SF のファンであり、人間性の研究者として、私は象徴的な「デューン」サーガの前編である新シリーズ「Prophecy」に完全に魅了されていることに気づきました。制作者たちが紀元前 1 万年の世界に新たな命を吹き込み、細部まで細心の注意を払って作り上げている様子は、驚くべきものというほかありません。
警告: この記事では、現在 Max でストリーミング配信されている「The Hidden Hand」というタイトルの「Dune: Prophecy」のプレミアのプロット ポイントを明らかにします。
『デューン: パート 2』のリリースから約 8 か月後、HBO の前編シリーズ『デューン: オリジン』で、物語のタイムラインを 1 万年前に遡る準備が整いました。
「デューン:プロフェシー」では、はるか過去に起こった出来事に基づいているため、ポール・アトレイデス役のティモシー・シャラメ、フェイド=ラウサ・ハルコネン役のオースティン・バトラー、イルラン・コリノ王女役のフローレンス・ピューは登場しない。しかし、彼らの家系は顕著に描かれています。このシリーズは、宇宙の政治情勢を秘密裏に操作する恐るべき全員女性グループ、ベネ・ゲセリットの始まりを掘り下げます。特に、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の映画『デューン』でレベッカ・ファーガソンとレア・セドゥが演じたレディ・ジェシカとレディ・マーゴットは、この秘密結社のよく知られたメンバーである。エミリー・ワトソンとオリヴィア・ウィリアムズは、このシリーズでベネ・ゲセリット姉妹団を率いる姉妹、ヴァリアとトゥーラ・ハルコネンを演じています。
プレミアエピソードは、バトラー聖戦のフラッシュバックから始まります。バトラー聖戦は、人間がすべての思考機械に対して仕掛けた戦争で、小説「デューン」で記録された最も初期の出来事の一つです。この紛争により(ほぼ)すべてのコンピューターが壊滅し、アトレイデス家のメンバーは英雄のレッテルを貼られ、ハルコネン家は悪者扱いされて追放されました。数年後、初代ラケラ修道院長が亡くなった後、若きヴァルヤ・ハルコネンがベネ・ゲッセリットの指導者に任命される。ラケラさんは死の直前、アラキスに巨大なサンドワームが現れ、肉が燃えるというビジョンを見ました。これは、1万年後に起こることの前兆です。
現在成人し、尼僧長となったヴァリアは、イネス・コリノ王女(サラ=ソフィー・ブッスニーナ)をベネ・ゲセリット教団に迎える準備を進めている。彼女の両親は皇帝ジャヴィコ・コリーノ(マーク・ストロング)と皇后ナタリア(ジョディ・メイ)で、熟練した剣士ケイラン・アトレイデス(クリス・メイソン)の指導の下でイネスを訓練してきた。愛情深い視線とは裏腹に、イネスはリチーズ家の9歳の王子と政治的に婚約している。
同時に、アラキスへの襲撃を生き延びたデズモンド・ハート(トラヴィス・フィメル)という名前の兵士が、皇帝との謁見を求めてやって来た。しかし、マザー・カーシャ(ジヘ)は、前任のラケラ修道院長と同じように、彼に対して疑惑を抱いている。カーシャもまた、イネス王女の運命に不吉な予感を覚える。
イネスとリッチー少年の結婚式は予期せぬ形で最悪の事態に陥る。二人の結合の後、ミニチュアの新郎は一見無邪気なロボットのトカゲを現しますが、それは禁止されているコンピューターであることが判明します。この啓示は王室の出席者に不安を引き起こします。デズモンドは、重大な混乱を引き起こす前に、装置を即座に破壊します。しかし、驚くべき事態の展開で、デズモンドは後にリシーズ王子に遭遇し、ある種のテレパシーの火力を使用して王子を炎上させます。デズモンドの歴史に対する疑惑が表面化し始めると、同様の運命がマザー・カーシャ牧師にも降りかかった。
情熱的な映画ファンとして、私はショーランナーのアリソン・シャプカー、主演のジョシュ・ワトソン、ケイティ・ウィリアムズと『デューン』の初演について独占的に話し合う素晴らしい機会に恵まれました。私たちは、ハルコネン家の魅力的なキャラクターと、私たちが足を踏み入れている驚異的な 1 万年前の世界を深く掘り下げました。それは私にこれから何が起こるかを熱心に期待させた啓発的な経験でした!
「Prophecy」にサインオンする前に、「Dune」の世界にどの程度精通していましたか?
