユニークな物語が確実に共有されるようになります。」
JLOX がサポートする現在の番組ラインナップには、ドウェイン ジョンソン、エミリー ブラント、ブレンダン フレイザーなどの俳優が出演するベンチャー作品や、今後のボリウッド作品が含まれています。一方、ジェームズ・キャメロン監督は「広島からの最終列車」というプロジェクトに取り組んでいる。
ここで多くの知識を得ることができ、キャスト、スタッフを含め、『トーキョーバイス』に関わる全員がとても勉強になったと思います。日本の映画とテレビ制作の輝かしい時代を目指して、アイデアを交換し、成長し続けましょう」とボーデンは締めくくった。
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