スタンリー・キューブリック作品の生涯の崇拝者であり学生である私は、『シャイン・オン』が、彼の最も象徴的な映画の 1 つである『シャイニング』の背後にある、気が遠くなるようなプロセスについての貴重な洞察を提供する、魅力的で啓発的なドキュメンタリーであると感じています。キューブリックが細心の注意を払って作り上げたセットの複雑な細部をじっくり観察するのに数えきれないほどの時間を費やしてきた私は、この映画のすべてのフレームに込められたスケールと正確さを証明できます。
スタンリー・キューブリック監督の『シャイニング』は、私にとって本当に怖がらせるものではありませんが、ユニークで魅力的なホラー映画として際立っています。史上最も恐ろしい映画のタイトルは「サイコ」で、視聴者にとって爽快な体験となるという特徴を持っています。多くの人が『シャイニング』を恐ろしい映画だと考えていることは承知していますが、1980 年 5 月 23 日に公開されて以来、私の見方は変わっていません。私は何度もこの映画を観て、その謎にますます興味をそそられてきましたが、私の問題は、それは最初から同じままです。
「シャイニング」では、影から現れる計り知れない超自然の謎、幽霊の実体がオーバールック ホテルから現れ、ジャック トランスの狂気への堕落と絡み合う忘れられない物語を掘り下げます。ジャック・ニコルソンが演じるジャックは、売れない作家であり、一連の出来事によって次第に自由にならなくなっていくが、これらの出来事がゾクゾクする精神神秘的なプロットへとつながっていく。彼の創造的なブロック、彼の怒り、怒りを煽る酒、そしてオーバールック・ホテル、特にホテルに取り憑く幽霊たちだ。管理人の幽霊。管理人はジャックに影響を与えたようで、ジャック自身も管理人に変身します。最後のシーンでジャックが古い写真の中の1920年代の人物として登場するのはこのためです。この映画は、不気味なほど神秘的でとらえどころのない暴力の永続的な性質を、ぞっとするような全能の方法で探求しています。
ジャック・トランスのダークな側面が解き放たれたとき、悲惨な結末を否定することはできません。狂気の状態に陥ったジャック・ニコルソンが斧を振り回して妻子に危害を加えようとする姿は、ぞっとするような、しかし殺人的怒りを明確に表現している。 『シャイニング』の公開はスラッシャー映画の全盛期に行われた。私は『ハロウィン』や『13日の金曜日』のようなホラージャンルの古典のファンではないかもしれませんが、これらの映画の中には『シャイニング』よりも恐ろしいものもあると思います。しかし、まるで狂った木こりであるかのように斧を振り回すニコルソンの姿は想像の余地をほとんど残していない。その印象的な作品価値にも関わらず、私にとって『シャイニング』は、ありふれた邪悪さが不安になるほどクライマックスで及ばない。
映画ファンとして、私にとって『シャイン・オン』は、スタンリー・キューブリックの傑作『シャイニング』の対となる作品であると考えています。ロドニー・アッシャーの心を揺さぶる『ルーム237』など、映画の神秘的な世界を深く掘り下げる他のドキュメンタリーとは異なり、『シャイン・オン』はより焦点を当てた視点を提供する。ポール・キングが脚本と監督を務め、マイケル・シーンが敬意を込めてナレーションを行っています。 YouTube で視聴できるこの短編特集では、25 分を費やして「シャイニング」の製作現場、特に現在も産業現場として残っている映画のセットを探求しています。つまり、本質的に、「シャイン・オン」は「シャイニング」の外の世界を垣間見ることができるのです。
1. 「シャイニング」について私を本当に不安にさせたのは、信じられないほど現実的に見えるホテルの外殻でした。この映画が主にイギリスのエルストリー・スタジオで撮影されたことを知って初めて、私の本能的な反応は「待って、 コロラド州のスタンレー・ ホテルで撮影されたわけではないのですか?」でした。キューブリックが何十年もイギリスを離れておらず、複雑なセットの作成に優れていたことは知っていましたが、私の感覚的な記憶は、サイケデリックなカーペット、クリーム色の壁と天井を備えたオーバールックが、シャンデリアと大階段で飾られた広大なロビーは、単なるセットというにはあまりにも具体的で印象的でした。キューブリックがすべてを構築したことを二度思い出させなければなりませんでした。
「『シャイニング』では、キューブリックは『市民ケーン』以降のどの映画よりも劇的な効果を持つ天井を巧みに利用しています。オーバールック ホテルの巨大なサイズは、物語の核となるこの空間にたった 3 人の登場人物が住んでいることを考えると、その場所の巨大さに考えさせられます。 : これらの登場人物とこの忘れられない物語のためだけに、これほど大規模なセットを構築することは想像もつきませんが、キューブリックの綿密な計画による極端なスケールが、この映画の狂気をさらに高めています。」
『シャイン・オン』では、『シャイニング』の撮影中にエルストリー・スタジオのすべてがセットとして使用されたことが言及されています。これは、複数の飛行機の格納庫に似た広大なエリアに相当します。キューブリックは、「シャイニング」を 1 年近く撮影するために、この広大なスペースを必要としていました。しかし、それだけでは十分ではありませんでした。元のセットの多くは撤去されましたが、巨大なオーバールック キッチンや薄暗い倉庫など、エルストリーの一部のエリアはセットに改造されました。 「シャイン・オン」の中核には、「シャイニング」セットに携わった3人の人物が関わっている。製作総指揮のジャン・ハーラン、美術監督のレスリー・トムキンス、そしてキューブリックが25歳の時に誘った長女カタリーナ・キューブリックである。キッチンを再現し、その要素を映画と一致させると、「シャイニング」のすべてが幽霊のように見える不気味な感覚が生まれます。
過去の驚くべき瞬間を映した魅惑的なクリップが 1 つ存在する。キューブリックは、食料庫のドアのそばで仰向けに横たわり、レンズを持ち、地上の視点からニコルソンの顔を細心の注意を払って構成し、「悪くない」と発言した。この瞬間は、キューブリックが演技しなければならないと感じたときにセットで自然発生的に生まれ、過去50年間で最も象徴的な映画のイメージの1つになりました。さらに、撮影中にキッチンでシェリー・デュヴァルが精神的に崩壊した様子を収めたユニークな録音があり、これは「シャイニング」に収録されている本物のテイクであるため、非常に珍しい光景です。 『シャイン・オン』には、『シャイニング』の撮影現場全体の雰囲気が調和的であったことを示す実質的な証拠と目撃者の証言がある。それにもかかわらず、デュバルは時々神経衰弱の瀬戸際にふらふらしたと考えることは可能だ。
1. 「シャイン・オン」は、「キューブリックによるキューブリック」、「スタンリー・キューブリックのボックス」、「フィルムワーカー」などの他のキューブリック関連のドキュメンタリーを補完し、スタンリー・キューブリックとその映画制作プロセスの謎に光を当てます。ほとんどの映画製作者とは異なり、キューブリックは瓶の中に巨大な船を作るのと同じように、細心の注意を払って映画を構築しました。 『シャイニング』はそのクラフトマンシップの結晶です。お化け屋敷の物語ではあるが、キューブリックの監督により、この映画はそれ自体が幽霊のような存在に変わっている。複雑で具体的なセットは、その中に隠された秘密が宇宙そのものと同じくらい広大で深遠であることを示唆しています。魅力的であるほど恐ろしくないかもしれないが、もし『シャイニング』が魅惑的であると同時に恐ろしかったなら、それは間違いなく、非常に尊敬されているホラーカルトの古典ではなく、映画の傑作になるだろう。
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2024-07-30 09:16