アリソン・シャプカー: 私の「デューン」の旅は、他の多くの人と同様に、屋根裏部屋の寝室に隠れながら夢中になった熱狂的なティーンエイジャーとして始まりました。私はその本を読んだことを鮮明に覚えています。それは私に深い影響を与え、時間が経つにつれて、私は自分の人生とキャリアを追求し、多くのSFを書くことに没頭しました。 「デューン」がシリーズとしてテレビドラマ化され、私が参加する可能性があるという噂が流れたとき、そのような機会はめったに実現しないので、それはあまりにも出来すぎて叶わない夢のように思えました。
エミリー・ワトソンは、最初の映画『デューン』しか見ていないと述べた。しかし、再びそこに飛び込むのは魅惑的な経験でした。この物語には、その世界に関する複雑な詳細が詰まっていますが、生々しい、本物の人間の行動も描かれています。
オリビア ウィリアムズ: アリソンは、私がガイドを求めたとき、詳細かつ迅速なガイドを提供してくれました。彼女はマニュアルを自分で書き、各ステップを私に説明してくれました。私の家のオーディオビジュアルシステムを設置した技術者は、トゥーラ・ハルコネンが給料を払っていると私が話した後、私の足元にひざまずきました。この瞬間、多くの人が私を信頼しており、彼らの願望が私の手に握られているので、この問題を真剣に扱う必要があることに気づきました。
未来の様子を知る参考としてドゥニ ヴィルヌーヴの映画がありますが、10,000 年前の世界はどのように創造されていたのでしょうか?
シャプカー氏: 世界全体を創造するという膨大なプロセスが必要です。私たちの世界には何も存在しないので、すべてが想起されなければなりません。その帽子やスーツ、ライトの見た目はどうですか?私にとって、映画制作には数え切れないほどの小さな選択が伴いますが、その一つ一つを慎重に選択し、ビジョンを徐々に形にしていくように努めています。私たちはこれまで未踏の新しい惑星に冒険しました。そのような惑星の 1 つで、私たちは氷の地形に遭遇したため、そこで人々が何を着ているのか、彼らの社会はどのようなものなのか、どこに住んでいるのか、それを私たちにとってどのようにすれば親しみと奇妙に感じさせることができるのか、といった疑問が生じます。
ウィリアムズ: 最も目立つのは、砂がないことです。その代わりに、私たちの世界は非常に湿っていて、豊富な苔で覆われています。また、給水タンクを背負って、ことあるごとに頻繁に水をかけてくれる奴もいました。
ワトソン: それを紀元前 10,000 年と呼んでいます。 — シャラメの前。
映画のハルコネン家は皆、青白くハゲた悪役ですが、「プロフェシー」ではヴァリヤとトゥーラはどのように異なって描かれていますか?アトレイデス家との関係はどうなっているのでしょうか
ワトソン: アトレイデスという名前を聞くと身震いがします。なぜなら、彼らは偽りの口実で、私たちの地位と富を傷つけたからです。それが私の見解です。 「デューン」の世界では、人が良いか悪いと考えるかはかなり主観的なものになる可能性があります。私たちは自分自身が高潔であると考えていますが、他の人はその考えを共有していないかもしれません。
ウィリアムズ: 現在であろうと何世紀も前であろうと、領土、権力、家族の争いをめぐる争いはどこから始まるのでしょうか? 60 年代の SF は、今日私たちが見ている政治的状況を反映していることがよくあります。最初そこにいたのは誰ですか?この土地の所有権を主張するのは誰ですか?誰の先祖が最初に誰の家畜を侮辱したのか?それは今から1万年後でも2万年後でも、人間の本性の本質的な側面のようです。残念なことに、人々は自分の不満を忘れないようです。
今日の世界に不気味なほど関連する要素の 1 つは、テクノロジーと AI の役割です。番組を作るときにそこまで先見の明があると予想していましたか?
人工知能の影響と、人間が思考を手放すことで支払われる多大な代償を探求する「デューン」ユニバースで働くことは、非現実的な体験のように感じられます。ストーリーラインは、AI が最終的に人類を奴隷化し、人類を滅亡に近づける壊滅的な戦争を余儀なくされるという壊滅的な状況を描いています。私たちが機械への依存を強めるにつれて、架空の世界と私たちの日常生活の両方において、そのようなテクノロジーの潜在的なリスクとその高コストについての懸念が生じています。 「機械がなかったらどうなるの?」という疑問が生じます。すぐに分かるかもしれない。それを止められるかどうかはわかりません。だからこそ、テクノロジーについて質問するのがタイムリーだと思われます。この番組は、テクノロジーに関する考えさせられる質問を刺激するのに役立つ可能性があります。
このインタビューは編集され、要約されています。
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2024-11-18 06:17