30 年以上映画を観てきたシネフィルとして、私は映画の傑作も大惨事も同様に相当な割合で見てきたことを認めなければなりません。私の謙虚な意見では、『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』はまさに後者のカテゴリーに分類されます。
『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』にアーカム・アサイラムの警備員役で短時間出演しているスタンドアップコメディアンのティム・ディロンは、最近「ジョー・ローガン・エクスペリエンス」でトッド・フィリップス監督の議論の的となっている『ジョーカー』続編を批判し、「これまでで最も下手に作られた映画だ。」続編は主に不評な評価を集め、興行収入も苦戦し、米国で5,800万ドル、全世界で2億400万ドルを稼ぎ出し、2019年のオリジナル映画の10億ドルの収入を大幅に下回った。
ディロンは、この映画は史上最悪の作品だと考えていると述べ、「『ジョーカー』の成功を受けて、インセルなどの特定のグループの間でその魅力について多くの議論があり、そのメッセージについての懸念があった。人々はこう書いていた」と述べた。これらの見解を表明する記事では、男性の怒りとニヒリズムについてコメントし、ホアキン・フェニックスとレディー・ガガを不条理なタップダンスを踊るシーンにキャスティングすることでバランスをとろうとしたのだと思います。
私はアーカム・アサイラムで働いている間、警備員の制服を着てそこに座って、私を当惑させた何かを聞いていたことに気づきました。私は同僚の一人に向かって「これは一体何ですか?」と尋ねました。 「これは運命だ、おい」という反応が返ってくるだけだ。 「これは私が今まで見た中で最悪のものだ」と私は言い返します。昼休みには、陰謀のようなものがあるのではないかと、私たち同士で話し合いました。私たちが集められた最善の推測は、おそらく彼は投獄中に彼女に恋をしたのではないかということでした。しかし、たとえヘイトウォッチング目的であっても、それは耐え難いものだった。それほどひどいものだったのだ。
私の見方では、ディロンは興味深いアイデアを提唱した。おそらく『ジョーカー』続編は、2億ドルをかけて素晴らしいひねりを加えたもので、2019年の映画がファンの間でこれほど愛された理由をすべてからかっているのだろう。一部の人にとって、この矛盾したアプローチはこの映画の最も魅力的な側面であり、クエンティン・タランティーノはその熱烈な支持者の一人です。最近、「ザ・ブレット・イーストン・エリス・ポッドキャスト」で、アカデミー賞を受賞した「パルプ・フィクション」監督は、続編に対する畏敬の念を表明せずにはいられず、フェニックスがこれまでに見た中でも最高の演技を披露したと宣言した。
私自身の言葉で言えば、監督兼共同脚本家としてのトッド・フィリップスは、タランティーノによってこの映画を作る際にジョーカーに例えられました。ジョーカーがお金を使うのと同じように、フィリップスもお金を使いました。彼の予期せぬいたずら、つまり握手の代わりにショックを与えるびっくり箱は、漫画愛好家、映画ファン、ハリウッド、そしてお金を持つすべての人にとって中指です。 DCとワーナーブラザーズの株式を保有しています。トッド・フィリップスが象徴的な悪役に象徴される混沌と無政府状態を体現しているため、本質的にこの映画はジョーカーの映画である。
「ジョー・ローガン・エクスペリエンス」に関するディロンのインタビュー全文は、以下のビデオでご覧ください。
2024-11-09 21:16