『シカゴ』から『ウェンズデー』まで、衣装デザイナーのコリーン・アトウッドがいかにしてスクリーン上でブラックポップを生み出したか

『シカゴ』から『ウェンズデー』まで、衣装デザイナーのコリーン・アトウッドがいかにしてスクリーン上でブラックポップを生み出したか

タージ・マハルの壁紙に使われるリールを十分に見てきた映画愛好家として、コリーン・アトウッドは衣装の魔術師に他ならないと自信を持って言えます。 『シカゴ』、『リトル・マーメイド』、『ウェンズデー』などの映画での彼女の作品は、ディズニーの最新作でアースラの薬がアリエルに残るのと同じように、私を魅了しました。


著名な女優キャサリン・ゼタ=ジョーンズが、『シカゴ』の撮影開始前にスタジオでオスカー賞を受賞した衣装デザイナーのコリーン・アトウッドと出会ったときのことを回想する。

ゼタ=ジョーンズは「どこを見ても、色とりどりの衣装と網タイツがあらゆるフックからぶら下がっていました」と叫んだ。 「初めて彼女に会ったとき、私は彼女のデザインを見つめながら興奮でいっぱいでした。そして彼女のビジョンを見たとき、私はただ驚き、「わあ!これは信じられない!」と叫びました。

ゼタ=ジョーンズはアトウッドと彼女の仕事に即座に敬意と感謝を感じました。この感情は多くの人に共有されており、監督のロブ・マーシャルとティム・バートンは、新しいプロジェクトを開始する際に頻繁に彼女に相談し、部門長や協力者として最初に選ぶ候補の一人に彼女を考慮しています。マーシャルは、現時点では相互理解と短縮されたコミュニケーションが共有されているため、「シカゴ」のときと同じチームと協力する必要性を表明しています。マーシャルが述べたように、アトウッドはディズニーの2023年の実写作品『リトル・マーメイド』に起用された。

メリッサ・マッカーシー演じる『リトル・マーメイド』の海の魔女アースラをデザインする際、アトウッドは、洞窟に住む彼女のペルソナにふさわしい、優雅さと暗さのヒントを組み合わせることを目指しました。タコが周囲の環境に溶け込むように色を調整するように、アトウッドは何か暗いものを求めました。彼女は本質的に「心のショーガール」であるため、魅力的な光を浴びるウルスラを想像しました。最終的に、アトウッドはアースラの衣装として、紫色のスパンコールの付いた生地の下にレーザーカットされた黒いスエードの革を選択しました。この二層構造により、タコの皮を思わせる質感が加わりました。

彼女は、調査を実施し、歴史的な写真アーカイブを掘り下げることで、細心の注意を払って自分の作品に取り組んでいます。有名な知的財産の衣装をデザインする場合、アトウッドは、オリジナルへの敬意を払いつつ、彼女独自の芸術的タッチを加えるというバランスを巧みにとります。

たとえば、彼女が再びバートンとコラボレーションしたNetflixシリーズ「水曜日」を考えてみましょう。タイトルキャラクターの外見について、アトウッドは次のように述べています。「尖った襟、模様のあるミニドレス、最新のプラットフォームシューズなど、オリジナルの要素を組み合わせることで、象徴的なスタイルをすぐに捉えることができます。そして、彼女を適切な設定に配置します。」明白なコントラスト – 幸せな時代のアメリカの陽気な学校 このようにして、私たちは過去に敬意を払いながらも前進します。

チャールズ・アダムスにインスピレーションを得たシリーズの不気味な雰囲気の中で黒を際立たせるために、アトウッドはテクスチャーやコントラストなどの戦術を使用することを好みます。彼女は、特に照明にあまり時間がかからない場合、不透明な単色ほど鈍く見えないため、光沢のある暗い色を高く評価しています。

「マスターズ・オブ・ジ・エア」では300枚以上のレザージャケットが必要でした。そのためにアトウッドは、1940 年代を舞台にしたシリーズの衣装を作成するために、日本から時代特有のジッパーとスコットランドとイギリスからシープスキンを求めました。ショーで使用されたジャケットの製造工程には約9か月かかりました。アトウッド氏は革を熟成させるために多大な労力を費やしました。旅は続き、彼らはそのようにしてさらに年をとりました。」

最近、アトウッドは『ビートルジュース Beetlejuice』と『ウェンズデイ』の第 2 シーズンで再びバートンと共演した。アトウッドのプレゼンテーションの後、この映画での二人のコラボレーションが映画祭で上映されることが発表された。

2024-10-28 16:19