『ザ・ラドリーズ』レビュー:ダミアン・ルイスとケリー・マクドナルドが飼いならされた吸血鬼ホラーコメディの見出しを飾る

『ザ・ラドリーズ』レビュー:ダミアン・ルイスとケリー・マクドナルドが飼いならされた吸血鬼ホラーコメディの見出しを飾る

吸血鬼の伝説とダークコメディの長年のファンとして、私は「ラドリー家」を見て、血に飢えた夜の生き物というよりも、無視された子供のような気分になったと言わざるを得ません。この映画には、才能あるキャスト、興味深い設定、ちょっとしたユーモアなど、適切な要素がすべて揃っているように見えましたが、どれも実現できませんでした。


マット・ヘイグのコメディ・ホラー小説『ラドリーズ』では、物語は一貫したトーンを見つけるのに苦労しており、やや魅力のない中間点に落ち着くことがよくあります。英国の作品では、ダミアン・ルイスとケリー・マクドナルドがピーター・ラドリーとヘレン・ラドリーを演じている。彼らは普通の生活を送ろうとしている元吸血鬼で、親としての本性と、子供たちが吸血鬼になりつつあることを郊外で長期間隠そうと奮闘している。 。

物語の中で、ボー・ブラガソン演じる十代の娘クララが自分の正体を暴いたとき、性的暴力を伴う不穏なシーンがあり、それが一転して両親はピーターのパンクロックの双子の弟ウィル(同じくルイス演じる)に助けを求めることになる。 )。ウィルが「現役」吸血鬼であることを考えると、彼らは彼が援助を提供できると信じている。登場人物たちはしばしば吸血鬼であることを家族の苦しみに例え、それを彼らの行動に影響を与える遺伝的欲求による病気と呼んでいます。この比較は薬物乱用を示唆するものでもあります。同時に、彼らのゲイの息子ローワン (ハリー・バクセンデール) は隣人のエヴァン (ジェイ・リカーゴ) に密かな感情を抱いており、秘密裏に隠れている吸血鬼と、アイデンティティを隠し続ける LGBTQ+ の人々の葛藤の間に類似点が生じています。ただし、これらのテーマの比較は、映画の複雑な物語の数少ない明確な側面の一部です。

最初のフレームから、「The Radleys」には視覚的なセンスが微妙に欠如しており、その特徴は全体を通して一貫しており、時には無気力に見えます。映画撮影と編集は、キーファス・シアンシアのダイナミックで魅惑的なスコアと一致しないことが多く、視覚と音声の間に無視するのが困難な不協和音が即座に生じ、その不一致は会話によってさらに顕著になります。たとえば、ローワンのナレーションや近所の人たちのコメントでは、クララが異常に青白いと描写されているが、映画の他の白人の登場人物とクララを区別するのは難しい。

この物語のバラバラな事例は、ほとんど終わりがないように思えます。エヴァンの父親であるジャレッド(ショーン・パークスが演じる)は、ラドリー家が吸血鬼ではないかという偏執的な理論を抱いているが、家族が細心の注意を払って秘密を守っているため、その理由はあいまいなままである。この映画には吸血鬼の民間伝承の要素が無計画に組み込まれており、確立された比喩(マインドコントロール、誘いの条件、ニンニクへの嫌悪感)を借用しながら、その他の比喩(反射がなく、太陽光に敏感ではない)を無作為に切り捨てているため、同程度の混乱を招いている。しかし、視聴者が現代のヴァンパイアメディアに精通していることを前提としているにもかかわらず、この映画はそのルールを明確に定義できていない。その結果、前述の概念は、それが解決されようとしているときにのみ導入され、短くユーモラスな言及とつかの間の劇的な瞬間につながります。

どの俳優も全力を尽くしているにもかかわらず、脚本は彼らの才能を効果的に発揮できていません。ルイスは、上唇が固い医師と気ままな双子の兄弟という二重の役を説得力を持って演じきるが、両者の間には顕著な違いがあり、それがうまく機能している。出演者の中でマクドナルドだけが、彼女のキャラクターの根底にある依存症の側面を非常によく理解し、表現しているようで、今にも混沌の端にいるように感じられる、粗末だが説得力のある演技を披露している。しかし、彼女の驚異的なコントロールにもかかわらず、マクドナルドのキャラクターは決して解放される機会を与えられず、その結果、彼女のパフォーマンスはそれ以上発展することなく定常状態に達します。

「ザ・ラドリーズ」を見ていると、常に失望した気分になります。本物の恐怖を与えることはできず、中心となる家族を超えた広い世界を探求することはほとんどなく、そのユーモアは主にピーターが血に遭遇したときのルイスの過剰な反応から来ています。ただし、この映画が全体的に落ち着いたトーンであることを考えると、これが意図的であったのかどうかは不明です。従来のジャンルの要素で満たされているにもかかわらず、この映画にはいたずらやミステリーのヒントがまったくなく、代わりに確立されたサブプロットから逸れることがよくあります。この映画の吸血鬼の探求は行き当たりばったりに見え、自制心で苦しむ大人であれ、個人的な成長を遂げるティーンエイジャーであれ、登場人物の意味が不規則に変化していく。映画の可能性はすぐに無駄になってしまいます。

2024-10-05 17:46